Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年はどんな1年!?気になるニュースを総まとめ!!【サッカーW杯開催】

2022年も残すところ1日になりました。 今年はあなたにとってどんな1年でしたでしょうか? 今回、時間を遡って1年の出来事を簡単に振り返ろうと思います。

【0〜3歳児】毒親化しない!子供の自尊心を傷つけない子育て4選!!

自分に満足していますか? 「満足している」と解答出来る、ある調査で他6カ国は7割超えであるのに対して、日本は半分以下がネガティブ思考である結果が出ています。 その理由として、連鎖的に受けていた子育てが大きく影響していると言われています。 自我の…

【0〜6歳児】子どもが健やかに育つ!親子の行動習慣7選!!

親子の時間はとても大切で、子どもは親から様々な行動をコピーしています。そのため誤った行動を親がしてしまうと、子どもにも大きな影響を与えてしまうことになります。 そこで今回は、健やかに育つ親子の行動習慣についてまとめていきます。ぜひ子育ての参…

【0〜3歳の子育て】叱った直後にイタズラ!負のサイクルを起こさない方法3選!!

今注意したばかりなのに、なんで? と思う行動を子どもがすることはありませんか。 「わざと嫌なことしたい!」のではなく、新しい情報を分泌されるドーパミンがママのいつもと違う雰囲気で反応して分泌されることで、同じ反応を欲しくなり同じ行動を行うこ…

過ちを繰り返さな!不幸になる習慣7選!!

あなたは今、幸せですか? すぐに「イエス」と言えない人は不幸になる人の特徴に当てはまっている可能性が非常に高いです。 幸せな人生にするためにもぜひ最後まで見てください。

【0〜3歳児】女の子の子育て!能力を伸ばす行為5選!!

習慣や個人差、土地柄で男女での差は意見が分かれるとこですが、脳の左右の連結部に関して、男女に差があります。それは、少なくとも生活を取り巻く環境で大きな差があることは認められています。 女の子は男の子より、大人が想像する以上に感覚的な部分(共…

目的がある子育て術!愛される子ども育ちやすいママの特徴6選!!

子どもに『周囲から愛される子に育ってほしい』と親は思いながら、子育てを行っています。しかし、どんな子育てをすれば理想に近づけるか四苦八苦しながら子育てをしているのが現状だと思います。 そこで今回は、愛される子どもに育ちやすいママの特徴と題し…

親も不安になる!4歳児の壁とは!?

4歳の壁を簡単に伝えると、とても賢くなって「今」しか見れなかった子どもたちが、「過去」と「未来」を考えられるようになったり、自分中心だった思考から他者の様子が気になりどうしたら良いか分からなくなることで不安定になることです。 不安定になった…

ブログ730記事突破!今年最後の報告記事!!ドメインパワーも大更新!!【ブログ歴2年1ヶ月】

2022年も残り1週間ほどになりまし。本業の方は山場を乗り越えて落ち着きつつあり、今年は清々しい気分で新年を迎えられそうでホッとしています。(*^^*) 最近では雪も積もったりしていますので、体調管理だけは気を付けていきたいものです。 これまでのブロ…

目先の金銭は無視!?実は稼げる人の特徴6選!!

会社員やフリーランスに関わらず、高収入な人には共通する特徴があります。 今回は、そんな稼げる人の特徴について実体験を踏まえて解説していきます。

叱るのが上手なママさんの特徴6選!

子どもを叱る時に、感情のままに怒鳴ることはありませんか? その叱り方では、子どもも『何で怒られていて、どのように対処すればいいのか』判らず、自分がどうして良いのか迷ってしまいます。 そこで今回は、叱るのが上手だと感じたママさんの特徴について…

【1歳〜3歳児】脳科学の視点から解説!頭が良い子の法則5選!!

玉川大学の研究にて、自主的な行動で前頭前野のACC領域が刺激された結果から、『自主選択により自己肯定感、課題スコア、努力量、モチベーションが上がることを証明しました。』 そこで今回は、自主性を伸ばす方法について紹介したいと思います。 ぜひ子育て…

子どもは見ている!穏やかな子に育つ親の特徴!!【1歳〜6歳の子育て】

普段から感謝の言葉を周囲へ発信していますか? 助けてもらった時は、どの場面でも「ありがとう」と普段から伝えることが非常に大切です。 それは我が子に対しても同じです。 手伝ってくれた時、何をを話してくれた時などに「ありがとう」と伝えていますか?…

2歳育児!落ち着きがない子の共通点とは!?

友達のおもちゃを取ったり、すぐに手が出たり、外へ行ってもじーっと出来ない性格で困ったことはありませんか? 私も、娘が2歳のときに落ち着きがなくて将来が不安になりました。 しかし、教育本を読んでいると分かったことがあります。そこで今回は、そんな…

2年以上続けた!ブログのモチベ維持のコツ6選!!

ブログのモチベーションが上がらない…。続けて意味あるの? でも!お金が稼ぎたいから続けたい。 このように不安と欲の葛藤を持っていませんか? そこで今回は、ブログ継続のモチベーションを維持する方法について紹介したいと思います。

男女のココが違う!女の子の伸びる育て方7選!!

第一子に長女、第2子で長男を出産して思いましたが、男女で素養の伸ばし方(子育て)が全く違うことに気付きました。 今回は、長女の子育てで感じた『女の子の伸ばし方』について紹介したと思います。 ぜひ参考にしてみてください。

体験して想った!副業でブログをやる最大のメリット6選!!

政府も副業を推進する今の時代。数ある副業の中でも、特にオススメなのがブログ運営です。 今回は、副業でブログをすることのメリットについて紹介したいと思います。実体験を元にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

幸せな人生にする!子どもへの過干渉がNGの理由と対策について!!

子供の為を思って、つい色々言ってしまうことはありませんか? 実は!あまり言い過ぎるのは危険です!! 過干渉で育った場合、子供の人生は間違いなく良くない方へ進んでしまうからです。今回は、過干渉がNGの理由と対策を紹介したいと思います。 少し厳しい…

ブログ720記事突破!毎日投稿して350記事の運営報告!!【ブログ歴2年目】

2022年も残り3週間を切りました。本業も年末に向けて慌ただしくなり、いよいよラストスパートって感じになっています。(-_-;) 毎年のことながら、年末は一段と忙しくなるので体調管理には気を付けていきたいものです。 これまでのブログ記事はというと、コ…

信頼性を高める!ブログのアクセスを増やす秘策5選!!

「一生懸命に書いた記事が全く読まれない…。」 ブログで最初にぶち当たる壁に頭を悩ませることはありませんか? そこで今回は、私が実践しているブログのアクセスを増やす秘策を紹介したいと思います。 記事制作の参考にしてください。

惰性で支払ってない!?実は超無駄なお金の使い方7選!!

お金の使い方に『正しい』はなく、自分の心を満たすことに使えれば良い使い方になると思います。 しかし、毎日のように散財して心が満たさせない事に支払い続けているのなら、それは無駄遣いになってしまうことがあります。 今回は、実は無駄遣いになってい…

1〜3歳の叩く・投げる・引っ掻く!子供が暴力的になる理由5選!

気に入らないと「叩く」「投げる」行為をすることに、一度は悩みを抱えたことはありませんか? 我が家の娘も何か気に入らないことがあると、物を投げたりしてしまい、手に負えない時があります。 そんな子供の攻撃的になる理由をまとめてみましたので、対応…

習慣化のコツは眠りから!赤ちゃんがねんね下手になる習慣5選!!

赤ちゃんがなかなか寝てくれなくて困ることってありませんか? もしかしたら、寝かしつける環境が悪いせいで赤ちゃんも寝れないのかもしれません。 今回は、寝かしつけでNG行為の習慣を5つ紹介ししたいと思います。 思い当たる節があれば、改善してみてくだ…

朝活の注意点!朝にオススメしない行動6選!!

『朝を制する者は人生を制す!』とも言われるくらい朝の時間は、その後の人生にも大きく影響します。 今回ご紹介する6つの内1つでも当てはまると、1日の生産性がガタ落ちしている原因が分かるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

手先が早く動かせない!?1歳〜6歳の子どもが手先が早くできない理由について!

このタイトルを見て何を感じましたか? 今回、私が伝えたいことは、子供の手先の器用さについてです。 大変な思いをしながら、親の言うことを聞いている子どもをしっかり褒めて上げてください。

【2〜3歳対象】頭が良い子に育つ室内外オススメ遊び7選!

頭が良い子には、生まれ付きの高いIQが必要と思ってしまいますが、実は!「実行機能」がとても重要なことをご存知でしょうか。 未就学児や幼稚園児の実行機能の高さは、高IQの子よりも後に学業の成績が高くなると言った研究結果が出ました。 今回は、2〜3歳…

0才児からやってて良かった子育て7選!!

1歳児、2歳児を迎えて、『あの時アレをやってて本当に良かった!』ということがあります。今回は、我が家の子育てでやってて良かったことを紹介したいと思います。 ぜひ子育てのヒントにしてください。

30代の確定拠出年金!28ヶ月分の運用結果を総まとめ!!【企業型DC 2022年12月運用結果】

米国の金利引き上げペースが鈍化することがFRBよりハト派的発言があり、ドルの価値が安くなってきました。これまで金利を引き上げていない日本円の価値は急速に進み、12月3日時点で、134.320円にまで円高が進んでいる状況です。一時的に151円の円安になり、…

ブログ710記事突破!12月の運営報告!!【ブログ歴2年目】

2022年も1ヶ月を切りました。12月入ってからは一段と冷え込み、街ではコートやダウンを着ている人も出てきました。先週まで家族内で風邪を回しながら誰か1人が引いてしまいので、体調管理には気を付けていきたいものです。 これまでのブログ記事はというと、…

赤ちゃんの生活は生まれつき!?タイプ別チェックリスト!

人間の性格は生まれ持った気質や環境、経験などの後要因から形成されていきます。 つまり、まだ環境や経験に左右されていない生まれたての赤ちゃんは『生まれ持った気質が100%』の状態です。成長してからも、3歳までは行動の7割が生まれ持った気質で決まっ…