Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

カーライフを劇的に変える商品が爆誕!!車にWi-Fi環境を!【商品レビュー】

最近、気になる商品が出てきました。

それは車内でWi-Fi環境を作ることができるガジェットです。

今まではカーナビを買わないとWi-Fi環境を作ることが出来ませんでした。それが本体と充電ケーブルのみと言う、お手軽でスペース要らずの使い勝手が良い感じになっています。私が購入を検討している商品2つを購入者レビューを参考にしながら紹介していこうと思います。

 

車内でWi-Fi環境をつくろう!

1.カロッツェリア DCT-WR100D

こちらの商品は、車のシュガーソケットに接続して電源供給するだけで、Wi-Fi環境を作ることが出来るようになります。

SIMカードは必要ないですが、docomo in Car Connect』とweb上で契約する必要があります。

1⃣.契約方法

やり方は以下の通りです。

①.本体裏側のQRコードスマホで読み取る。

②.dアカウントの登録。

③.パスワードとセキュリティーコードを入力して、ログインする。

④.それぞれの規約を確認して、画面を進めて行く。

⑤.無線通信の料金については、チャージ制で次のような料金設定になっています。

  1. 1日プラン  :500円
  2. 1ヵ月プラン :1,500円
  3. 1年プラン  :12,000円

※契約期間が増えるに連れて金額も安くなり、1年プランだと1ヵ月1,000円で利用することが出来ます。

⑥.登録完了。即日利用することが出来ます。

 

 

2⃣.良い点

・とにかく通信費が安い!

ポケットWi-Fiのような手持ちの商品だと月3,000~4,000円ほど金額がかかるので、通信費が超格安になります。しかも通信制限がありません!!

 

・通信速度にストレスを感じない!

通信速度についてもdocomoの回線のため、ストレスなく利用することが可能で評価も高レビューになっています。

 

・車の中に置きっぱなしに出来る!

こちらの商品は車内の温度変化に対応できるように高温・低温の対策を取られているので使い勝手が良いです。『さすがパイオニア!』抜かりなくカー用品を極めている感じがしますね。( *´艸`)

 

・5台まで同時接続可能!

全席で使用可能なので、それぞれの席でネット検索や音楽・動画を楽しんでいても問題なく接続することが出来ます。そのため、タブレットを持ち出してAmazon Fire Stick TV

を繋げで楽しむことだって出来ます。過去にAmazon primeの魅力を投稿しているので載せておきます。

pukupuku25.hatenablog.jp

Wi-Fiが使えるだけで家にいる感覚と同じになるので、これからのカーライフを変える商品だと感じます。

 

3⃣.悪い点

・本体が高価に加えて…

定価金額は25,000円(税抜)で高いと思われますが、更に人気過ぎて品薄となっているようです。(レビュー回答参考)

そのため定価から価格帯が上がっている時期なので、買い検討になっているのですが、こんなご時世だから悩んでいます。( ;∀;)

もしこの商品を買おうと思われている方も、購入のタイミングを検討してご購入下さい!

 

・車に搭乗している時でしか使えない

やはり通信料金が安いだけあって、使い方にも制限があります。それは車に乗っている時だけしかWi-Fiを使えないと言うことです。

厳密にいえば、以下の表をご覧ください。

 

車室内のWi-Fi利用について

エンジン始動後に、停車したまま30分が経過した後は、再度エンジンを始動してもWi-Fi機能はONになりません。走行を開始すると、Wi-Fi機能がONになります。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/wifi_router/wifi_router/dct-wr100d/より参照。

 

・水平を取らないと通信できない。

傾けたり、ぶら下げていると通信できなくなります。それは車が動いていることを認知したり通信妨害となるようです。そのため付属の両面テープで固定する必要があるので注意してください。

4⃣.商品について

商品はこちらから購入可能です。

1.Amazonから購入

 

2.楽天市場から購入

 

 3.Yahoo!ショッピングから購入

 

 やはり人気だけあって、どこのサイトでも高価ですね。(;''∀'')焦

第2の選択肢として次のような商品もあります!

 

2.SIMフリー モバイル WiFi ルーター

こちらの商品は、HUAWEI製でUSB電源ソケットに直接給電するタイプになります。

使用するためには、SIMカードを必要とするため通信会社(大手キャリアや格安SIM)と契約するして、SIMカードが届くまでは使うことが出来ません。

1⃣.良い点・悪い点

良い点としては、外で使うことが出来ることです。

SIMカードを使うためモバイルバッテリーがあれば外でWi-Fi環境を作ることが出来ます。

悪い点としては、SIMカード会社に左右されることです。

SIMカードを作る会社の契約状況によって、通信速度の不満や通信費用が高価だったりと思っていたように使えなかったりします。

2⃣.感想

本体価格もお手頃で通信を使える縛り(車の運転中のみしか利用できない等)がないため常に接続して使うことが出来ますが、契約する通信会社によって通信速度に大きく影響するので、私個人の意見としては『あったら便利だな』程度の感想です。カーライフを劇的に変えるインパクトをあまり感じませんでした。🤔

しかしどこでもWi-Fiを使いたくて、通信費もかけたくない方には検討する価値ありだと思います。下記に商品を乗せておくので、見てみて下さい。(=゚ω゚)ノ

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。

カロッツェリア DCT-WR100D』のインパクトが大き過ぎて、他製品に目がいかないくらい凄い商品だと思います。これ1つでカーライフの環境がガラッと変わるどころか、車から出たくもなくなるかもしれません。(*´ω`*)笑

子どものことを考えると目を悪くしたり車酔いしてしまうかもしれませんので、長時間の使用は控えたいと思いますが、環境を整えることは大切だと思います!

みなさまも車にWi-Fi環境を作ってみてはいかがでしょうか。

それでは(@^^)/~~~。