Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

2020年のニュース総まとめとブログ運用報告について【年納記事】

f:id:pukupuku25:20201212155437j:plain

2020年も終わってしまうということで運営報告をしようと思います。っと言っても2か月間の報告しか出来ないので、浅い内容の報告しか出来ないと思いますが…(^^;)汗

今年のニュースや書いた記事を紹介しながら年納記事を書こうと思います!どうぞお付き合いください。m(__)m

その前に事故(自己)紹介を載せときます。良かったら見て行ってください。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

1.2020年はどんな年だったか?

今年は例の感染症で仕事から私生活に至るまで生活様式が急変してしまう』そんな1年でした。まずは年間を通して何があったのかを私の主観で衝撃が大きかったニュースをまとめてみましたので、ご覧ください。

  • 1月

去年12月より新型コロナが発見され、感染する脅威は衰え知らずで増加する一方でした。日本国内でも感染者が出ており、中国武漢市からの帰国者でした。感染を恐れてマスクの買い占め騒動が発生して、転売ヤーが流行ったのもこの頃です。また証券会社の口座開設数が急増し、株式投資を始める方が増加しました。

pukupuku25.hatenablog.jp

海外ではWHOが緊急事態宣言を発令、オーストラリアでは森林火災の多発、イギリスではヘンリー王子夫婦が王室を脱退するなど世間が注目するニュースが多かったように思います。

芸能界では、東出昌大の不倫騒動や闇営業芸人らの復帰(雨上がり宮迫はYouTuber)がありました。

  • 2月

日本国内で新型コロナが本格的に流行しました。横浜クルーズ船で集団感染者が700名以上のニュースが連日報道されていましたね。しかし日本では感染対策を打たず、自助努力をお願いするばかりでした。その一方でマスク、トイレットペーパー、消毒液などが店頭から消えた時期でもあります。

海外では韓国、イタリア、スペインで新型コロナの感染状況が急拡大(オーバーシュート)する中、イギリスが47年ぶりにEUの離脱を実行した時期になります。

  • 3月

国内では新型コロナで全国の小中学校が臨時休校になり、仕事もテレワーク、オンライン学習、ZOOM飲みなどが流行りました。また東京五輪が2021年に延期になり、五輪延期は史上初めてになりました。

海外では欧米が新型コロナの流行地になり、イタリア、スペインで医療崩壊が発生。インド全土でロックダウンをすることがあり、WHOがパンデミック宣言を発表しました。マスク文化がない国々もマスク需要が高まりました。

芸能界ではスポーツやライブイベントの中止が相次ぎました。私の中では志村けんさんの訃報』が衝撃が大きかったです。

  • 4月

日本でもコロナ流行が止まらず、新型コロナで緊急事態宣言を発令しました。またマスク配給(アベノマスク)や一律10万円の特別給付もありましたね。ソーシャルディスタンスや3蜜回避の用語もこの頃から出てきました。国民にも危機感を感じる方が急増してしまい『自粛警察』や『県外ナンバー狩り』が横行してしまう事態になりました。

エンタメ界では映画の公開延期、コミケ開催の中止などがあり、外出が出来ない状況になりました。そんな中どうぶつの森が爆発的にヒットしたため、巣ごもり需要が急拡大しました。

  • 5月

国内では緊急事態宣言の全面解除となり、「新しい生活様式」の提唱でマスク常用と3蜜回避などが反義務化になりました。またSNS誹謗中傷で亡くなった木村花さんを機にSNSへの関心が高まりました。

海外ではWHOをめぐり米中対立から米国がWHOを脱退することになりました。また中国全人代が『国家安全法』制定し、各国から批判されました。

エンタメ界では漫画『鬼滅の刃』が累計6000万部突破するなど、どうぶつの森に続き巣ごもり需要が急上昇しました。

pukupuku25.hatenablog.jp

  • 6月

国内では新型コロナから経済活動再開の兆しが出てきました。また企業努力でマスクの販売も行われるようになり、懸念があるモノの日常の生活を取り戻しつつありました。

海外では新型コロナの感染者が世界で1000万人を突破し、北京ではコロナ第二波の懸念が出ました。また米国を発信源とした黒人差別抗議デモが世界各国で関心が広がり、エンタメ界、スポーツ界で発信する方が増えました。

エンタメ界では元AKB48メンバーの渡辺麻友が芸能界引退、アンジャッシュ渡部の女性問題、元NEWS手越の事務所脱退など様々な問題が報道されました。

スポーツ界ではイベント規制が緩みプロ野球は3か月遅れ、Jリーグは4か月遅れで開幕しました。

 

  • 7月

国内ではコロナ感染が急拡大して、全国で1日1,000人を超える感染者が出るなか経済施策の「GOTOトラベル」キャンペーンも東京以外で開始されました。また資源削減対策としてレジ袋も有料になりましたね。

地方に目を向けてみると東京都知事選では小池都知事が再選や熊本県で大雨災害により死亡者も出る大規模災害になりました。

エンタメ界では将棋の藤井7段が最年少タイトル(17歳11ヵ月)で棋聖位を獲得したり、人気声優の花澤香菜水樹奈々などが相次いで結婚を発表しました。

私の中で今年一番のショックを受けたのは三浦春馬さんの訃報』です。嫁も泣くほど辛いニュースでした。

  • 8月

国内では安倍首相の辞任表明がありました。7年半もの長期政権でしたが、健康上の理由で総理を降りることになりました。またGDPにおいても戦後最悪の落ち込みとなり政治・経済に衝撃的なニュースになりました。

海外ではTik Tokをめぐり米中対立、日本の貨物船がモーリシャス島沖で座礁重油が流出する事故がありました。

エンタメ界では将棋の藤井棋聖が最年少で王位を獲得して2冠を達成しました。また老舗の遊園地として親しまれてきたとしまえん遊園地の閉園もありました。

  • 9月

国内では菅内閣が発足し、政権交代を機に『デジタル庁』の新設、河野行政改革相のハンコ文化の撤廃がありました。また金銭的なニュースも多く取り扱われ、ゆうちょ銀行で不正送金、持続化給付詐欺が全国で摘発がありました。この頃にはコロナ経済の生活困窮者や社会孤立などが大きく影響を受けて、自殺者数や会社倒産が増加しました。

エンタメ界ではドラマ「半沢直樹」が最終回を迎え、32.3%の高視聴率をマークしました。その一方で、伊勢谷友介被告が大麻所持容疑で逮捕、竹内結子さんや芦名星さんの訃報ニュースがありました。

  • 10月

国内ではGOTO事業が本格始動となり、GOTOトラベルに東京が追加しました。

GOTOイートでは鳥貴族の『トリキ錬金術』が話題になりました。他にも『無限くら寿司』も登場するなど予想以上に盛り上がりを見せました。

pukupuku25.hatenablog.jp

また神奈川県では連日続く異臭騒ぎによる不満拡大や近畿大学東海大学などで大麻事件が相次ぎました。

海外では米国のトランプ大統領が新型コロナに感染したが3日で退院する中、欧州圏では新型コロナが再拡大して、英仏独は再度都市封鎖となりました。

 エンタメ界では劇場版「鬼滅の刃」が日本映画最速で興行収入100億円突破したり、石原さとみ、ナイナイの岡村隆史が結婚発表するなど明るいニュースが多かったです。

  • 11月

国内では新型コロナの第3波到来が現実味を帯びて来て、全国で1日2,000人を超える新規感染者が出るようになりました。GOTOトラベルも札幌、大阪発に自粛の呼び掛けを開始するなど生活の不安が再び出始めました。

海外では米国大統領選挙ではバイデン氏の勝利確実が世界中を賑わせる中、欧州などでは新型コロナの影響拡大により再びロックダウンしました。

エンタメ界では劇場版「鬼滅の刃」の興行収入が275億円突破し、国内公開映画で「千と千尋の神隠し」に次ぐ歴代2位にまで上り詰めました。その他にもソニーが「PS5」発売を開始し、売切れや高額転売がありました。残念なニュースとしては山下智久が芸能活動自粛していましたが、ジャニーズ事務所を退所し、海外に拠点を置き俳優活動することになりました。

スポーツ界ではプロ野球ではソフトバンクが4年連続の日本一を達成。サッカーではアルゼンチン元代表の『ディエゴ・マラドーナさんの訃報』がありました。

  • 12月

 日本では新型コロナの感染拡大を抑えることが出来ず、感染者数が急上昇しました。そんな中、各国で変種の新型コロナが発見され日本でも感染者が確認されました。

エンタメ界では劇場版「鬼滅の刃」の興行収入が324億円を突破し、国内公開映画で歴代1位を取りました。

 

2.私にとっての1年!

11月7日にブログを作り始めました。これまでの経緯は『ブログ関連』のカテゴリーの中に1週間ごとの報告記事を書いていますので、ここでは大まかに記載しますが、ブログの成長と私自身の成長(変化)が大きい年でした。

初めの頃は、朝活が全ての始まりでした。

pukupuku25.hatenablog.jp

それから自分で『何かに挑戦した!』という思いが溢れてきてダイエットに取り組みました。

pukupuku25.hatenablog.jp

 そしてダイエットだけで物足りず、ブログを始めることにしました。

時系列に並べてみると朝活と言う種を蒔いたことで、いろいろことに挑戦できました。

『仕事一筋』だった過去の生活をそのまま続けていたら、絶対にやっていなかったことだと思います。

人生で方向を修正されるタイミングって本当に来るんだなと感じましたね。(; ・`д・´)!

3.最もpv数が多かった記事

今年一番見られた記事を紹介したいと思います。1つ1つの記事に思い入れがあり、全て紹介したいところですが、ランキング形式でベスト3位だけ発表します。

※ランキング順位はpv数のみで判断しています。収益や検索順位等は無視しています。

 

  • 第3位

pukupuku25.hatenablog.jp

 こちらの記事は、私がGoogle AdSenseに合格した記念に作った記事です。正直ベスト3位に入っていることが嬉しくて仕方がありません!!(>_<)

なんせ!特別な思いを持って書いた内容で、読んでくれた方がアドセンス通過に1%でも近づけるように作り込んだ記事となっていますから!!(*´ω`)

今までの記事の中でも時間をかけつつ考えて書いているので、長文なのが玉に瑕です。(^^;) なので目次に項目分けしているので、気になった項目を見て欲しいと思います。

ブログを始める方でも参考になる内容ばかりなので、ぜひ読んでみて下さい。

 

  • 第2位

pukupuku25.hatenablog.jp

 こちらの記事は、サラリーマンの私自身にも向けて書いた記事です。

実体験の話をします。私は建設業の仕事をしていますが、仕事をする上で必須資格の取得を会社都合で半強制的に取らされていました。例えば消防設備士甲種、〇〇施工管理技士1級や技術士などです。しかし取得してからは給料にほとんど反映されず名刺に肩書が載るくらいで、仕事を任される良い口実になってしまいました。何件も現場を持たされ、工期も重複して尚且つ過密スケジュールで1日を過ごす重みが大き過ぎでした。今考えるとこの時に『限界だ!』と声をあげていたら少しは変わっていたのかもしれませんね。

その後も大勢の施主から指名依頼をもらうようになり、その度に神経をすり減らして成果を出していました。私自身の名前も覚えられ知名度も上がる一方で、健康上の問題が出てきました。産業医や主治医の診断で『過労死レベルの働き過ぎによる精神病(鬱病)』でドクターストップかかりました。

そんなことがあって、自分と同じ轍を踏んで欲しくない思いから書いた記事です。今の仕事に全力投球するのも良いですが、「今の仕事しかない」と思われている方がもしいるのなら、それは大きな間違い!と主張したいです。

日本人は勤勉で誠実ですが、私みたいに1度決めたら離れられなくなる方も大勢いるはずです。そんな方にこちらの記事を見てもらいたいです。

 

  • 第1位

pukupuku25.hatenablog.jp

 第1位はこちらの記事でした。👏

ここ数日で読者登録者数と検索流入数がかなり多くなったので、当たり前の結果になってしまいました。(^^;w

しかし、こちらの記事も記念すべき60記事を達成した記念の記事で、モチベーションが上がって一気に書き上げた記事になります。今の私の全力を注ぎ込んだと言っても過言ではない記事です。内容はブログをやっていて感じたコツ挫けそうになった時の立ち振る舞いなどブログ運営をする中で、必ず付きまとってくることの問題と打開策を書いています。

自分で言うのも何ですが(^^;)… 私自身が実際に行った体験記なので、参考になると思いますよ。ぜひチェックしてみて下さい。(*‘∀‘)

 

  • 番外編

2020年のブログ収益についてはこちらの記事に記載していますので、ご覧ください。 

pukupuku25.hatenablog.jp

4.まとめ

皆さんにとってはどのような1年でしたでしょうか。

私の中では、生活様式の変化が大きいこともありますが、訃報ニュースが多かったので暗い年になりました。やっぱり応援している方の不幸事は知りたくないですね...気持ちが沈みます。ご冥福をお祈り申し上げます。

来年の2021年は明るいニュースが飛び込む1年であって欲しいと心から願っています。

良いニュースとしては、ブログ活動が思っている以上に絶好調であることです。やっぱり自分から行動しないと良い事も引き寄せてこないですね!これからも頑張ります。(=゚ω゚)ノ たくさんの方と関われたことは凄く良かったです。この調子でブログも投稿していきますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

それでは(@^^)/~~~。