Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

8ヵ月間!16時間ファスティング × ナッツを続けて驚きの結果が!!【30代男性サラリーマンのプチ断食生活8ヶ月】

10月初旬からダイエット計画も8か月が過ぎました!

岡山県でも緊急事態宣言が発令されてなかなか体を動かす機会(公園やグランドの使用中止やショッピングモールの自粛など)がなくなり、6月20日にやっと解除されました。

そして先日、待ちに待ったサッカーの活動も再開することになり、伸び伸び走り回ってきました!(>_<)自粛中怠けていたので、翌日筋肉痛になっていました...。

そんなこんなであまり身体を動かしていませんでしたが、8か月目のファスティングを続けた結果を報告していきたいと思います。

 

 

ファスティングから8か月が終了!

1.前回までの振り返り

健康診断でメタボリック症候群と診断を受けてダイエットを開始しました。しかし働きながらジムに行くのも面倒ですし、効率よく減量できる方法はないか?と探していると『プチ断食』を見つけました。

書籍を読み漁っていると1日~数日食べない断食と違って、朝食を抜き16時間空けて昼食(12時)と夕食(20時まで)の2回だけ食べるというもので、これを実践することで体調を整えつつ痩せられることを知りました。また空腹が我慢できない時にも対処法があり、ナッツはいくら食べても良いと言うことです。プチ断食中に身体の中で活性化されるオートファジーは、ナッツが持つ力で促進されてより効果が出ることが分かっています。詳しくはこちらの記事にまとめています。

pukupuku25.hatenablog.jp

プチファスティング × ナッツを継続したおかげで、ダイエット前の体重が94.3kg(BMI値:28.2)から7か月目には82.6kg(BMI値:24.7になっていました。6月の時よりも増量しましたが、食べる量がコントロールできるよになり、大きなリバウンドにはなりませんでした。しかし私の身長(183cm)の標準体重(80.4kg)まで減量しようと思tっていますので、ダイエットを継続している最中となっています。

これまでのダイエットへの思いも1ヶ月毎にまとめていますので、気になる方は参考にして下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

2.8か月目の状況(83.6㎏~81.2㎏)

5月26日~6月27日の約1ヵ月間で1週間おきに状況や気になったことをまとめていきます。

  • 1週間目

岡山県内で新型コロナの猛威が収まらず、6月20日まで自粛・休業要請を延長することになりました。そのおかげで楽しみにしていたサッカー&フットサルも会場が休業になっているため、運動も出来ません。ましてやショッピングモールも休業になっているため、どこにも出かけられずひたすら家で過ごしていました。

  • 2週間目

運動もできない状態なのでカロリーも消費されないためか、食事量が極端に少なくなりました。今まで1日2食を摂っていましたが、1日1食の夜だけでも済むほどになりました。朝にお腹が空いた時には、ミックスナッツも食べていますが、わかめの味噌汁や豆腐を食べたりして、塩分やたんぱく質などを補うことでファスティングを継続しました。

  • 3週間目

会社から辞令が出て、岡山県から広島県に単身赴任する事になりました。レオパレス21なので、キッチン&家具付きで快適な生活を送る事ができ、1人なので食事内容の改善で、『炭水化物』<『たんぱく質』の生活に切り替えました。

やっぱり糖質の摂り過ぎは、余分なエネルギーを脂肪に変えて蓄えてしまうので、効果的だった様に感じます。

こちらの記事に太る原因について詳細に書いた記事がありますので、『ダイエットを始めたい方』や『リバウンドしてしまう方』にぜひ!読んで欲しいです。

pukupuku25.hatenablog.jp

  • 4週間目

やっと運動できるようになり、広島県のサッカーチームに入ることにしました。

若い世代とマッチアップできるのはとても新鮮で、老いを感じながらも楽しくプレーすることができました。

おかげで翌朝に筋肉痛があったモノの、週1回の良い運動になるように感じました。

今回は、『食事量の減少』と『たんぱく質を中心とした食事』をしたことが体重にも影響した様で、体重測定をした結果、81.2kgになっていました。

f:id:pukupuku25:20210627132444j:image

f:id:pukupuku25:20210627132441j:image

7か月より-1.4kgの減量となってしまいました。( *´艸`)

BMI値で表すと24.25なので、順調に下がってきていますね!

目標の体重(80.4kg)まで あと0.8kg!\(^o^)/1kgを切るところまで来ました。

これから会社でも新型コロナワクチンの接種を始めようとしており、経済の再開も順次高まっていくことが予想されるため、今のような生活は行えなくなりますが、身体に良いことを生活に取り入れて、今後もダイエットに励みたいです。

ちなみにですが、私が愛用しているナッツはこちらです。


ミックスナッツ & フルーツ

小分けタイプになっていて、普段から持ち歩いています。またナッツだけだと味に飽きてしまうので、ドライフルーツも入っていて美味しいですよ。

アーモンドが割れていたり、開封時の匂いが気になる方もいるようですが、私的にはあまり気になりませんでした。他のナッツと比べて値段も安価なので試してみて下さい。(=゚ω゚)ノ

 

3.これまでの記録

プチファスティングとナッツを取り入れたダイエットを開始からの記録を表でまとめてみました。

f:id:pukupuku25:20210627122633p:plain

10月からダイエットを始めて現在に至るまでに-12.2㎏も減量に成功しており、8か月もの時間を費やしているので、1ヵ月平均で1.5kgずつ減量していることになります。

また、上記の表をグラフ化してみると次のようになります。

f:id:pukupuku25:20210627122512p:plain

棒グラフが毎月の体重を表しており、線グラフは体重の増減量を表しています。

グラフを見れば一目瞭然で、減少傾向にあるのか見て分かります。この調子で目標の80.4kg到達まで1gでも痩せていきたいものですね。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は私生活に変化があり、体重も-1.4kg減っていました。単身赴任やワクチン接種後の経済再開で生活環境も変わっていますが、柔軟に対応してこれからもプチファスティングを継続していこうと思います。

注意!!

紹介しているファスティングについて、子どもやご老人、妊婦さんや体力仕事をしている方には推奨できないダイエット法です。 

実践しようと考えている方や現在実行中の方は、体調に十分注意して行ってくださいね。また途中で体調に違和感を感じた場合は、『一旦元の生活に戻して再度挑戦してみる』と言った方法で臨機応変な対応で行ってください。

それでは(@^^)/~~~。