Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年はどんな1年だった!?世界中の出来事を総まとめ!!【東京五輪開催年】

今年も最後の1日になりました。 今年は緊急事態宣言がコンスタントに複数回実行され、東京五輪を実行した印象の大きい1年でした。(^_^;)w しかし、その他にもアメリカ大統領選挙や衆議院選挙などもあり、様々な出来事やイベントがあります。 今回は、今年1…

経済的自由を掴み取る!私がFIRE達成までのロードマップを紹介!!

様々なメディアでよく耳にする言葉に『FIRE』があります。 『FIRE』とは、Financil Independence Retire Earlyの頭文字を取って省略した総称のころで、『経済的自立による早期リタイア』の意味があります。 今回は、個人的に目指している『FIRE』のロードマ…

ブログ370記事突破!!2021年最後のブログ状況を報告します!!【ブログ歴1年1ヶ月の記録】

仕事も御用納めして、今年も残すところ3日になりました。 28日放送のSASUKEに思いを馳せて、やる気が満ち満ちているところです。(^o^)/🔥 そして、記事数も370記事を突破したということで、今回も報告記事を投稿したいと思います。毎朝の日課としてブログ活動…

クロス取引の注意点!?やっぱり『現物買い』が最強の理由

証券口座を開設して、念願の優待品や配当金を貰うために『クロス取引』を行いましたが、配当金を貰うはずが、引かれていることに気が付きました!! 今回は、クロス取引で注意して欲しい配当金事情について紹介します。

iPhoneの充電がいきなり20%!?バッテリー劣化を防ぐ5つの方法!!

最近買ったばかりなのに、劣化を感じることってありませんか? 例えば バッテリーの減りが超早い。 アプリが頻繁に落ちる。 いつの間にか20%まで充電が減っている。 このような症状が出ている場合、バッテリーを痛める使い方をしているかもしれません! 今…

業務スーパーで見つけた最高の組み合わせ!フライドポテト×牛肉だしの素が美味すぎる!!

マックのポテトを超えるポテト&味付けを見つけてしまいました! 我が家では、この味付けを見つけてからハマってしまい、週に3〜4回は食卓に並ぶようになりました。(*^^*)w 超簡単で激ウマなフライドポテトが作れるので、是非試してみてください!

不労所得の第1歩!高配当株がおすすめの理由5選!!

証券口座の開設数がここ数年の間に急増しており、特にコロナ禍の2020年では、身近なところで株式投資を始める人も多くなりました。 その発端になっている1つにメディアの存在があるように感じます。 本やYouTube動画などを見て『意識高い系』と言われていた…

投資信託の注意点!?手数料も複利の力が働きます!《信託報酬が1.0%以上だと要注意!!》

投資信託にもある信託報酬などの手数料って、どれくらい資産に影響するかご存知でしょうかでしょうか? 『投資先は手数料が低ければ良い』と言われますが、1%未満の信託報酬のファンドを選んでいたとしても、長期間の積立投資を行えば大きな額になってくる…

年金払う価値あるの?受給して何年後に元が取れるか計算してみた!!

国民年金しっかり払っているでしょうか? 本当に払う価値があるのか疑問に思っている方も多い『年金』ですが、現状では得をする制度であることに間違いはありません! なので今回は、年金がほんとに得なのか?または払う価値があるのか?を紹介していきたい…

カメラ初心者必見!知っておいて損しない写真の撮り方【光の特徴について】

カメラを撮る上で、光がとても重要になることをご存知でしょうかでしょうか? 光の量で、いろんな表現を切り取ることが出来るため、自然なモノから幻想的なモノまで自由に表現をすることが出来ます。 そんなカメラのとり方について、カメラ初心者の方が知ら…

そんな意味なの!?意外と知らないお菓子の由来8選!!

娘の影響でお菓子をよく食べるようになったのですが、ふとした好奇心から名前の由来を調べたときに『へぇ〜』と思うことや初めて知ったことが多くありました。 ちょっとした雑学として今回は、お菓子の語源について紹介したいと思います。 友人や家族とお話…

収入103万円の壁って何!?どんな問題があるのか深堀り解説!!

学生や主婦の方が働こうと思ったときに『103万円』の収入ラインをよく耳にします。大雑把に言うと『扶養控除から外れるから、税金を納める必要が出る』ことですが、あやふやなままだと103万円を超えて働く場合が来たときに年末調整でバタバタ調べることにも…

ブログ360記事突破!!今年の投稿数も300記事に達しました!!【ブログ歴1年1ヶ月の記録】

今年も2週間をきり、12日となりました。 清水寺の今年を表す漢字(2021年は『金』)も発表され、仕事でも棚卸しを始める準備なんかもしています。 ブログに置いても、毎日コツコツ積み上げてきた結果、今回の記事を合わせて360記事を突破することが出来まし…

学生のうちに知っておきたい!実社会の状況6選と自分を守る対処法3選について

社会に出ていく学生さんに言いたいことがあります!! これから新社会人として働くと言うことは、自分でお金の管理をしなければならないということです。 働いてお金を貰い、それをどのように使おうとその人の勝手ですが、 現在の日本経済がどのようになって…

知育・学習コンテンツが豊富!子どもが喜ぶプレゼント『Fire HD 10キッズモデル』を紹介!!

娘に少し早いX’masプレゼントを渡しました。 最近YouTubeで同い年の子どもがタブレットで遊んでいる動画を見て、興味津々の娘に『Fire HD10キッズモデル』をプレゼントしました。 今回は、購入した『Fire HD10キッズモデル』の紹介と娘の様子をお伝えします。

2022年からiDeCoが変わる!?変更点を解説していきます!

国が用意している蓄財方法の1つにiDeCoがあります。 そのiDeCoが2022年から変更することをご存知でしょうかでしょうか? 個人的には嬉しい変更点もあり、今回の変更は改善されている印象を持ちます。 なので、その変更した内容を解説していこうと思います。 …

証券口座は目的で使い分ける時代に!?意外と知らない証券口座の最適解をご紹介!!

株を初めたいけど、どの証券会社で口座開設するか迷っている方に朗報です! 個人投資家の口座開設数が急激に増えている昨今ですが、新規顧客を獲得するために、証券会社もあの手この手でお得な機能を備えて提供してくれています。 そのため今回は、”お得な機…

一度落選しても落ち込むな!SnowManライブ2021の制作開放席メールで復活当選に期待!!

SnowMan2021年コンサートツアーが10月8日(金)から横浜アリーナ公演でスタートしました。 嫁がSnowManとSixTONESのファンクラブに入るほど大好きで両方のライブに応募しましたが、ともに落選してしまったことで、病に侵されたように寝込んでしまうほどショ…

クレジットカードの落とし穴!?知らずに使うと後戻りできない事!!

あなたが普段使っているそのクレジットカード、きちんと理解して使っていますか? 『支払い方って何がいいの?』、『利息ってあるの?』など分かっているようで、いざ聞かれると曖昧な返答しか出来ないのではないでしょうか! 今回は、クレジットカード全般…

扶養って何!?年末調整や確定申告で困ること7選!!

年末年始調整の書類であちらこちらで目にした『扶養』について、しっかり理解しているでしょうか? 私的には『仕事をしている夫がいて、その家族の専業主婦や子どもが納税しないで済むように入るもの』だと、ざっくりな理解で認識していました。しかし共働き…

つみたてNISAの出口戦略!20年後に困らない非課税口座の終わり方!!

つみたてNISAを実践中の方に質問です!! つみたてNISAの満期(20年後)になったらどのように資産運用するかお考えでしょうか!? ただお金が増えるからと言って、何も考えていないのは勿体ないことになってしまいかねません。 今回は、つみたてNISAの出口戦略…

SNSを見て実践していること7選!!【生活を豊かにするテクニック】

ここ数年の間に一般の方々も情報発信を行えるようになったため、タメになることを簡単に得られるようになりました。特に!日常生活に即した便利な情報は、これまでの生活を見直す良いきっかけとなり、私自身も実際に取り入れているものはSNSが元だったりしま…

ブログ350記事突破!毎日投稿でPV数が上昇中の運用状況を公開します!!【ブログ歴1年1ヶ月の記録】

今年も残すところ最後の1ヶ月になりました。 去年の11月から始めたブログも1年1ヶ月ほどになり、コツコツ投稿を続けた甲斐あって350記事を突破することが出来ました。 投稿を数ヶ月サボる時期もありましたが、記事数が300を超えてくるとやりがいを感じるもの…

お金が貯まる最短ルート!?今すぐできる特別経費の把握でお金を自由に扱う手法!!

資産形成したいけど、毎月の収入=支出になってしまう方も多いのではないでしょうか。 それもそのはずで、パーキンソンの法則にもあるように『支出の額は、収入の額に達するまで膨張する』ことが分かっています。 目にした数字を頭の片隅では覚えており、そ…

連携は済ませた!?楽天銀行とゆうちょ銀行の連携で手数料を無料にするやり方を解説!!

全国に数多くの店舗があることで利用者も多いゆうちょ銀行ですが、2022年1年より、ATM手数料を含めていくつかの内容で改悪されることになっています。 転勤族の私としても、全国で使えるということもあってメイン口座として使用しており、楽天銀行をサブ口…

好きな香りはもう見つけた!?おすすめのモテ柔軟剤5選!【Chloe,ZARAの香りや田中みな実さんの愛用品など】

柔軟剤を選ぶ基準はありますか? 私は、『仕上がり』、『機能性』、『香り』の3つを特に重視してい選んでいます。 仕上がりが硬かったら柔軟剤の意味がありませんし、防臭効果や自分好みの香り出ないと洗った感じが薄れてしまいます。 そんな私が、これまで…

iPhoneユーザー必見!個別アプリごとに音量調整を設定する簡単な方法を紹介!!

iPhoneユーザーのちょっとした悩みで、音量調整が面倒だと感じたことはないでしょうか。 基本的に音量が一括で管理されるため、着信音とYouTuber視聴の音声なども一緒の音量になってしまいます。 そのため困ったことに、夜中にiPhoneを楽しんでいて、音量を…

お金持ちがやっている習慣!?豊かな生活を送る7つの行動とは

昨今の給与は年々下がってきているにもかかわらず、税金の引き上げや生活費の値上げなど様々なところお金が絡んできます。そのため、『お金に困らない生活を送りたい!』と思う方も多いのではないでしょうか!?私もそんなことを考えるうちの1人です。( ゚∀゚)o…

【保存版】社会人必見!お金に関する知識6選!!

社会人10年目にもなると後悔することが多いもので、新卒のときに戻ることが出来れば、今よりも楽しい毎日が遅れていたかもしれないと思ったりもします。 なので、私が後悔している内容を6つ紹介していこうと思います。 20代の学生さんや社会人の方に向けて発…

iPhoneユーザー必見の小技紹介!無料で容量不足を解消する画期的な解決策【写真データの節約方法】

日本国内では、iPhoneユーザーが6割以上も占めており、多くの方が愛用されています。私もiPhoneユーザーの一人なのですが、娘が生まれてからというもの写真が増えすぎてデータ容量がいっぱいで困っていたりします。 私と同じ悩みを抱えている方もたくさんい…