Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

5か月間ナッツ&プチ断食(ファスティング)を実践した結果【ダイエット法】

10月初旬にダイエットを始めてから5か月が経ちました。

BMI値25未満が適正な体型と言われているなか、BMI値28.2からのスタートファスティングを始めています。

2月~3月にかけてのダイエット結果を記事にして報告していきます。

 

ファスティングから5か月が終了!

1.前回までの振り返り

朝食を抜き、16時間明けられるように昼食と夕食を摂るようにしており、小腹が空いたらナッツを食べていました。

起床した時には毎朝お茶を飲むことを日課としており、運動はサッカーを週に2回して体力づくりを行っています。

詳細な情報を投稿していますので、気になる方はこちらからどうぞ。

pukupuku25.hatenablog.jp

前回の体重報告で、体重83.7kgになりBMI値が24.9でした。BMI値25.0を下回ることができデブを卒業しましたが、5か月間の体重がどのようになったのか見て行きましょう!

 

2.5か月目の状況(84.8㎏~82.3㎏)

2月7日~3月7日までの感想やコメント等を1週間おきに書いていきます。

立春も過ぎ少し暖かくなったとはいえ、まざまざ肌寒い日が続いています。やっぱり寒い日は運動するのも億劫になりますね。正直、ちょいちょうランニングをサボっていました。(^^;

  • 1週間目

早寝早起きをするものの、寒さに打ち勝てず布団に包まりながら本や動画を見ながら過ごしていました。おかげでリバウンドしてしまい、1kgほど増えてしまいました。

  • 2週間目

以前から運動や通勤目的で欲しいと思っていたクロスバイクを購入しました。まだまだ朝方は寒いので防寒グッズをしっかり装着していますね。(^^;)

こちらにクロスバイクの情報や乗ってみた感想などを記載しているので、興味があれば見て下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

  • 3週間目

クロスバイクを購入した時は、お尻や腕が痛くなっていました。それが自転車を扱う悩みの種になっていましたが、約25km/hを目標に走るとそのような痛みも緩和されると言う情報を耳にして実践しました。お陰様で快適な自転車ライフを楽しむ事ができて、移動する距離が伸びるようになりました。

f:id:pukupuku25:20210309081746j:image

  • 4週間目

食事改善(プチ断食、ナッツ)や運動(サッカー、サイクリング)を普段の生活に取り入れることで太りにくい身体になり、やる気が出てくるようになりました。その成果が体重にも出てきました。

3月7日に体重測定をした結果、82.3kgでした。

f:id:pukupuku25:20210309075805j:image

目標の80.4kgまであと1.9kg!

前回より-1.4kgの減量に成功です。ヾ(≧▽≦)ノ

BMI値で表すと24.6です。週単位では増減があるものの、月単位で見ると今のところ原料に成功していますね。嬉しい限りです。( *´艸`)

 

3.ファスティングにおススメのやり方

私がダイエットが継続出来ている立役者について

ダイエットが継続出来ているのは間違いなく、ナッツのおかげです!

腹持ちもよく、16時間の空腹で生まれるオートファジーの働きも助ける効果があるので、気兼ねなく食べられます。

こちらにナッツの効果についてまとめていますので、興味があれば是非見て下さい。 

pukupuku25.hatenablog.jp

 ちなみにですが!この5か月間で様々な商品を試した中で、『続けられる!!』と思ったナッツはこちらです。


豪華5種の ミックスナッツ & フルーツ 25g x 36袋 トレイルミックス 小分け (アーモンド カシューナッツ クルミ レーズン クランベリー

ナッツだけだと味に飽きてしまい断念するところでした。

しかしドライフルーツを混ぜたこちらの商品なら、程よいバランスでレーズンやクランベリーが入っているので、美味しく頂くことが出来ます。

クランベリーのみ45%の砂糖が入っているものの、ナッツ類は素焼きしておりレーズンには何も入っていないため、安心して食べる事が出来ました。

しかも25gの小分けになっているため、食べきりサイズで持ち運びに便利なのも続けられたポイントになります。

『砂糖が入っているから...』と言って効果が無いのかというとそんなことはなく、

私が続けた結果1ヵ月ごとに約1kg以上減量に成功しているので、砂糖は気にしないで良いと思います。それはナッツを食べることで明らかに食事の量が減るからです。

体重が気になる方は、是非試してほしい商品ですね。

4.まとめ

いかがでしたでしょか。

5か月突破した辺りから普段食べる量が極端に減り、寿司や焼肉に行くとダイエット前の半分程度しか食べれなくなりました。本当にいつもどれだけ食べてたんだと思ってしまう程ですね。(; ・`д・´)

6ヵ月目に入りますが、別に気分が悪いとか身体にも異常がある訳でもなかったので、1日2食生活のファスティング法は理にかなったダイエット法だと思いました。(疾患や妊婦前後の方等はファスティングをおススメできないので、注意してください。)

しかも体内に取り込む量が少ないので、リバウンドの心配もしないで良いっていうのも嬉しいですね。

今後もこの調子でファスティングを続けていきたいと思います。

目指せ!80.4kg!!

 

続編の記事も更新しました!

pukupuku25.hatenablog.jp

参考になるダイエット情報も発信していますので、興味があればご確認ください。 

それでは(@^^)/~~~。