Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

毎日投稿で100記事を達成して、3日間放置したブログ状況(PV数や収益等)を比較してみた!【ブログ初心者必見!】

どうも!ぷくぷくです。

1日1記事の『毎日投稿』を続けて100記事まで書き終えたので、一旦ブログから離れてみることにしました。それは単にお休み期間としての意味もありますし、今の現状で記事投稿をストップしたらどれくらいブログ運営に影響が出るのか?試してみたいと思ったからです。

今回は、3日間ブログ運営をストップしてどのような影響が出たのかを調査していきたいと思います。

 

3日前後のブログを比較してみた!

1.初めに

なぜ!このような事をしたいと思ったかと言うと、これからもブログ運営を長期的に継続したいからです。毎日投稿を今後も続けると他のことが疎かになり、ブログを辞める原因を作ってしまうかも知れません。また毎日投稿を途中で断念してしまうと、諦めからブログから離れてしまうことにもつながります。そのような不安を払拭するためにしばらくブログから離れることにしました。

ブログを継続する中でアクセス数や収益が伸びず不安に感じている方も多いと思うので、そのような方々の参考になれば幸いです。

調査条件としては以下の通りです。

  • 調査目的:これから先、不定期更新をした場合のPV数と収益に大きく影響してくるのかを調査。
  • 調査方法:毎日投稿で100記事を書いた後に、3日間空けてブログ状況を確認する。
  • 調査項目:PV数、アクセス元、収益を参考にして調査していく。

 

2.3日前のブログ状況

過去ブログについてはこちらの記事を参考にして記載していきます。

pukupuku25.hatenablog.jp

2-1.PV数について 
  • 記事数     :  全101記事
  • 1日PV数  :  50~200pv程
  • 合計PV数   : 19,170pv

f:id:pukupuku25:20210207000315p:plain

2-2.アクセス元について

①.検索流入(全体の4.5割)

②.はてなブログ(全体の4.5割)

③.その他(全体の1割)

2-3.収益について

主な広告収入のサイトは、A8.netもしもアフィリエイトAdSenseからです。

AdSense収入は詳細金額や収益画像の添付についてポリシー違反となるので、ザックリとした表現とさせて下さい。

2月6日時点の収益は1,000円以上でした。

仮に1,000円として1日平均で166円以上の収入が発生していることになります。

 

3.現状(3日後)のブログ状況

記事投稿をストップしていた期間は他ユーザー様の記事を読むくらいで、”☆”や”はてブ”等を残すことや閲覧者を伸ばすような行為は控えていました。それは、はてなブログTwitter等のつながりを一時的にも断ち切るためです。見てくれた方々は本当にありがとうございます。m(__)m

純粋にPV数やアクセス元の数値が知りたかったので、ブログ運用に一切手をつけませんでした。

それでは現状のブログ状況を確認していきましょう。

3-1.PV数
  • 記事数     :  全101記事
  • 1日PV数  :  50~200pv程 → 60~100pv程
  • 合計PV数   : 19,170pv   → 19,561pv(画像にある今日の4pvは除外)

f:id:pukupuku25:20210211045543p:plain

3-2.アクセス元について

①.検索流入(全体の4.5割)(全体の5割

  • Google:27% → 30%+3%
  • Yahoo!:11%  →  11%±0%
  • www.gogleapis.com:4%  →  4%±0%

②.はてなブログ(全体の4.5割) (全体の4割)

③.その他(全体の1割) → (全体の1割)

  • Twitter:6%  →  4%-2%
  • etc:2%未満  →  3%未満+1%
3-3.収益について

主な広告収入のサイトは、A8.netもしもアフィリエイトAdSenseからです。

AdSense収入は詳細金額や収益画像の添付についてポリシー違反となるので、ザックリとした表現とさせて下さい。

2月7日~10日までの収益は300円以上でした。

仮に300円として1日平均で100円以上の収入が発生していることになります。

つまり3日前が166円でしたので、-66円の減益と言うことです。

4.結果・評価

結果、PV数や収益に減少したものの、アクセス元のGoogleYahoo!のような検索流入が維持または増加していることが確認できました。

現に株式投資や料理記事、岡山県の地元ネタなどストック型を意識して書いたページがよく読まれているようで、サチコで確認するとクリック数や検索順位も安定していることが分かります。

これは100記事を書くなかで関連記事やリライトした結果、検索順位を上げることが出来て検索トップページに表示されている事が大きいと感じています。

f:id:pukupuku25:20210211053818p:plain

また、新規で記事を見てくれる方も急増しています。以前はリピートユーザーが7割を超えていましたが、逆転した形になっています。ブログを見に来たくれた方々に本当に感謝です。(>_<)

f:id:pukupuku25:20210211055217p:plain

5.まとめ

いかがでしたでしょか。

私的には安心する結果が得られました。それははてなブログからのアクセス流入が減少しましたが、検索流入でカバーすることが出来たからです。毎日検索流入が一定数あると、なんだか希望を持つことが出来ますね。

今後の方針も毎日投稿から不定期投稿に切り替えて、余った時間で知識をインプットしたり家族と過ごす時間に充てていきたいと思います。

それでは(@^^)/~~~。