Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、岡山県のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【ブログ初心者必見】2ヵ月間のブログ成果公開!

今回はブログ立ち上げから2ヵ月(8週間)を突破したので、今週の振り返りと2か月間の成果をお伝えしようと思います。

 

2ヶ月のブログ活動

1.初めに

先ずは、新年を迎えられた喜びと、ブログ運営が早くも2ヶ月を突破したことの喜びで嬉しいことが新年早々から続いています。(^_^*)

こうしてブログを始めることが出来て、朝活やダイエットが続いているのは応援してくださる読者の方々がいるからです!これからもコツコツ頑張りますので、よろしくお願い致します。(。-_-。)

 

2.8週間目に入っての近況報告

今回はブログ運営で感じた事を主に書きました。60記事の達成や月間3,000pvの訪問者数を記録したりで、本当にたくさんの方に支えられているなと実感しているところです。

達成記念の記事には、ブログ運営の方法や気付いたころ書いているので、参考になると思います。ブログについて悩んでいる(pv数、運営方法、収益etc…)ことがあれば、こちらに載せおくのでぜひ読んでください。

pukupuku25.hatenablog.jp

こちらの記事には、私の収益状況を記載しています。特別なことは何もしていません。努力や頑張ることは

pukupuku25.hatenablog.jp

12月を振り返るとたくさんの方に見ていただき、今まで以上にブログを続ける楽しさを覚えているところです。また毎日来てくださるファンの方も増えて、コメントやはてブをたくさんしてもらえるようにもなりました。本当に感謝してます!(o^^o)

さて、そんな感じで読者の方に後押ししてもらっているブログ運営ですが、どのようになったのかアクセス状況を見て行きましょう!

 

①.週間実績

※2020.12.28~2021.1.3までの情報になります。

※前回とは、下記の記事と比較しています。興味のある方は見てみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

  • 記事数     : 7記事(全66記事)
  • 1日の平均PV数 : 143pv (前回:98pv)
  • 今週のPV数  : 1002pv (前回 :688pv)
  • 合計PV数   : 5,176pv

f:id:pukupuku25:20210104075624p:plain



②. 2か月間の運用実績

今までは10/7→11/7...とブログを始めた日付で月間報告をしていました。しかし分かりにくいので、1ヵ月区切り(11月/末→12月/末…)にします。

※2020.10.7~2020.12.31までの情報です。

 ※1ヵ月時の記事と比較しています。興味のある方は見てみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

  • 読者登録者数  : 250人
  • 今月のPV数  : 3,614pv(先月11月:1,219pv)
  • 12月の合計PV数: 4,833pv

f:id:pukupuku25:20210103203526j:image

なんと12月は月間pv数が3,500を超えました!私の中では凄い進歩ですし、快挙です!!嬉しさも爆発しました💥w

ブログを続けていて思ったのは、Twitterやブログを通して一緒に頑張れる友達や仲間がたくさん出来て本当に良かったなと思っています。

③ブログ分析

Search Consoleでそれぞれ見て行きましょう!

カバレッジを確認すると有効が103件、修正不要の除外が11件。

f:id:pukupuku25:20210103213600p:plain

 サイトマップについては、2020年11月~2021年1月の全ての記事が取り込まれていました。しかし更新していないため、インデックスとして登録されている記事は65件でした。

f:id:pukupuku25:20210103214115p:plain

 検索パフォーマンスはクリック数は1日数回と言ったところですが、クリックしてくれる記事が固まってきたので、検索順位が日に日に上がってきています。

2か月経ってそれぞれの波形もだいたい固まってきたので、この調子で関連記事を増やしていこうと思います。

f:id:pukupuku25:20210103214522p:plain

ちなみにですが、『pukupukuのブログ』をGoogle検索してみたら、PCでは検索順位1位をとっていました!!気まぐれで検索しただけですが、飛び跳ねるくらい嬉しかったです。( *´艸`)

スマホでは検索順位5位でしたが、TOPページには有るので良い感じなのではないでしょうか!

次は『ぷくぷくのブログ』表記でもTOPページに載るように頑張っていきます。(*‘ω‘ *)

f:id:pukupuku25:20210103215555p:plain

 

3.2ヶ月間で何をしたか?

簡単に言うとブログ運営で必要なコンテンツを2ヶ月で揃えていました!

そのおかげでASPアドセンスを始め、月間3,000pv以上を達成することができました。

その方法は、以下の通りです。

1ヶ月目

A8.net もしもアフィリエイトバリューコマースなどの有名サイトはもちろん、afb(アフィb)リンクシェアなどのマイナーなサイトも登録しました。こちらにASP紹介記事がありますので、各サイトの特徴やメリット等を知りたい方はこちらからどうぞ!

pukupuku25.hatenablog.jp

Google検索の検索順位を無視して、自分が書いた記事を多くのTwitterユーザーに発信することが出来ます。

アドセンスばかりを意識した記事は結構つまらない記事が出来上がったりしますが、損な記事でもTwitterと共有しておけば発信できるのでブログと相性が良いです。

積極的に仲間(フォロワー)を増やして発信したい相手やブロガーの方と繋がりましょう!(^^♪

2ヶ月目

こちらにアドセンス通過までに必要なコンテンツをまとめているので、参考にして下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

アドセンスに合格したら記事の書き方を少し変えます。

今までASP主体の記事を書いていたと思いますが、知名度や集客力が無い方がほとんどだと思います。そのままASP広告を主軸で収益化を目指しても、ほとんどクリックされないのが関の山でしょう。

なので、を重視した記事を書くようにしましょう。そこにアドセンス広告を上段、中段、下段に貼るなどして読者の方が見ていて不快に思わない広告の貼り方をするべきだと思います。商品説明のための商品広告や、テキスト表示の広告なら使っても構いませんが、良くわからないバナー広告を貼ってもITリテラシーが高い読者の方は押してくれません!

広告をただ貼るのではなく、利点と欠点を考えて欠点が大きければ貼らない方が良いでしょう。収益化の鬼にならないように気を付けましょう!(;・∀・)

 

4.今年の目標

新年の幕開けということで、今年の目標を掲げたいと思います。

  1. 合計で100記事以上は絶対書く
  2. 検索順位で1位を取る
  3. アドセンス収益だけで4桁をとる
  4. 記事のリライトをして、検索順位を上げる
  5. ブログをとことん続ける
  6. 月間5,000pvを目指す

今年は仕事上でも部署移動や転勤があるので、新生活を送る事が予想されますが、妥協せずにブログを続けて行きたいと思います!

5.まとめ

いかがでしたでしょか。

ブログ生活を振り返ると、始めた当初はpv数も増えずただひたすら記事を上げ続ける日々でした。2週間目にコメントが来るようになって、見ていてくれる方が1人でもいるんだと感じて今日まで続けられてます!

正直、毎日投稿してたら辞めたくなる時もありますがしっかり評価してくれる読者様が大勢いるので、これからも頑張ろうと思います。(^_^)v

これからも『pukupukuのブログ』をよろしくお願いします!(^O^)

それでは( ^_^)/~~~。