Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ブログでPV数や収益を上げる5つのテクニックを大公開!!【週間PV数で15,000pv以上達成!記念記事】

どうも!ぷくぷくです。

読者の方々のおかげで、毎日のページビュー数(PV数)が今までの50倍以上にも増えて動揺してしまう事態になってきました!!

今回は、当ブログの現状ブログ運営のテクニックについて紹介したいと思います。

ブログのPV数を伸ばしたい方や収益アップをしたい方!必見です。ぜひ、最後まで見て行ってください。

 

PV数が1週間で15,000pv以上に...!!

6月中旬頃に月間PV数が10,000pv突破した記念に、報告記事を投稿しました。

pukupuku25.hatenablog.jp

しかし、今週のPV数を改めて確認したところ、見た事がないPV数になっていました。

詳細を下記にまとめます。(6月27日20時時点のデータを参考)

  • 総PV数 :60,308pv
  • 1日平均PV数 :2,313pv(先月:183pv前後)
  • 1週間(6/21~6/27まで)のPV数 :16,195pv(先月:5,672PV程)

f:id:pukupuku25:20210627202607p:plain

アクセス元のサイトについても以下の通りで、GoogleYahoo!、急上昇ワードでの表示などからの検索流入が9割になっています。

f:id:pukupuku25:20210627203633p:plain

また、他のアクセス解析で確認すると、面白いことが見えてきました。

以下の要約統計のグラフにPV数・セッション数・訪問者数合計・新規訪問者数が表示されています。

f:id:pukupuku25:20210627202241p:plain

グラフの通り今週は2,000pv以上を維持しながらpv数を積み重ねています。そして今回注目して欲しいことが、新規訪問者数とセッション数です!

やはりPV数が伸びてからというモノ、新規訪問者数が急激に伸びています。その裏返しで、【訪問者数 - 新規訪問者数】をすると再訪問者数が算出されますので、450人前後の読者の方々が毎日当ブログへ遊びに来てくれていることになります。そのため1人が見る記事が複数記事見てくれるため、【PV数 ≠ セッション数】になっています。

本当に感謝しかありませんね!これからもブログを更新するモチベーションに繋がります。٩( ''ω'' )و

 

ここまでPV数が上昇すると、嬉しいと言うよりも心配の方が勝ってしまって、いつ暴落が来るのか気が気じゃありません!(゚Д゚;)

やっぱり地道にコツコツ上昇していかないと心臓に悪いですね。(;一_一)

ココからは私が実際に行ったPV数収益をUPさせたテクニックについて紹介していきたいと思います。

 

ブログでPV数や収益をUPさせるテクニックについて

大前提として!!ブログで収益を得るためには記事を見てくれる数(PV数)が少なければ、収益化できる確率も少なくなります。そのためPV数はブログ収益を獲得するためには最も重要な条件になります。

とにかく記事を書いて投稿することが一番重要なのですが、見てくれなければ意味がありません。そこで考えて欲しいことを以下の通りまとめてみました。

今後の記事作成で参考にしていただければ幸いです。

1.需要を考える!!

記事を作成する前に、その記事・キーワードの需要を考えてみて下さい。ザックリとした規模で構いません。そしてその規模は調べることも出来ます。

例えば『世界中の人口』、『都道府県ごとの人口』、『労働者の人口』、『男女の人口』、『家族の世帯数』など検索をすればすぐに調べられる内容です。そのような規模と現在書こうとしている記事を比べた時に、検索される数の大小はある程度ですが把握できるモノです。確かに検索順位が高くなければクリックされないなど問題はありますが、記事を投稿しなければドメインパワーも貯まらないので、このようなことを考えて記事を書いてみて下さいね。

2.トレンド記事を上げてみる!!

トレンド記事はブームが過ぎれば検索されにくくなるデメリットがあります。しかし一時的にも検索表示数は稼げるモノです。私もその手法を取り入れてからドメインパワーを蓄積して、現在のランクはシルバーにまで成長することができました。

そしてドメインパワーが貯まったおかげで記事の信頼度も高くなり、検索に表示されるのも早くなりました。その他にも検索順位も高順位で表示されたりとブログ運営で嬉しい特典がたくさんあります。

なので気が向いた時で構わないので、トレンド記事を書いてみてはいかがでしょうか。 

3.過去記事をリライトする!!

検索していて良く感じることがあります。それは1度上げた記事をそのまま放置している記事です。

確かに人気な話題についてはリライトされている記事も多く見受けられます。また例外で、古い記事が評価される内容もあるでしょう。

しかし一般的な記事はリライトしなければ、Googleから『価値の低い記事』と評価されて、そのうち検索順位も下降していきます。定期的に更新することで最新の情報を提供しているブログとしてGoogleから認識されれば、ブログの価値も上がりますよ。

4.初めから広告を貼らない!また貼る場所を考える!!

良くも悪くも広告を貼ることで目線が広告に向かってしまい、肝心の本文の内容が頭に入ってこないことが良くあります。

記事本文そのものは、ささーっと要点だけを読まれるだけなので、途中で広告が入ってくると本文が入ってこないことになります。

商品の説明などの目的で必要な場合もありますが、その場合も含めて広告を一番最後に貼ったりサイドバーに貼るなどして、本文をしっかり見てもらえるようにしてください。その方が読者の方々が再訪問の確立も増えますし、自然とPV数も上がるようになります。

5.広告はPV数が上昇している時に貼った方が効果的!!

PV数が上がった記事にアフィリエイトを貼り付けると、表示数やクリック数がまるで違います。またAmazon楽天市場など広告をクリックしてから一定時間有効のアフィリエイトなら収益化しやすくもなります。私ももしもアフィリエイト経由で、両方の商品を扱ったことで、今回の収益がいつもの8倍以上になりました。

収益化で伸び悩んでいる方は、やり方を変えてみるのも1つの手かもしれませんね。 

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

今回は、週間PV数が15,000pvになった理由とPV数や収益をUPさせるテクニックを5つ紹介しました。

この調子でPV数が伸びれば1ヵ月で30,000PVも夢ではないところまで来ているので、それを楽しみにブログを更新したいと思います。

また紹介したテクニックは、私も実践している内容です。私も7か月前にブログを始めて右も左も分からない状態で始めています。そんな私でもしっかり収益化に成功しているのは、ブログ仲間や応援してくれる読者の方々がいたからです。なので今度は、皆さんにしてもらったことを恩返しとして私もやっていきたいと思っています。

今後もこのような発信を続けていきますので、楽しみにしていてくださいね。

それでは(@^^)/~~~。