Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

半年間、断食 × ナッツダイエット中でも嗜んでいるお酒を紹介!リピート買いするほど美味しいおすすめの船穂ワインについて【プチファスティング中でもお酒は呑む!】

どうも!ぷくぷくです!!

半年以上プチ断食(ファスティング)を続けていますが、やっぱりお酒が飲みたい時ってありますよね。(*´-`)

私自身、ダイエット中はお酒を控える必要があると思い込んでいました。

しかしお酒には『太る原因を作るモノであって、太る根本的な要因になる訳では無い』ことを知ってからは、引け目を感じずにお酒を楽しめるようになりました。

そんな私が週3日ほど楽しんでいるお酒について紹介して行こうと思います。

 

ダイエット中にお酒って大丈夫なの?

お酒を飲む方は中性脂肪がお腹周りについておりポッコリお腹が印象的で、『お酒』=『太る』と認識される方も多いのでは無いでしょうか。

しかしそれは誤った認識です!

お酒に含まれる糖質はほとんどがエネルギーとして使われるので、太ることに直結しません。

それではなぜ、太ってしまうのでしょうか?

それは“おつまみ”が大きく影響しています.

お酒のアテはどうしても揚げ物や味の濃ゆいモノを好んでしまいます。またお酒には満腹感を感じにくくする作用があるため、ついつい食べ過ぎてしまいます。

以前の私も暴飲暴食をしてしまい、呑んだ次の日には胃がムカムカしてしまうという日が度々ありました。それを続けるうちに体重はみるみるうちに増加していき、体脂肪率が30%を超えてしまうほどお腹周りに分厚い脂肪を身に纏うようになりました。

やっぱり食べ過ぎ飲み過ぎは良く無いですね。σ^_^;w

 

 

お酒のアテは何を食べたらいいの?

ズバリ!おつまみをナッツに変えて下さい。

ナッツを食べるだけで血糖値が上がりにくくなり、体内に脂肪を溜め込む量が減るため太りにくくなります。また食欲が抑えられるため、他のおつまみやメシを食べたいという欲も減らしてくれます。

さらにナッツにはアルコールを分解してくれる働きもあり、アルコール代謝を促進するたんぱく質ビタミンB1、ビタミンEが含まれています。

このような効果がそろっているからと言って、食べ過ぎ飲み過ぎはNGですが、お酒をゆっくり嗜みながら過ごせるので良いですよ。(*゚∀゚*)

ナッツにはこちらで取り上げた効果意外にも様々な効果があります。それは抗菌作用があるファイトケミカル動脈硬化を抑えるオメガ3脂肪酸など豊富な栄養素が含まれています。詳しくまとめた記事がありますので、気になる方はこちらを読んでください。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

おすすめのワインについて

岡山県に引っ越してきてから、様々なワイナリーを訪れました。私的には『ストレス発散 = キリッとしたお酒』『くつろぎ気分 = 甘いお酒』のように飲み分けしており、甘いお酒を呑んだ時には幸せな気分にさせてくれます。(*゚▽゚*)

今回は、その幸せな気分にさせてくれるお酒を紹介したいと思います。

ワインの渋味やエグ味に抵抗がある方にもオススメできるワインなので、チャレンジして欲しい品です。

 

マスカット・オブ・アレキサンドリア 【極甘口】

  • ブランド:ふなおワイナリー
  • タイプ:白ワイン(極甘口
  • 喉越し:シルキー、口の中に上品な余韻が続きます。
  • ブドウの産地:岡山県倉敷市船穂町産)
  • アルコール分:10%
  • 特徴:マスカット本来の香りと、ブドウと同じくらいの甘さが特徴。『果実の女王』と讃えられるマスカット・オブ・アレキサンドリアで作るワインで、なかでも最高級にランクされる倉敷市船穂産の大粒マスカットを100%原料に用いた丹念に醸造した希少かつ贅沢なワインです。『ブドウの芸術品』から誕生した『ワインの芸術品』をお楽しみ下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ダイエットをしていても呑みたくなるのは仕方ないですし、我慢し過ぎて反動がきてしまっては本末転倒です。我慢も大事な時はありますが、お酒を控えることはありませんので、美味しいお酒を楽しんでみて下さい。

当ブログでは、現在私が行っているプチファスティングについて毎月報告記事を投稿しています。気になる方ぜひチェックしてみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

健康を気遣って減量を実践している方と共に、私もダイエットに励みたいです。一緒に頑張って行きましょう!

それでは٩(^‿^)۶