Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

朝活を継続するための方法6選【毎日の生活にゆとりを!】

f:id:pukupuku25:20201112012457j:plain

みなさんは平日の1日(24時間)の中で、自分の時間を何時間作っていますか。

今回は、私がなぜ朝活を継続できているのか紹介していこうと思います。

 

その前に事故(自己)紹介を載せときます。良かったら見て行ってください。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

朝活について

 

①.朝活をしようと思ったきっかけ

1年程前の私は、娘が生まれたこともあり、ひたすら仕事して給料を上げるために必死で働いていました。なので自分の時間など捨てて働き、家には寝るために帰る生活をしていましたね。その時の私は思考に偏りがあったので、働くことが美徳だと本気で思い込んでいました。

その考えを改め直すことになったのは、嫁が子育てに耐え切れなくなったからです。

それはそうですよね!!出産して数ヵ月しか経ってないのに体にムチを打って子育てに勤しみ、全ての家事をするんですもんね。例えるなら交通事故で重篤なケガをしているのに体を起こして子育てと家事をしているんですもの。同情して欲しくもなりますよね。

九州男児だからってことではないのですが、私は「家事を一切しない」「仕事一筋」みたいなスタンスでしたので、夫婦間で大喧嘩して泣いて訴えてくる嫁を見て良心が痛みました。大反省しています。(@_@。泣

そこから『娘との時間』、『嫁との時間』、『自分の時間』のように時間を作る努力をするようになりました。

しかし思い通りにならないのが人生でして...娘や嫁に時間を合わせることなど不可能です。なので自分の時間を早朝に作るために早起きして時間を作るようにコントロールしました。

f:id:pukupuku25:20201112212842j:plain

②.朝活を継続するための方法6選

1.夜お風呂に入る。

シャワーが早くは入れていいって思う方も多いのではないでしょうか。しかしお風呂は意外と重要なのです。入浴して足先まで温めることは睡眠と深いつながりがあるそうです。逆を言えば足先が温まれば寝やすくなるということですね。私の感覚になりますがシャワーとお風呂の時の入眠を比べると、お風呂の方が早く寝ることができ気分もスッキリするように思います。

『ガス代が高くなる』や『入浴する時間が勿体ない』などネガティブ要素はありますが、私としては『健康こそ宝』だと思っているので朝活に関わらず不眠症や睡眠が浅い方にもおススメしたことです。


温泉郷めぐり 30g×18包 【医薬部外品】

 

2.20時~21時には布団に就く。

夜更かしで朝起きれない方ってたくさんいると思います。私もそんな生活をしていましたから気持ちが分かります!!「疲れているんだからギリギリまで寝かせて~」って感じゃないですか。(;・∀・)

しかし、朝の行動がその日1日に影響するというように出社するギリギリまで寝てしまうとバタバタした1日になるみたいです。

なので試してみてください!!!朝活を始めて間もない頃はボーっとするし昼に眠くなるかもしれませんが、2週間くらいしたら頭がスッキリして集中しやすくなると思います。私も1週間ほどで朝活の効果が出てきて、仕事も家族のことも忘れて清々しく自分の時間を有意義に使っています。

また中田敦彦YouTube大学を見ていたときに『赤ちゃんの睡眠』についての話題があったのですが、6ヵ月の幼児で13時間以上の睡眠が必要とのことでした。実際に調べてみると本当で、昼寝3時間、夜は21時~7時の10時間睡眠が丁度よいみたいですね。

3.目が覚めたら真っ先に布団から出る。

夏場はいいですが、冬場は布団から出たくないですよね。その気持ち凄く分かります。しかし、布団から出ないと起きたことになりません。目は冷めているかもしれませんが、体を起こさないと身体や脳が「起きた」と思わないのです。

なので目が覚めたら携帯を手に取るのではなくて、体を起こすことから始めましょう。

4.温かい飲み物をいただく。

朝起きられました。さぁやるぞ!(=゚ω゚)ノ ではなく、温かい飲み物を朝にいただくようにしましょう。意外と「ホッ」とする時間が重要で、一息ついているときに『何をするか』考えています。そしたら頭も整理されますし、やる気も起きてきます。

なので、目を覚ます意味でも、頭を整理する意味でも温かいお茶やコーヒーなどをいただくようにしてください。

5.好きな音楽をかける。

これは好みの問題だと思いますが、私は音楽をかけて作業をすると目が冴えてきてやる気も起きます。もちろん静まり返った方が集中できていいという方もいるでしょう。実際に試してみてやる気が起きるような工夫を自分で考えたらいいと思います。

ちなみにですが、私は音楽をかけるときAmazon Echo Show 5 を使っています。設定時間が来たら自動で照明、音楽、目覚まし、天気予報、ゴミ出し日、スケジュールなどを教えてくるのでストレスなく朝活することが出来ます。

 

普段は高価な機器ですが、サイバーマンデーのようなセール中は半額くらいまで値下げするのでお買い得になります。Amazon商品についてもまとめていますので、こちらをご覧ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

6.シャワーを浴びる。

これは朝起きてボーっとした時の試してほしいことですが、朝活の始めた頃はやっぱりシャッキっとしません。そんな時に温かいシャワーを浴びてみてください。気分もスッキリして清々しい気持ちでやりたいことが出来ますよ。

私も朝活をする中で、どうしても気分が冴えない時があります。体調の良し悪しがありますからね。そんな時はシャワーを浴びれば大抵のことは吹っ飛びます。( *´艸`)笑

本当に体調が悪い場合は、その日は寝るという選択肢があってもいいと思っています。自分にあったリズムで朝活を進めていってほしいです。

 

③.モーニングルーティー

私の場合ですが、参考までに載せときます。

  • 20時~21時には布団に入り就寝します。
  • 起床時間は朝方の4時頃でだいたい7時間睡眠は取るようにしています。
  • そこから上記に記載通り『朝活を継続するための方法5選』を行っています。だいたい出社する前の3時間は自分の時間を作っています。3時間あれば大概のことできます。本を読んだり、YouTubeを見たり、ブログを書いたり、勉強の時間に充てたり、部屋の片づけしたり、ただただ音楽を聴いてボーっとしたり、なんでもできます。
  • 仕事の帰宅時間は働き方改革が開始されてから18時~19時に帰れるようになりました。
  • 食事の量については『朝食は王様のように』『昼食は貴族のように』『夕食は貧民のように』を意識しているため夜はそんなに食べません。朝起きた時に胃にもたれることが苦しくて嫌だからっていうのもありますが、夜にたくさん食事を取ると脂肪が付きやすいからです。食事を少しにすることで睡眠の質も変わりました。

 

④.まとめ

 いかがでしたでしょうか。

みなさんの中で、毎日の生活をただロボットのように『寝て』『仕事して』を繰り返している方はいないですか。そのまま続けて心がない生活を繰り返していたら、感情をなくしてしまい精神的にも肉体的にもいつかはボロがでますよ。

何か1つでも生活様式に変化を加えて苦しみから脱却できれば、その後の人生に大きく影響すると思います。

なので今回、その1つの選択肢として朝活を投稿させていただきました。

こんな感じで『ゆとり』『+αの自由』があれば、毎日の生活に意味がある様で今後の人生が変わります!!!

多くの方が生活に取り入れられることなので、朝活を試してみてはいかがでしょうか。ではでは(@^^)/~~~。