Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、岡山県のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

90記事突破記念!ブログがバズった理由と方法【100記事目標のブログ初心者】

ブログ開始してから90記事のところまで来ました。毎日投稿でブログ運営を継続してきましたが、時間が経過するのは早いモノで100記事までのカウントダウンが始まった感じです。

ここまでブログを続けることで様々な出来事がありました。今回はその中の1つで最もインパクトがあった『ブログがバズったこと』について紹介しようと思います。

解析ツールの軽い紹介もするので、参考になると思います。ブログをしている読者の方々が少しでも勉強になるように熱を入れて書き進めようと思います!(>_<)🔥

 

1.90記事時点の運営報告

1ー1.初めに

最近では新規で『ぷくぷくのブログ』を確認してくれる方も増えて、当ブログ内に活気が出てきました!運営者としては喜ばしいことで、『ここまで頑張ってきて本当に良かった(*'▽')」』と実感しています。

100記事投稿を目標にして続けてきましたが、一人の力では確実に無理でしたね!ブログを辞めて行く7割の中に入っていたと思います。

!続けられているのは、紛れもなくファンの方々が支えてくれたおかげです!( ;∀;)

皆さんの力で順調に1日1記事を投稿することが出来て、発信する事の楽しさや関心を持ってくれる事の喜びをSNSを通して感じることが出来ました。

『どうせやるなら、楽しもう!\(^o^)/』をモットにこれからもタメになる情報をジャンジャン発信していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

 

 

1-2.ブログ概要

現時点のブログ状況は以下の通りになっています。

f:id:pukupuku25:20210127082710p:plain

今月(1月)は既に、過去最高の10,000PV以上を達成しました。成果をこんな感じで報告出来て、本当に嬉しいです。(>_<)!

 

1-3.無料版はてなブログで運用してみて

私も有料版と無料版でブログを始める時は悩んでいましたが、仮にブログサイトが閉鎖されることを危惧しているのであれば、『ブログの継続が出来るか?』の方が私の場合は問題でしたので、無料版はてなブログで運営することにしました。

結果的に集客力収益化ブログ運営で問題に感じることは特になく継続出来ているので、無料版はてなブログでも十分にブログを楽しめると感じています。

また、当記事を読まれている方は『無料版はてなブログでもここまで出来るんだ!』と感じていただけるのでは無いでしょうか。

結局のところ『どのサイトでブログを立ち上げるか』ではなく、『継続できるか』が一番大事だということですね。

ですが、60記事超えた辺りからが出てきました!!それはデザイン性です。(>_<)

PV数を増やすためには、大きく2つの事が必要だと感じています。

それは集客力定着力です!

集客力が必要な理由は、まず記事を見てもらわなければなりません。その為にタイトルやキーワードが重要になりますが、それらは自力で出来るので、有料・無料は関係ありません。

しかし!定着力は自力では困難です。😭

定着力に必要なことは、魅力的な記事や関連記事、そしてデザイン性です。

無料版で自力で出来ることと言えば、文章力と関連記事は出来ますが、制限されているデザイン性についてはどうしても限界があります!

なので無料版から有料版に移る方は、ストレスなく自由に表現したいことから有料版に移行するのだと感じました!

やっぱり見やすいブログはクリックしたくなりますからね!私も有料版はてなブログWordPressの移行を考えています。🤔

 

2.バズった時のPV数やアクセス元について

前置きが長くなりましたが、ここからは本題に入ります!🙇‍♂️

ここ数日間に急激に2つの記事のアクセス数が伸びました!今回は『なぜ伸びたのか?』を原因究明して、アクセス数を伸ばすヒントになればと思います。

 

2-1.数日間に何があったのか?

1月24日のアクセス数はこんな感じです。

 

f:id:pukupuku25:20210127185332p:plain

f:id:pukupuku25:20210127185459p:plain

 

1月25日のアクセス数はこんな感じです。

f:id:pukupuku25:20210127185758p:plain

 

そして後日、search console(以降サチコに省略)で確認したらこんな感じです。

f:id:pukupuku25:20210127152037j:image

上昇率が見たことない程に伸びて、今まで頑張って来た2ヶ月半の間は何もしていないかの様に地を張っているみたいです。本当に続けてあれば何か起こか分からないモノですね!

またサチコの検索数が多くなるとバズり記事それ以外に分かれるようです。

それではこのようになった経緯を見ていきましょう!

 

2-2.バズりが発覚した経緯

時系列にまとめると以下の通りです。

  • 1月24日

いつも通り毎朝8:00に記事を投稿しました。

その記事がこちらです。

pukupuku25.hatenablog.jp

それから読者の方々が見ていただき、はてなブックマーク(通称:はてブ)や☆をつけてくれていましたが、10時頃にはてブが4件を超えた辺りから急激にPV数が増えました!そこから伸びに伸びて、24:00頃にはPV数が1,200pvを超えました。この時のアクセス元ははてブからでした!俗に言うはてブ砲』を受けました。

  • 1月25日

朝7:00の時点で1,000pv以上ありましたが、普段通り8:00にこちらの記事を投稿しました。

pukupuku25.hatenablog.jp

更新と同時に1時間当たり500pv以上になり、12:00〜12:59の枠では最大の800pvを超えました。そして24:00を迎えた頃には、びっくり仰天の8,000pv以上でした。この時のアクセス元ははてブよりも検索流入とwww.googleapis.comでした。www.googleapis.comとはAndroid端末に出てくるオススメ記事のことで、たまに表示させるとのことでした。これが俗に言うGoogle砲』です。おかげでたくさんの方に見ていただけて、私も訪問者のブログを徘徊して読者申請をポチポチ押してたりします。😆

接点が無かった方々と繋がれて良い経験をしました。(o^^o)

 

このように1回目は『はてブ』、2回目は『Google』と2日に分けてバズが発生しました。1回目は正直、読者の方々が良い記事と認めてくれてはてブを押してくれたおかげなので、『運』と言われればそれまでです。(^^;

しかし2回目のバズはある意味!誘発的に引き出しています。それは興味を引くタイトルと検索されやすいキーワードです。www.googleapis.comのようにGoogleの気分で紹介される記事もありますが、それ以上に検索からの流入が非常に多かったのです。しかも2つの記事共です!私がこだわってタイトルやキーワードを付けたのは以下の通りです。

  • タイトルは本文の内容とかけ離れてないか?
  • タイトルの文字数は検索表示させた時にわかる内容か?
  • タイトルとキーワードは互換関係にあるか?
  • キーワードを広い視点で捉えているか?
  • キーワードは本文の内容から逸脱していないか?
  • スモールキーワードとビックキーワードを組み合わせて的確に表現できているか?

こんな感じです。

ブログは十人十色でやり方は人それぞれですが、興味が湧く様な記事の前に!検索して貰えるタイトルとキーワード作りがかなり重要だと感じました。_φ(・_・

 

 

2-3.ブログ状況の確認のやり方

今回解析に使ったのは以下の4つのツールです。どれも確認するのに使いやすいので、欠点と使い方も加えて紹介したいと思います。

はてなブログで確認

f:id:pukupuku25:20210127144237j:image

はてなブログならスマホ盤で日付毎と時間毎のアクセス数を確認できます。またPC盤ならアクセス元と個別記事の流入数を確認する事が出来ます。

  • 欠点

私的なPVが含まれたり、カウントされないPVがあり正確ではない。

関連記事が読まれているのか?、広告はクリックされているのか?検索順位に必要な情報などの細かい部分が分からない。

  • 使い方

日々のざっくりとした流入どこのサイトを見ているのか簡潔にまとめられているので分かりやすい。しかも繁栄させるスピードも速いので使いやすいです。

 

・アナリティクスで確認

f:id:pukupuku25:20210127184407p:plain

解析ツールと言ったらアナリティクスと浮かんでしまうほど代表的なサービスですね。

アドセンス狩りと呼ばれる広告を悪質にクリックされる対策としても活用できます。

今回はリアルタイムでどんな記事を読まれたのか確認するのに使いました。アナリティクスを見ている時に0じゃないのって嬉しいですよね😆✨

  • 欠点

解析ツールが多すぎて、いつまでも見てしまう。

検索順位や検索キーワードが分からない。

  • 使い方

詳細な情報を調べることリアルタイムで確認する事が出来ます。AdSenseと連携することでAdSenseの画面上でアクセス状況を正確な情報を簡易的な操作で見る事も出来ます。

今、欲しい情報を決めてからアナリティクスを見るようにして下さいね!(。-_-。)

 

・statcounterで確認

f:id:pukupuku25:20210127144303j:image

私はこちらのサイトをよく使っています。それはアナリティクスより簡単で分かりやすく確認できるからです。無料で使えますが、米国サイトなので翻訳機能を導入する必要があります。

しかし、それを分かっていて利用しているのはメリットの方が大きいからです。

  • 欠点

登録後30日は有料サイトを無料で扱えて、その後は無料版に切り替わります。

日本語に対応していないので翻訳機能の導入が必要です。また導入したとしても文字化けや正しい日本語として表示されない事がよくあります。また、たまにサイトからメールが届きます。

  • 使い方

正確な数値を分かりやすく教えてくれることやIPアドサスを確認出来るので、アドセンス狩りにあった時に調べてGoogleに提出する事が可能です。他にもクリックした広告を確認できるので、ブログ運営の参考になります。

アナリティクスを難しく感じている方は使ってみて下さい!

 

・search consoleで確認

f:id:pukupuku25:20210127121217j:image

検索順位を確認するためのツールですね!『検索について』のみ調べる事ができるので、簡素化されて分かりやすいのも特徴です。

・欠点

更新までに時間がかかります。初めて導入した時は1週間以上かかりました。最近では1〜2日に1回の頻度で更新してくれますが、今回みたいにすぐ確認した時は不向きです。

検索のみに特化しているので、アナリティクスと並行して使うのが基本になります。

・使い方

ブログURLを登録する事で、記事の検索順位検索キーワードなどを確認する事が出来ます。また検索表示する為にはインデックスとしてGoogleに登録する必要があります。普通なら登録するまでに1〜2週間ほどかかりますが、リクエストを出せば当日〜数日でインデックス登録されます。上手く活用してブログ運営に生かしていきたいですね!

アナリティクスとsearch consoleについては、こちらにまとめサイトを作りました。

pukupuku25.hatenablog.jp

ブログをやる上で必要になる知っておきたい知識を詰め込んでいますので、気になる方は読んでみて下さい。 

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブログの始まりは人それぞれですが、最も重要なことはブログの更新を継続して行うことです。

ブログ開設した時の記録記事を読んでみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

どんなサイトでブログ開始しても、本人のライティングスキルや知名度などが無ければ集客なんて出来ません。私も1日数十pvあればいい方でした。(-ω-)/所詮そんなものです。

何かしようと思ってブログをやる方は、無料版で手っ取り早く初めて継続出来るか試してみるべきだと思います。 

正直、私のようにまとまった記事が出来てから移行している方も多いです。

まとまった記事があるとジャンル分けしやすく、特化ブログが書きやすいからです。

ブログもYouTubeも始めるのに遅いも速いもありません!継続出来なければ、始めても意味がありませんので、情報共有しながら一緒に積み重ねて行きましょう!コメントお待ちしております。それでは( ^_^)/~~~。