Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【ブログ初心者必見】2ヵ月と3週間のブログ成果公開!

今回はブログ立ち上げから2ヵ月と3週間(11週間)を突破したので、今週の振り返りと成果をお伝えしようと思います。

 

2ヶ月と3週間のブログ活動

1.11週間目に入っての近況報告

アクセス状況は以下の通りです。

※1.18~1.24までの情報になります。

※前回とは、下記の記事と比較しています。興味のある方は見てみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

  • 記事数     : 7記事(全87記事)
  • 1日の平均PV数 :  258pv (前回:84pv)
  • 今週のPV数  : 1,809pv (前回 :594pv)
  • 今月のPV数  : 3,383pv(先月12月:3,614pv)
  • 合計PV数   : 8,217pv

 

f:id:pukupuku25:20210125000128p:plain

 

80記事も無事に達成することが出来ました!記念記事も書いていますので、良ければ見て下さいね。(^_-)」

pukupuku25.hatenablog.jp

ブログを通してPV数や収益化を意識して右往左往するようなブログ運営でしたが、ここまで来ました。( *´艸`)笑

このままいけば3か月ちょっとで目標の100記事に届きそうですね!

また先月のpv数もこの調子だと超えそうなので、油断せず毎日コツコツと更新していこうと思います。

 

 

2.今週の注目記事

今回の記事は、岡山県のおでかけスポット日常生活について投稿しました。その中で最も皆さんの関心が高かったのはこちらの記事です。

pukupuku25.hatenablog.jp

なんと!1日で過去最高の1,280pvを叩き出してしまいました。(@_@;)

1時間当たりの最大pv数は、290pvです。驚愕の出来事過ぎて、あたふたしてました!

f:id:pukupuku25:20210125001654p:plain

なぜこのように急激にpv数が伸びたかと言うと、今回の場合ははてブ砲』と『検索流入』が関係していました!

読者の方々がはてなブックマークを押してくれるので、たくさんの人から注目される記事にすることが出来ました。本当に感謝です!<(_ _)>

はてなブログ内でpv数が急増すると、Googleの検索順位も上昇するので、2つの事象が相乗してバズることが出来ました。

自信のある記事でもあり多くの方に見て欲しかったので、嬉しかったです。( ;∀;)泣

 

また、こちらの記事も反響がありました!

pukupuku25.hatenablog.jp

モンテールアウトレット品があることを多くの方が知らなかったようで、皆さんの関心が高かったです。またバレンタインデーも近いこともあり、レシピの紹介に喜びのコメントも各SNS方面からいただきました!

私も読者の方々が望んでいる記事が書けて嬉しかったです!(>_<)

今後もタメになる記事を作っていくので、愛読していただけると嬉しく思います。

 

3.実行したこと

SEO対策

最近クリック率が増加して1日平均で5件、多い時で10件以上もクリックされるようになりました!それはSEO対策をしたことが大きく関係していると思います。行ったことは以下の通りです。

  • 記事の本文をリライト(2記事)
  • 記事のタイトル修正(5記事)
  • 記事のキーワード修正(10記事)
  • あまり広告を詰め過ぎない
  • 関連記事を継続投稿
  • サイト内の表示速度改善
  • サチコのエラー表示の修正(基本放置で重大なエラーのみ修正)

よく『1記事に記載する適正文字数』について質問をいただくのですが、正直のところ意識的にこだわっていません!

説明や書きたいことを詰め込んでいたら1,000字以上行きますし、7,000字以上書いても文章を分けたりせずそのまま投稿しています。長くならないようには気を付けていますが…(^^;汗

また記事のリライトをした後は、サチコで必ずURL検索は行っています!

調べていると検索順位を高めるための有効なやり方もあるようです。それは6~7割の記事を一度投稿してURL検索をかけておきます。翌日に完成形の記事としてリライトして、再度URL検索をかけると最初に投稿した時より検索順位が高い状態でスタートできるというモノでした。

時間があれば試してみたいのですが、サラリーマンの私にはなかなか難しいやり方と感じて試せていません。(@_@;)

検索順位にこだわりたい方は試してみる価値があると思いますよ!

 

・収益レポート

なんと!Google AdSenseで4桁に到達しました!!

そしたら、ホーム上にこんなメッセージが表示されるようになりました。

f:id:pukupuku25:20210123145648j:image
f:id:pukupuku25:20210123145651j:image

のお手紙のことですよね!楽しみができました。😆✨

広告をクリックしてくれた方々には本当に感謝しています、本当にありがとうございます!<(_ _)>

やっぱり知らない間に収益が出ていると嬉しいですね。モチベーションの向上にはこれ以上ないほどやる気も出ています。これからも更新頑張ります。٩( 'ω' )و

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブログを続けているとブログ書くのも大変で、ネタを考えるだけでも面倒になります。しかし辞めずに来れたのは、応援コメントや一緒に継続する方々がたくさんいてくれたからです!

ブログを継続するなら絶対に繋がりを持った方がいいと感じました。d(^_^o)

これからブログを始める方や行き詰まった方は、積極的にブロガーと繋がりを持つべきだと思います。素晴らしく頼りになる方々がたくさんいますので、積極的に行動していきましょう!

それでは( ^_^)/~~~。