Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【ブログ初心者必見】1ヵ月と3週間のブログ成果公開!

今回はブログ立ち上げから1ヵ月と3週間(7週間)が経ったので、その成果をお伝えしようと思います。

 

1ヵ月と3週間のブログ活動

1.初めに

読者の方々の応援のおかげで、しぶとく毎日投稿を続けられています。本当に感謝しています!ありがとうございます。

1ヵ月以上ブログ運営を続けると『どのような方が遊びに来てくれてるか』が分かってくるもので、この『pukupukuのブログ』では毎日来てくれている方が6割!新規で来てくれる方が4割でした。

☆マーク、コメント、ブックマークやTwitterの状況を見ていると、そんな気がしていました。(*´ω`*)勝手知ったる方々が増えるのは嬉しいことですね!

これからのブログ戦略としては関連記事を多めに追加していき、時間があったら新規ジャンルを出そうと考えています。

また、意外にこちらの記事が人気だったりします。( *´艸`)

pukupuku25.hatenablog.jp

こちらの記事は、嫁の趣味に付き合っている内にたくさんのミッフィーグッズと出会ってきたので、紹介程度に記事を投稿しました。コメント以外でもTwitterからのリプ等からの反響も大きいので、そのうち追加記事を書こうと思っています。

こうして読者の方に合わせて記事が書けることが「本当に幸せだなぁ~」と感じています。これからも毎日投稿を頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。(>_<)

 

2.7週間目に入っての近況報告

今回は読者の方を意識して、既存記事の追加と新規ジャンルの開拓について記事を書きました。それではアクセス状況を見て行きましょう。

※12.21~12.27までの情報になります。

※前回とは、下記の記事と比較しています。興味のある方は見てみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

  • 記事数     : 7記事(全59記事)
  • 1日の平均PV数 : 98pv (前回:126pv)
  • 今週のPV数  : 688pv (前回 :886pv)
  • 今月のPV数  : 2,955pv(先月11月:1,215pv)
  • 合計PV数   : 4,174pv

 

f:id:pukupuku25:20201228070938p:plain

 先月は途中からブログを始めたとは言え1,000pv程でしたが、今月は3,000pvまであと55pvというところまで来ました!1ヵ月ちょっとでここまでpv数が増加するなんて予想もしてなかったので、動揺しています。(; ・`д・´)❕

1日に約100人もの方々に見ていただけて本当に感激です!(>_<) これからもコツコツ頑張りますので、投稿記事を楽しみにしていてください。(*‘ω‘ *)

今週のMVP記事ですが、こちらの記事の反響がとても大きかったです。

pukupuku25.hatenablog.jp

簡単に作れるおつまみとして書いた記事でしたが、クリスマスイブに投稿したことでパーティや集まり等の目的で記事を見てくれている方が多かったです。正直!予想外の反応で投稿後に記事を編集したくらいです。(;''∀'')笑

私の記事を見て「試しに作ってみようかな!」と思ってくれる方が一人でもいたら記事を書いてよかったと喜ぶばかりです。( *´艸`)

 

3.実行したこと

ブログ村に登録

調べてみると、「あまりブログ村からの閲覧流入が見込めない」と書き込みがありました。しかし私には『一人でも見に来てくれるなら登録する価値あるじゃん!』と思い、迷う暇なく登録してみました。

( ^ω^)・・・

登録したはいいけど、開始直後って記事反映されないんですね!Ping送信をして約5日経ってから、やっと記事を登録することが出来ました。(´Д⊂ヽ

登録直後から早速!来てくれる方もいらっしゃったので、『登録して良かったな』っと思っています。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

1ヵ月以上または50記事を越えるとブログ友達やTwitter友達も増えてきて、お互いに切磋琢磨できる環境が整ってきました!(^^♪ 友達になった方のブログを見に行ったり、教えてもらったりすると新しい発見が多くて良い刺激になってます!いろいろ学ばせていただいております!本当にありがとうございます(>_<)

私もブログで繋がった方々の声を大切にして、引き続き運営していこうと思います。これからもよろしくお願いします。それでは(@^^)/~~~。