Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ブログ6ヵ月間の運用した結果!PV数や収益も大公開【ブログ初心者】

時間が過ぎるのは早いモノで、ブログを始めて6ヵ月が過ぎてしまいました。

ここまで続けられたのは、当ブログを読んで下さる読者様のおかげブログを続けることができました。本当にありがとうございます。<(_ _)>

何も知らずに思い付きで始まった当ブログですが、6ヵ月間運営してきた実績を、今回は公開していきたいと思います。

 

6ヶ月のブログ活動

運用状況について

アクセス状況は以下の通りです。

※~4.18までの情報になります。

  • 記事数     : 全134記事

 ※記事の内訳について

 ・雑記        : 39記事

 ・ブログ関連     : 28記事

 ・料理レシピ     : 24記事

 ・投資・金融関連   : 22記事

 ・岡山県関連     : 21記事

  • 読者登録者数  : 272人
  • 1日の平均PV数  : 136pv
  • 合計PV数   : 24,660pv

f:id:pukupuku25:20210420163936p:plain

f:id:pukupuku25:20210420163652p:plain

 当ブログでは、2020年11月初旬~2021年3月末まで1日1記事以上を毎日投稿しており、100記事を達成した後はぼちぼち更新するスタンスで運用しています。

毎日更新をしている時よりもpv数は減ったものの、各サイトで掲載されたり、docomoの急上昇ワード search.smt.docomo.ne.jpはネット検索で急上昇しているキーワードを紹介してくれます。)に載ることでOrganic Search(GoogleYahoo!)の検索数が一気に伸びました。

 

これまでストック型の記事を書き続けてきましたが、ネット検索からの流入が8割を超えており6ヵ月目にして1日平均100pv以上を達成しているので、やっと定着してきた感じがしています。この調子で続けていきたいですね。(^-^)

 

Organic Searchについて

検索流入についてsearch console(以後、省略:サチコ)公開していこうと思います。

 4月に入ってから徐々に右肩上がりに検索されるようになりました。 

f:id:pukupuku25:20210420172819p:plain

これはインデックスとサイトマップに登録された頃です。

サイトマップに登録されると、今までとは比べ物にならないくらい検索で表示される回数が急増しました。

f:id:pukupuku25:20210420173930p:plain

登録されるまでに約4ヶ月ほどかかりましたが、とうとう当ブログでも2次関数的に伸びる図を見る事が出来ましたね。( *´艸`)

検索表示されている記事はどれも実体験を元にした記事や地元ネタの記事が多かったです。検索表示が少ない記事は、専門性に富んだ記事や日記記事があまり表示されていない印象ですね。

ブログを継続していくと『世間のニーズに合わせて記事を書く必要があるなぁ~(; ・`д・´)』とつくづく感じさせられます。

pv数を伸ばしたければ、大きなニーズよりも小さなニーズに目を向けるのも大事なことかもしれませんね。(>_<)

収益について

最近までGoogle AdSenseの広告掲載が中止されていたため、AdSense収益はありませんでした。

しかし少額ながらももしもアフィリエイトで 収益を得る事が出来ました。

成約数は4件(サービス系が1件、物販系が3件)で795円の収益でした。

f:id:pukupuku25:20210420170630p:plain

1円でも収益が出るのは嬉しいことで、ブログ運営の励みになりますね。これからもマイペースで収益化に直結できるように記事をコツコツ書いていこうと思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 

ブログ初心者が6か月間コツコツ投稿した結果、個人的に納得できる運営が出来ていると思います。この調子で1年…2年…とマイペースでブログを続けていき、多くのブロガーさんと繋がりたいですね。

今後も有益な記事や気付いたことを投稿していきますので、よろしくお願い致します。 

それでは(@^^)/~~~。