Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

4か月間ナッツ&プチ断食(ファスティング)を続けた結果【ダイエット法】

どうも!ぷくぷくです。

10月初旬にダイエットを始めてから4か月が経ちました。様々な誘惑に打ち勝ちながらなんとか減量を継続出来ています。私の場合、BMI値25未満が適正な体型と言われているなか、BMI値28.2からのスタートファスティングを始めています。今回はその結果を記事にして報告していこうと思います。

 

ファスティングから4か月が終了!

1.前回までの振り返り

朝食を抜き、16時間明けられるように昼食と夕食を摂るようにしており、小腹が空いたらナッツを食べていました。

またほぼ毎日のように早起きをして、お茶を飲む習慣をつけています。そして早起きした時間を使って軽いジョギングを週2回ほど継続して体力づくりも行っています。

詳細な情報を投稿していますので、気になる方はこちらからどうぞ。

pukupuku25.hatenablog.jp

そんな生活を続けていると、身体にも変化が出てくるもので、3か月目の体重は87.9㎏でした。目標まで7.5㎏!と言うところまで来ていました。

やっぱり朝に時間を作ることが出来ると時間を上手く使うことが出来るので、ゆったりと毎日を送ることが出来ました。そして自分の時間を確保できると『何かに挑戦したい!』と言う意欲が出てくるようになりました。もちろんブログも好きな事の1つになりましたし、ブログ記事を書くためのネタ集めから始まった読書も現在では好きな時間になりました。

さて、今回の1月(4か月目)はどのようにな変化が出てきたのか!?早速見て行きましょう。

 

2.4か月目の状況(88.7㎏~83.7㎏)

1月7日~2月6日までの感想やコメント等を1週間おきに書いていきます。

1週間目

正月の3日までダラーっと過ごしましたが、ゆったり感を引き締めるためジョギングを再開!チョイ太りしたものの生活リズムを戻して、ダイエットを再スタートしました。

2週間目

フットサルを初めて、サッカーと含めて週2回の運動を2時間ほど定期的にすることになりました。痩せるのも嬉しいですが、好きなことで身体を動かせるのって最高ですね。

f:id:pukupuku25:20210205233856j:image

3週間目

家族で過ごす時間を見直して、夜はゆっくりTVゲームやお茶を飲むようになりました。普段はテレビ番組ばかり見るだけで会話もあまりなかったので、笑顔が増えました。そして私に連れられて、嫁もダイエットを開始したとのことでした。

4週間目

ファスティング生活もだいぶ慣れてきて、お腹が空いた時の対処法やナッツがあれば昼食を食べない日も出てきました。たまに食事を2食抜いてもいたって健康体です。ダイエット前の3食生活で『いかに余分なカロリーを摂っていたか』身を持って体験しました。

2月5日に体重測定をした結果、4か月目での体重は83.7㎏でした。目標まで3.3㎏! 

f:id:pukupuku25:20210205233414j:image

3.ファスティング中に何をしていたのか?

正月にグータラ生活を満喫していましたが少しずつ負荷をかけて行き、生活リズムを以前と同じように戻しました。

今回行ったことは、3か月前のブログでも紹介している通り、3つのこと(お茶、ジョギング、睡眠)は引き続き継続しています。少し変化を起こしたのは、ナッツの量を増やしたことです。

ナッツについて

f:id:pukupuku25:20210205234218j:image

ナッツは小腹が空いた時くらいで、自分から進んで食べていませんでした。口が寂しくなるので普段はキシリトール配合のガムを噛んでいましたが、余りよろしくないみたいです。私自身、噛むことは良いことだし唾液が出て満腹中枢も上がって、お腹が空きにくくなるものだと思い込んでいました。しかしガムの糖分が血糖値をあげてしまい、更に空腹にさせてしまっていたようです。

なのでガムを捨てて、ナッツを頻繁に食べるようになりました。そしたら4週間目に記載の通り昼食を抜く日も出るくらいお腹が減らなくなりました。

ナッツの効果を再び調べ直したら、驚くべき効果が判明しました。ダイエット中とか関係なく、普段の生活からナッツは食べるべきです!!

衝撃の事実をまとめた記事を投稿しているので、是非読んでください。私はファスティング以上にこちらの方が重要だと感じました!

pukupuku25.hatenablog.jp

嫁も私に連れてナッツを日常生活に取り入れたところ、2週間ほどで2kg痩せていました。毎日の家事が特別忙しかった訳でもなくに、運動もしていません。ただナッツを食べて、ご飯の量が減ったとのことでした。恐るべしナッツ!

今では夫婦2人でナッツダイエットに目覚めて、ティータイムやお酒のあてにナッツとドライフルーツを嗜んでいるところです。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

ダイエットをしながらも本を参考にして良い情報を取り入れて、悪い習慣を見直しながら試行錯誤しています。私がやっているダイエットが皆さんに有効とは思っていません。しかし研究されてきたことを否定する気も無いので、私自身で試している段階です。ファスティング、お茶、朝起き、運動、お風呂、ナッツを取り入れてサラリーマン生活を送っていますが、今のところ悪い影響は何1つ出ていません。

風邪や躁鬱状態のような病気にもなっていません。それどころか以前より体温が上がり、趣味を楽しめる余裕が出てきました。働き方改革前の自分が嘘のように毎日が楽しいです。

こちらにダイエットを始める前の記事があるので、是非読んでみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

5か月目にしてダイエットを継続した甲斐があったと感じています。

体重としては、80.4kg(BMI値24.0)を目標にしていますが、実は今回の体重83.7kgでBMI値が24.9になりました。

これは私にとって重大なニュースで!BMI値25以上を肥満としているので、

つまり!デブを卒業したということです!!👏👏👏

まだ体型としては、お腹がへっこんだくらいで見た目は変わっていないと嫁に言われているので、これからも継続していこうと思っています。

 

続編の記事を更新しました!

pukupuku25.hatenablog.jp

参考になるダイエット情報も発信していますので、興味があればご確認ください。 

それでは(@^^)/~~~。