Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ダイエットだけじゃない!ナッツの知られざる効果を徹底解説

いきなりですが!

ナッツが秘めている栄養や効力が驚きを隠せません!(>_<)

驚きを隠せないあまり、記事にしてしまいました!!

ナッツはダイエット食材として注目を集めていますが、ダイエットをしない方でも食べる価値があるものです。

今回は、そんなナッツの知られざる効果を徹底的に深堀していきます。最後までご覧ください。

 

1.ナッツの驚くべき効果とは

最近ではコンビニやスーパーなどに売っていて身近にあるナッツですが、知られざるスーパーフードであることを知っていますか?まずは、ナッツの効果について5つ紹介していきます。

①.アーモンドは血糖値を下げて、食欲を抑えてくれる!

おやつにアーモンドを食べるだけで、無理せず自然に痩せられることが出来ます。そのカギは血糖値にあります。米やパンなど糖質の多い食事を摂ると、食後に血糖値は急上昇し、体脂肪として体内にどんどん溜め込まれていきます。つまりこの食後血糖値の上昇の度合いをどれだけ抑えるのかがポイントになります。オーストラリアと米国の研究では『43gのアーモンドを午前と午後のおやつに食べたグループと、アーモンドを食べていないグループで比較』していました。アーモンドを食べたグループは、食べていないグループより血糖値が顕著に下がっていることが判明しました。さらにアーモンドを食べると空腹感が抑えられ、いつもより食べる量がかなり減ることも分かったのです。なかなかダイエットに踏み出せない方や食事制限が辛くなってきた方にいつでも食べられるアーモンドを食べることをおススメします。

②.ナッツはメタボ・肥満の危険度を低下させる効果がある!

腹囲、血圧、中性脂肪コレステロール、血糖値の数値から判断されるメタボリックシンドロームは、心筋梗塞狭心症脳梗塞脳出血など命にかかわる大きな病気の原因となる動脈硬化を進行させる怖い症状です。

しかしハリウッドセレブやミス・ユニバースの方々が発信している体系維持でよく食べているのが、ナッツです!米国の研究でも『ナッツを多く食べている人は、ほとんど食べない人と比べてメタボの危険度が顕著に低くなる』という結果が出ています。

なぜ肥満の危険度が下がるのか調べると、ナッツの食欲を抑える効果が関係しているようでした。健康をキープしつつダイエット効果も期待できるスーパーフードを毎日の生活に取り入れることをおススメします。

③.病気になるリスクを減らしてくれる!

ナッツはヤセ効果だけでなく、健康長寿もサポートしてくれます。ナッツを食べる習慣があると、心臓病や呼吸器系の病気のリスクが低下し、総死亡率も下げることが最近の研究で判明しました。米国の大規模疫学調査で、『ナッツをたくさん食べる人は、ほとんど食べていない人に比べて、総死亡率が低下している』ことが明らかになりました。毎日30g以上(1週間で210g以上)のナッツを食べる人は、ナッツをほとんど食べない人に比べて、3割近くも総死亡率が低下しているのです。

ナッツに含まれる栄養素は、心臓保護効果、抗がん効果、抗炎症効果、抗酸化効果などが報告されています。その中でも、オメガ3脂肪酸ファイトケミカルも含まれています。オメガ3脂肪酸は、くるみやアーモンドに豊富に含まれている成分で、動脈硬化を防いだり、心臓病を予防してくれます。

ファイトケミカルは、植物だけが持つ健康維持に有効な化学成分です。抗酸化作用の高いポリフェノールをはじめ、多くの種類のファイトケミカルが発見されています。

これらの成分が総死亡率の低下に働きかけれているのは間違いないでしょう。

④.正しいおやつこそダイエットへの近道!

おやつって至福の時間ですよね。小腹が空いたら手軽に購入出来て美味しいスナック菓子についつい手を伸ばしてしまいます。

しかしスナック菓子には、血糖値を急上昇させるものが多く、お腹やお尻にどんどん脂肪を溜めていきます。またトランス脂肪酸という動脈硬化を進行させる油脂が含まれているモノもあるので、食べ続けていたら健康に影響を与えます。

なので!スナック菓子を一時的に断ち切りましょう!!その代わりナッツを食べるようにして下さい。前述した通り、ナッツは血糖値の上昇を抑える働きがあり、脂肪を溜め込むのを防ぐのでおやつに最適なんです!

当記事を読まれてこの様に想われる方もいるのではないでしょうか!?

『ナッツは油分が多いからかえって太るのでは?』( ^ω^)・・・

心配無用です!!(。◕ˇдˇ​◕。)/

始めた頃に実感できないと思いますが、1週間ほど続けていると食欲を抑えることができ、1日の総摂取カロリーが低くなります。更にダイエット効果のある食物繊維や美や健康づくりに欠かせないビタミンやファイトケミカルも豊富に含まれています。おやつと言うよりサプリメントに近いですね。安心して食べしてみて下さい。

⑤.お酒のお供にナッツは最高!

ナッツを取り入れたダイエットをしたい方に朗報です!ナッツダイエットはお酒の制限をしていません。それは『お酒を呑むこと』と『太ること』はイコールではないからです。お酒に含まれる糖質は、ほとんどがエネルギーとして使われるので、太ることに直結しません。お酒好きが太る原因は、おつまみです!

お酒のアテはどうしても揚げ物や味の濃いモノを好んでしまいます。またお酒には満腹感を感じにくくする作用もあるので、たくさん食べ過ぎてしまいます。

しかしおつまみをナッツにすれば心配ありません。血糖値が上がりにくく、体内に脂肪を溜め込む量が減るため太りにくくなります。また食欲が抑えられるため、他のおつまみやメシをガッツリ食べたいという気持ちもなくなります。さらにナッツにはアルコールを分解してくれる働きもあります。アルコール代謝を促進するたんぱく質ビタミンB1、ビタミンEが含まれています。だからと言って飲みすぎや食べ過ぎはダメですが、お酒をゆっくり嗜みながら健康的に過ごせるのは良いですね。

 

2.それぞれのナッツの特徴

ナッツはヤセるだけじゃないです!

ナッツは植物の種子で、動物で言えば卵です。次世代を誕生させるために栄養成分がぎっしり詰まっています。たんぱく質、ミネラル、ビタミン、食物繊維、注目のポリフェノールやオメガ3脂肪酸と健康パワーがてんこ盛りです。そんな知られざるナッツについて深堀していきます。

アーモンド

ビタミンEたっぷり!体内からアンチエイジング

栄養バランスに優れ、アンチエイジングの王様的存在です。過酸化脂質を分解し、活性酸素から身体を守るビタミンEが豊富に含まれています。食物繊維も多く、コレステロールの吸収をブロックする働きもあります。

ヘーゼルナッツ

主婦の2大ストレス(肩こり&イライラ)を解消してくれる

イライラしたり、怒りっぽくなるカルシウム不足の解消、同じくイライラ解消に役立つビタミンB1も多く、神経の苛立ちを抑えてくれます。ストレスが多い現代人には欠かせないナッツですね。

ピスタチオ

カリウムが高血圧防止&身体のむくみをとる

塩分(ナトリウム)の排出を促すカリウムが豊富で、高血圧を防いでくれます。塩分の取り過ぎによるむくみも改善し、美容&健康を保つのに必要不可欠です。毎日食べるのがポイントです。

マカダミアナッツ

内臓を守り、病気を防ぐ!健康長生きを実現

すい臓を守り糖尿病を予防するパルミトレイン酸が豊富なのは、マカダミアナッツだけです。肝臓の脂質代謝も促進し、内臓から健康にしてくれます。

また抽出したオイルには美肌効果もあります。

くるみ

動脈硬化を予防!血液をサラサラにしてくれる

動脈硬化になりにくく、心疾患や脳血管疾患のリスクを低減させるオメガ3脂肪酸の含有量がナッツの中でダントツの1位です。血流を促して、美肌&アンチエイジング効果も期待できます。

カシューナッツ

毒素を排出してミネラルを運ぶ!デトックス&疲労回復

アンモニアなどの毒素を体外に排出し、カリウムマグネシウム、カルシウムなどミネラルを運ぶアスパラギン酸がたっぷり含まれています。ロイシンなど必須アミノ酸も多く、疲れた体に効果的です。

 

3.ナッツの正しい選び方&食べ方

食べる量や旅るタイミングなどを知って、ダイエット&健康効果を高めよう!

Q:どれくらい食べればいいの?

A:1日50g取りましょう!

ダイエットに効果的なのは50gで、両手に乗るくらいが目安です。一度に食べられない場合は、午前と午後におやつに分けて食べても大丈夫です。

Q:いつ食べればいいの?

A:10時と15時や夕食で食べてもOKです!

血糖値が上がりにくい昼前に食べると、1日の血糖コントロールがスムーズになります。夕食をガッツリ食べちゃう予定があるなら、午後のおやつがおススメです。夕食時の食べ過ぎ防止にもなりますよ。

Q: 何回かむといいの?

A: ひと口15回を目安に!

ナッツは歯ごたえがあるので、しっかり感で食べて下さい。よく噛むことはアンチエイジングにもつながり長生きの秘訣になります。よく噛むと満腹感も得られるので、ひと口15回以上を目安にして食べて下さい。

Q: 料理に使う時そのままでいいの?

A: 必ずローストしてから料理しましょう!

生のナッツはフライパンでから炒りするか、オーブントースターで軽く色づくまでロースト(素焼き)して下さい。ローストされたモノでも、料理前に再ローストすると香ばしくなり更に美味しくなります。

Q: ナッツなら何でもいいの?

A: 無添加でローストされたナッツを選びましょう!

塩分や甘味が添加されたナッツは食べ過ぎると生活習慣病につながる可能性があります。無添加でロースト(素焼き)されたナッツを購入すると、そのまま食べれて調理にもそのまま使えるので便利です。

市販されているナッツは添加物が含まれているモノが多くあるので、原材料を見て確認しましょう。私のおすすめは以下の3つです。

カルディーのナッツも無添加でローストしているので、安心して食べることが出来ます。また味に飽きやすいので、一緒にドライフルーツを購入する方も多いです。カルディーの商品って商品によって割高感を感じることがありますが、実際に購入してみるとお値段以上に感じること間違いなしです。我が家でもよく調味料や紅茶などを購入してカルディーライフを楽しんでいます。お手軽で美味しいナッツをぜひ食べしてみてはいかがでしょうか。


KALDI オリジナル 素焼きミックスナッツ 大袋 600g

f:id:pukupuku25:20210205235516j:image f:id:pukupuku25:20210205235520j:image

無印商品では小、中、大のように分かれており、ナッツだけでも種類分けやミックスのように選ぶことが出来ます。私はナッツだけでは飽きてしまうので、ドライフルーツが入ったものを良く買います。ダイエット目的とは言え、続けられないと意味が無いですからね!そこは自分を甘やかしています。(-ω-)/w

しかし!さすが無印良品ですね!添加物も入ってなくて、味も美味しい。それでいてジップロック付きという最高の組み合わせです。Amazonでも購入できますので、ぜひ活用してください。 


無印良品 バランス良く組み合わせた ナッツ&レーズン 50g 82209808

f:id:pukupuku25:20210205235556j:image f:id:pukupuku25:20210205235552j:image

特徴は小分け袋になっているので、外出先で食べやすく食べた量も把握しやすいです。またレーズンやクランベリーのドライフルーツも含まれているので、味に飽きがこないので続けやすいです。味も素焼きしたナッツと甘みのあるドライフルーツが美味しく、添加物も含まれていないので安心して食べられます。低価格のモノは、添加物が多く含まれており、味もいまいちだったりするので原材料を確認して購入してください。


豪華5種の ミックスナッツ & フルーツ 25g x 36袋 トレイルミックス 小分け (アーモンド カシューナッツ クルミ レーズン クランベリー

 4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

私自身ファスティングをしており、2021年2月で5か月目に突入しました。週に2回だけ軽い運動をしているものの、ナッツは不定期に食べますしお酒も飲みます。その結果ダイエット前と比べて約10kgの減量に成功しました。

詳しく知りたい方はこちらに詳細を載せているので、ご覧ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

当初プチ断食のみでダイエットを実践していましたが、2ヵ月目からナッツを食べ始めました。ナッツの間食を始めてから1週間後には食事が抑えられたり、お通じが良くなったり身体の変化を凄く感じるようになりました。それから継続して4か月目には以前履いていたジーパンがベルトを切らないと止め穴が無いほどウエストが引き締まりました。メタボ予備軍から4か月で痩せられるなんて思いませんでした。

ダイエット目的じゃなくても、ナッツ生活は良いことだらけです!一番良いのは、空腹感を感じにくくなったことです。お腹が空いたときにナッツを食べると空腹感が無くなります。そして昼食でごはんを食べる量が減り、午後の睡魔が無くなりました。

おかげで仕事も、効率的に作業することが出来るようになり、以前より楽しくなったと思います。

『ナッツを食べる』だたそれだけの事ですが、私の中では『時間の自由・お金の自由』が生まれました。

これらの知識は本を読んで勉強した結果です。今回記事の参考にしているのはこちらの2冊です。


ナッツダイエット: おやつOK! お酒OK! なのにヤセる! (別冊週刊女性)


「空腹」こそ最強のクスリ
 

私の場合は本を読んで、実践して、結果が出ました。ダイエット機材やサプリメントを試すよりも始めやすくて継続も簡単でした。それでいてかかった費用は、本2冊とナッツだけです。( *´艸`)w

当記事を読まれて行動に移すかは読者様自身です。ぜひ自分に合った方法を見つけて、試してみて下さいね。それでは(@^^)/~~~。