Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【ブログ初心者必見】2ヵ月と4週間のブログ成果&収益公開!

今回はブログ立ち上げから2ヵ月と4週間(12週間)を突破したので、今週の成果と1月の収益について報告したいと思います。

私自身の記録用も兼ねた記事になりますので、アクセス数やsearch console(以降、サチコ)等の情報も載せています。ぜひ最後もご覧ください!

 

2ヶ月と4週間のブログ活動

1.12週間目に入っての近況報告

①.週間実績(週間報告)

アクセス状況は以下の通りです。

※1.25~1.31までの情報になります。

※前回とは、下記の記事と比較しています。興味のある方は見てみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

  • ブログ投稿日数 : 85日
  • 記事数     : 7記事(全94記事)
  • 1日の平均PV数 :  1,472pv (前回:258pv)
  • 今週のPV数  : 10,305pv (前回 :1,809pv)
  • 合計PV数   : 18,526pv

f:id:pukupuku25:20210131235526p:plain

グラフ上では1月25日しかデータが反映されていないように見えますが、しっかり毎日50~200pvほどあります。このようになってしまったのは今週、はてブ砲』と『Google砲』の恩恵を受けることが出来て、過去最高のpv数を獲得することが出来たからです。本当に読者の方々には感謝しかありません。

おかげでGoogleYahoo!のような検索流入の割合的が1/3を占めるくらいになりました。

『なぜ爆発的なpv数を獲得できたのか?』を情報共有するために、その時の状況を記事にしています。ブログ運営をしている方々の参考になれば幸いです。(>_<)

pukupuku25.hatenablog.jp

②. 1月の運用実績(月間報告)

※2021.1.1~2021.1.31までの情報です。

※2ヵ月時の記事と比較しています。興味のある方は見てみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

  • 読者登録者数  : 274人 (先月12月:250人)
  • 今月のPV数  : 13,692pv(先月12月:3,614pv)

f:id:pukupuku25:20210131235508p:plain

ブログ開始して、あと1週間ほどで3か月を迎えようとしています。ネットビジネスの知識”ゼロ”の状態から手探りで調べながら、なんとか90記事を超えるところまで来ました。その間に『様々な想い』がありました。私が感じたことを10記事単位で紹介すると次のようになります。※()内は挫折理由です。

  • 10記事目:毎日投稿に挫折(ブログ作成の時間)
  • 20記事目:AdSense不合格通知に挫折(ライティングスキル不足)
  • 30記事目:ブログネタが無くなり挫折(発信できる知識不足)
  • 40記事目:PV数が増えず挫折(周りと比較してしまう)
  • 50記事目:段々ブログが継続出来ていることに自信が付いてくる
  • 60記事目:他のブロガーさんと交流が増えて、仲間意識が出来てくる。
  • 70記事目:記事を書くスピードも上がり、発信できる楽しさを感じられる。
  • 80記事目:PV数が増えてきて、モチベーションが上がってくる。
  • 90記事目:収益が発生してきて歓喜する。

ストーリーとしては、私は毎日投稿をして50記事が境い目でした。正直一番つらい時期かもしれないです。1ヵ月半くらい頑張ってPV数や収益なんて、無いに等しいのですから!

ブログを始めた目的が収益化なら厳しい未来が待っているかもしれません。それは時給換算で考えてしまうからです。一発当てれば確かに大きな収益が発生します。しかしブロガー全員が同じように稼げる訳ではありません。日々、積み重ねた努力の上に収益が出ることを思って、ゴールが無い積み重ねをするしかありません。

それでも50記事を超えてくると、ブログの楽しさが少しずつですが分かってきます。そして継続して記事を書き続けること出来ればいきなり『収益が発生』したり、『○○砲に遭遇』したり、『検索順位で1位』を獲ったりします。そのような喜びを積み重ねればブログも楽しく継続できますよ。(*´ω`)

 

③.ブログ運用状況(サチコの状況)

インデックス状況と検索結果について報告していきます。

インデックスの状況オリジナル記事を書いており、毎朝URL検索を更新しているおかげで全てサイトマップに認知してもらっています。

f:id:pukupuku25:20210131235635p:plain

f:id:pukupuku25:20210131235558p:plain

 

除外されている記事もありますが、タイトルを変更したモノやインデックス未登録の記事もあるので、改善されるまでしばらく放置しようと思います。

検索結果については、堅調な伸びを見せています。

1月に入ってから検索流入が1件以上あり、右肩上がりになってきました。

※サチコの導入から現在(2020.11.19~2021.1.30)までのデータを表示しています。

※2021年1月24日にバズったデータは検索流入7,500回以上あり、グラフにならないので含んでいません。

f:id:pukupuku25:20210201002236p:plain

3か月ほどのデータが蓄積されれば、見れるグラフになりますね。(^^)

平均掲載順位は横ばいですが、その他のグラフは右肩上がりになってきました。

また、検索順位も10位以内に7記事(キーワードは12個)もあり、すごい進歩です。

その中でも関連記事を書きながら検索順位を伸ばしている記事がこちらです。

pukupuku25.hatenablog.jp

記事がサイトマップに認知された時の順位は127位でしたが、検索流入が増加してきて、1/31現在で5.1位のところまで来ています。

私の記事が誰かの役立っているのを検索順位のような数字を通して感じられるので、嬉しくなりますね!(*'▽')

 

また、最近では『90記事記念』の記事が検索順位で1位を獲得しています。

pukupuku25.hatenablog.jp

『収益公開』や『記事数』の内容が多く検索されている様です。正直、自分の記録として始めていましたが、50記事あたりから当ブログ『pukupukuのブログ』を直接入力して検索される方もいらっしゃるようです。本当にありがたい話で、『ブログ運用の参考にしています!』とコメントをいただいたときには、ブログの存在意義を感じられて嬉しかったです。( *´艸`)

これから良い報告が出来るように頑張っていこうと思っています。\(^o^)/

 

④.収支結果

1月はA8.net AdSenseの収益が発生しました。詳細な内訳は以下の通りです。

AdSense収入は詳細金額や収益画像の添付についてポリシー違反となるので、ザックリとした表現とさせて下さい。

やっぱり記事がバズったのは大きかったみたいです。無料版はてなブログを使用して3ヵ月ほどで、こんなに収益が出るなんて思っていなかったです。

AdSenseに合格して2ヶ月ですが、1月18日に一定額の4桁を超える事ができました。住所やニックネームで登録していたので到着に3週間ほどかかりましたが、先日Googleからお手紙も無事届きました。

f:id:pukupuku25:20210131131306j:image

また!1月31日になんと!!

合計収益が口座振替金額に達しました!

何もかも読者の方々のおかげですね。この収益はブログ運用をより良いモノにするための費用に充てたいと考えています。(^_-)有料版への変更やドメイン取得など

楽天Amazonのクリック率も少しずつですが、増えてきました。このまま記事数を増やして、その副産物として収益が貰えればいいなと思っています。有益な情報を発信できるようにこれからも頑張りますね!(^^)

2.まとめ

いかがでしたでしょうか。

毎日投稿が影響しているのか分かりませんが、最新記事を投稿してからサイトマップにインデックスされる速度が格段に上がりました。そのおかげで新着記事を検索流入からすぐ確認して下さる読者様もいらっしゃるので、本当にありがたいです。ブログ運営も軌道に乗り始めた感じがして、始めた時より断然!楽しくなってきましたね。( *´艸`)

100記事更新からは毎日更新にこだわらず、過去に投稿した記事のリライトや始めたいと考えていることに時間を使っていきたいと考えています。

やり始めは大変かもしれませんが、ブログと同じで軌道に乗り始めたら継続出来る気がします。何事にも地道に頑張ろうと思います。

これからも『pukupukuのブログ』を末長く宜しくお願い致します。

それでは(@^^)/~~~。