Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

月間3,000pv達成!!pv数の伸ばし方と収益について【ブログ初心者必見】

月間pv数が3,000pv突破しました!!

f:id:pukupuku25:20201230015255p:plain

先日の記事に3,000pvを目標と掲げていたので、目標達成しましたね。( *´艸`)感動

読者の方々に後押しされている様で嬉しかったです。ありがとうございます。m(__)m

今回は、ここまでpv数を伸ばせたかの考察と収益について公開したいと思います。

 

月間3,000pvの秘訣を考えよう!

1.なぜpv数にこだわるのか?

簡単に言うと収益に直結するからです。ブログをやる理由は様々ですが、まず見てくれる読者の方々がいないと、自分専用の日記に様変わりします。それで満足される方には、今回無縁の話になりますが…(^^;

しかしブログをされている方なら少なからず、「生活費の足しくらいにはしたい!」と考えて継続されているのではないでしょうか。私も同じです!それはこの先の日常生活を考えると『稼ぐ力』を身につけておく必要があると本気で思ったからです。

本気でお金について考えた記事を書いていますので、ぜひご覧ください!

pukupuku25.hatenablog.jp

それから収益を得るために、読んでもらうブログを作ることに専念しました。不特定多数の方に読んでもらうように迷走しながらのブログ運営でしたが、2か月経たずに月間3,000pvという1つの目標を達成することが出来ました。

 

2.なぜ月間3,000pvが目標なのか?

3,000pv数にこだわる理由は、下記のピラミット図にあります。

f:id:pukupuku25:20201228223039p:plain

これは、月間pv数のランク付けを表した図です。

実はブログを始めてから勝手に『打倒!脱ビギナーランク』を目指して頑張ってました。1日にして100人の方が見てくれたらノルマ達成になりますが、なかなか出来るモノではありません。ましてやブログを始めて1ヵ月目なんて、1日10pv未満の日が当たり前で、不可能だと思いました。しかし2か月でここまでこれたのは、以下の2つが大きく影響していると思っています。

①.毎日投稿の効果は絶大!

最初のブログってほとんど見られないですよね!私も同じでした。pv数も自分で見た3pvのみで、☆なんて付く訳もなく記念に自分で押しました。(;O;)泣

その記念の記事がこちらです。

pukupuku25.hatenablog.jp

いきなり心砕けましたが、”試行錯誤”して毎日投稿は続けました。”試行錯誤”を具体的に言うと、投稿する時間帯が影響していると思い朝と夜に記事を投稿していしました。

もともと不定期で投稿してましたが、私のブログは限られた時間帯にしか見られないことに気付きました。それぞれまとめると以下の通りです。

  • 朝投稿

  ・記事内容 :日常生活系

  ・閲覧する方:出勤前の方、主婦の方

  • 夜投稿

  ・記事内容 :投資報告系

  ・閲覧する方:帰宅する方、投資仲間、夜活動する方

閲覧してくる方のブログやTwitterを拝見して、上記のことが分かってきました。つまり『記事を見てくれる方が、再び見たくなる記事を書けばいいのか!!』と思い、読者が飛びついた記事の関連記事を書くことに専念しました。その結果、私の場合は幸運にもファンになってくれる読者様が大勢できて、pv数を伸ばすことに成功しました。

また現在AM8:00で投稿を固定しているのは、読者の方が投稿する時間を知ってくれれば私のブログに訪れやすくなるためです。1日のpv数が20pvくらいに試しましたが、こちらも有効であっという間に1日60pv以上を維持できる様になりました。

しかし、そこから先はなかなかpv数が増えないのが現状です。(´Д⊂ヽそこで次のテーマになります。

②.多くの方の協力があった!!

 私の場合は『はてなブログ』で運営しているため、☆やpv数またはブックマークを押して下さる優しい方がたくさんいてくれて、サイト内に『おススメの記事』として取り扱ってもらいました。Twitterでもリツイートでの拡散もあり、「本当に優しい方に助けれてブログを運営できてるなぁ~」としみじみ感じています。

また、岡山関連の情報サイトとしてブログ運営されている、『みんでぃみんでぃ+netおかやま』様に私のブログを掲載していただき、更にpv数の上昇に直結しました。

 

 

【ここで少し、ブログの紹介をさせて下さい!】

『みんでぃみんでぃ+netおかやま』様のブログは、岡山県全体をたくさんの方と盛り上げたい!!」という非常に強い思いで運営されています。そのため「春は桜」、「冬はイルミネーション」のように四季折々の名所の紹介をはじめ、岡山に縁がある方のブログやTwitter上の美味しい名物などの紹介をしています。意外と名所が多い岡山県を1つにまとめた情報サイトとなっており、マイナーなおでかけスポットの紹介もされていたりするので、地元の方も観光の方も旅行ガイドには出てこない岡山の魅力に出会えるかもしれません!ぜひ遊びに行ってくださいね。(*‘∀‘)

https://mindiemindie.info/

f:id:pukupuku25:20201230011250p:plain

 

こんな感じで、たくさんの方とブログを通して繋がることができました。私も助けられてばかりなので、今度は恩返しの意味も込めて皆さんに何かの役に立つような有益な情報を発信していきたいと考えています。

 

3. 月間3,000pvの収益を大公開!

ASPアドセンスからの収入がそれぞれあります。2つの魅力を記事にまとめていたので、ぜひ見てください!

pukupuku25.hatenablog.jp

pukupuku25.hatenablog.jp

早速!収入発表です。

アドセンス報酬は規約違反につながってしまうので、桁数だけ報告することにします。

  もしもアフィリエイト :1,000円の収益

  A8.net         :500円の収益

合計で1,500円以上になりました。(>_<)!

一般的に3,000pvの収益は0円~数百円と言われています。そんな中、4桁の収益が発生したことにビックリしていると共に深く感謝しています。私を後押ししてくださる方がクリックや登録をしてくれて、収益化の第一歩を踏み出すことが出来ました。本当ありがとうございます。m(_ _)m

この収益はブログをより良くするための経費とし使う予定です!有難く使わせて頂きます!!

4.今後の目標

今後の目標を書きだすと以下の通りになります。

・100記事投稿

このまま毎日投稿を続けることが出来れば、40日後になるので2月初めには到達する計算になります。ブログを始めた時からの目標でもあるので、地道に投稿していこうと思っています。

・月間5,000pv

次の目標はやはり、ノービス(月間pv数が10,000pv)を目指したいところですが、3か月後に5,000pvのブログにしたいと思います。私のブログをまだ興味本位で見てくれている方が多いと思いますので、継続して読んでもらえる読者の方を増やしていきたいと思っています。

アドセンス収入だけで4桁

正直これは、期限なんて決められるほど甘くはありません。4桁まで行くブロガーの方を心の底から尊敬します。私は長時間かかっても1日1円だけでもコツコツ溜めてこの目標をクリアしていこうと思います。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近『ブログ継続の気の持ち様について教えて欲しい』とコメントをいただきました。

ブログを始める経緯は本当に人それぞれです。そしてブログを続けられない方も理由が様々です。ブログ界隈では『50記事書けずにやめる方が5割いる』と言われるくらいですからね。私自身その言葉を反面教師にして、ここまで続けることが出来ました。過去にも私が実践したブログ継続のやり方を投稿しています。

pukupuku25.hatenablog.jp

だが!しかし!マインド面では確かに話したこと無いなーと思いましたので、声を大にして言いたいです!『ブログをとにかく続けていたら今は苦しいかもしれないけど、その先に頑張った結果がある』と!!

なので、ひたすら記事を投稿してください!そうすれば考えている悩みも結果が見えてくれば無くなります。一緒にブログ運営を頑張りましょう。٩( ''ω'' )وおぉー

 それでは(@^^)/~~~。