Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、岡山県のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

CAPTAIN STAGのメスティン型ダッチオーブンが優秀過ぎる!!【商品レビュー】

今回はAmazonBlack Friday & Cyber Mondayのセール中に購入した商品を紹介しようと思います。

紹介したい商品は、CAPTAIN STAGのメスティン型ダッチオーブンです。

f:id:pukupuku25:20201203133755j:image

個人的には見た目も機能性も充実していて、数日使っただけでお気に入りになった商品です。『メスティンなんてキャンプでしか使えないじゃん』と思われている方、それは違います!メスティンは時短料理節約に持って来いのキッチンアイテムです。ちょっとでも気になった方は最後まで読んでってください。(^^♪

 

 

 それでは行ってみましょう。(* ̄0 ̄)/ オゥーッ!!

 

その前に事故(自己)紹介を載せときます。良かったら見て行ってください。

pukupuku25.hatenablog.jp

 

CAPTAIN STAGのメスティン型ダッチオーブンの紹介

f:id:pukupuku25:20201203133745j:image

1.なぜ紹介するのか

ズバリ低コスト使いやすいからです。ポイントは程よいサイズ感であり、鉄鋳物だということです。1つずつ紹介していきましょう。

サイズは22.5㎝×13.5㎝×9.6㎝、満水容量は750ml、重さは2.2㎏となっています。お米を炊くなら2合程度です。『小さ過ぎて料理に向かないんじゃない...?』という声が聞こえてきそうですが、長方形のこのサイズだと『ちょっとした煮物』や『油料理』に丁度いいんです。なぜかというと鍋が小さい分、調味料や油が少なくて済むからです。また小さいからこそ、鍋が温まりやすく早く調理することができます。

実際に一般家庭のガスコンロので試してみました。強火で熱したところ、熱も外に漏れることなくしっかり鍋を温めていました。開始20秒で、鍋つかみを使わないと触れないくらい熱くなりました。確かに熱のまわりが早かったです。(※みなさんは空焚きをしないようにして下さい。)

f:id:pukupuku25:20201203133810j:plain
f:id:pukupuku25:20201203133749j:plain

また、取っ手以外が鉄鋳物のため、鍋全体に火が入りやすく冷めにくい特徴があります。肉料理なら外は『カリッ』、中は『フワッ』。お米なら『粒が立っていて』、『ふっくら』に炊くことができます。これはキャンプ中だけでなく、日常生活でも確かに使えます。

 

2.特徴(良い点・悪い点)

2-1.良い点

本体と蓋が鋳鉄物となっており、表面加工(油焼き、焼付塗装)がなされているので、中性洗剤で軽く洗い直ぐに使うことができます。

※シーズニング(油ならし)とは

鉄製の鍋やフライパンは、通常お客様の手に届くまでに錆を防ぐためクリヤー塗装がされています。この塗装は人体に無害なものですが、やはり気になるところです。この塗装は、250℃くらいの高温で焼きつけられており、科学的にも安定しているため適当な溶剤がなく焼き切るしか方法がありません。そこでシーズニングをする必要があるとされています。やり方については、記事を投稿していますので、こちらをご覧ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

また、調理の時短や美味しく作れるというのも十分メリットですが、料理の可能性無限の鉄鋳物が低コストで購入できることに一番驚いています。鋳物の鍋を買おうとするとそれなりの金額になります。ストウブ、バーミキュラー、ル・クルーゼなどのメーカ品ならなおさらです。そんな高級鍋と比較するのはおかしな話ですが...。(;・∀・)笑

しかし『キャンプ飯をお家で作りたい方』はもちろん、無水料理を作りたい方』『鋳物鍋が高くて手が出しにくい方』にもおススメできます。

 

※良い点のまとめ

・鋳物が低価格で購入できる。

短調ができる。

・サイズが小さいので、熱がまわりが早い

・調理後の保温力もある。

・簡易的だが無水調理も可能

・キャンプなどに持ってこいのサイズ感。

・デザインが可愛い。

・蓋をフライパン代わりに使用可能。

IHでも使用可能。(レビュー参考)

 2-2.悪い点

レビューを見ていると不良品が送られることもあるそうです。私の場合、傷や欠けている等も無く、本体と蓋の密着具合も良かったです。仕方のないことで言えば商品が入っている箱について、止めているテープが適当な感じなんですよね。重量があるため、テープで固定しているそうですが、正直ちゃんとして欲しいところです。

※悪い点のまとめ

保証がないため製品不良があった場合、Amazonにて対応となる。

不良品が送られることがある。(商品の到着後すぐ確認のこと)

・加熱するとすぐ熱くなるのでやけど注意

・加熱した後に油を入れると、油の引火点に達し引火する危険がある。

・意外と重く置き場所に困る。

・落としたりぶつけたりすると壊れやすい

電子レンジでは使えない。

・シーズニング不要だが、しっかり洗う必要がある。

 

3.まとめ

いかがでしょうか。

私はアウトドア派なんですが、今年はいろんな事情でキャンプに行くことが出来ずお預けをくらってました。(*_*;泣 なので『料理くらいは楽しもー٩( ''ω'' )و』と思って購入しちゃいました。サイズが2種類ありましたが、私はメスティンくらいのサイズが使いやすいのでminiサイズを購入しています。

ストウブ鍋も一度に大量の料理(カレーやチャーシュー等)を作る時は必須アイテムなのですが、少量の料理には不向きなのは確かです。これからは鋳物鍋二刀流で思う存分、料理を楽しもうと思います。そのうち料理ブログも投稿できたらいいですね。それでは(@^^)/~~~。

pukupuku25.hatenablog.jp