Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ヲタ活必見の便利家電!音楽CDをスマホへ簡単に取り込めるおすすめグッズ『CDレコ』を紹介【PC不要のスグレモノ】

楽天お買い物マラソンを活用して、PCなしでも音楽CDを取り込める『CDレコ』を購入しました!

嫁のヲタ活環境を整えるために購入しましたが、予想以上に便利な家電でした。(*´∀`)!!

今回は、CD取り込みに最適な便利家電の『CDレコ』について紹介していきます。

f:id:pukupuku25:20220110182031j:image f:id:pukupuku25:20220110182027j:image

CDレコについて

1.商品紹介

今回我が家が購入したものは、Wi-Fiで簡単に取り込み可能でiPhoneAndroidウォークマンに対応しているモデルになります。

※有線接続で取り込むタイプもありますので、間違えないようにしてください!

f:id:pukupuku25:20220110180014j:image

※私が購入した価格は、新古品で7,580円でした。売り切れ次第終了になり、新品を購入することになりますので、気になる方は

こちらの商品は、音楽CDを直接スマホに取り込むことが出来る高速ワイヤレスCDドライブです。60分のCDを約5分で取り込み終える事ができ、iTunesでは取り込められなかったジャケット写真を含む曲情報の自動取得・歌詞の取り込みなども一括して取り込んでくれます。またプレイリストを作り、オリジナルのCD作成として録音することも可能です。

またこちらのタイプ(CDRI-W24AI2BR)はCDの取込や録音以外にも、3,060円のアプリを購入すれば、DVDをスマホで見ることも出来ます。

外出先でもDVD鑑賞を楽しむことが出来ますので、ドライブやキャンプでも大いに役立つアイテムだと感じます。

休暇中に車のトランクで若いカップル。背景に海と夕日 - キャンプ 音楽 ストックフォトと画像

2.取り込み方法

やり方はとてもシンプルです。それぞれの手順を追って説明していきます。

f:id:pukupuku25:20220110182025j:image

1.スマートフォンに『CDレコ』アプリをインストールし、基本情報を入力する。

f:id:pukupuku25:20220110180019j:image

2.CDレコ本体に電源ケーブルを差し込み電源を入れる。(電源のON/OFFボタンはなし)

3.CDレコ本体の裏側にWi-Fi接続のSSIDとパスワードがあるので、スマートフォン側で『設定』→『Wi-Fi』を開き、SSIDと合致するコードをタップしてパスワードを入力する。

f:id:pukupuku25:20220110180025j:image

※我が家では、最初に5GHzの【IO-cdreco-5G-…】で設定しましたが、CDレコで音楽を取り込む時にエラーが出て取り込めませんでしたが、2.4GHzの【IO-cdreco-2G-…】に設定すると無事取り込むことが出来ました。

4.スマートフォンで『CDレコ』アプリを開き、右上の” ≡ ”をタップし、『CDの読み込み』をタップすると取り込みが開始されます。

5.12曲が入った1枚のCDを取り込むのに約2〜3分程で完了し、完了後はディスク取込口が開くようになっています。

f:id:pukupuku25:20220110180017j:image

※CD取込中は、『CDレコ』と『スマートフォン』間でWi-Fiを使用して接続しているため、外部からのデータ通信がある際はデータ容量を使用することになります。ディスク取込が終了したときは、Wi-Fi接続をネット側へ戻すことを忘れないようにしてくださいね。

6.取り込んだ音楽は、『CDレコ』で取り込んだ表示が付きます。また音楽を再生して右上の” ♪ ”マークをタップすると、歌詞が表示されます。しかも!誤差なくメロディーに合わせて色が付くので、歌詞を思えるにはとても良い機能だと思います。

f:id:pukupuku25:20220110180023j:image

3.使ってみた感想

個人的にとても重宝しています。

これまでPCを使って取り込んでいましたが、PCへ取り込む手間が短縮されて、しかも数分でスマホへ取り込むことが出来るので感動しています!(T_T)泣

少しお値段がするものではありますが、時間と手間の費用対効果やジャケットも歌詞も全て取り込めているところも加味すると、私的には買って良かったアイテムの1つになっています。

今後容量が一杯になることもあると思いますので、そのときはIO-DATAの『ポケドラクラウド』を活用してスマホのストレージを保存・共有することが出来るので、そちらを購入したいと思います。

ポケドラクラウド』の公式HP:

https://www.iodata.jp/product/smartphone/goods/hls-c/index.htm

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、PC不要で音楽CDがスマホへ取り込める『CDレコ』を紹介しまいた。

嫁は私と付き合う前からジャニーズが大好きなようで、現在ではSnowManSixTONESの追っかけをしています。子育てをしながら息抜きになっているようなので、そんな彼女を応援するために、今回はこちらの『CDレコ』をプレゼントしました。

ハンサムな男は、リビングルームで驚くべき誕生日のために彼のガールフレンドに赤いギフトボックスを与えています - 夫婦 プレゼント ストックフォトと画像

商品が届くなりとても嬉しかったのか、自室に引きこもりこれまで集めたCDをどんどんスマホへ取り込んでいましたね。取込スピードも早いこともあって、感動していました。(*^^*)笑

今後もヲタ活を快適に楽しめる良い商品があったら紹介していきますので、宜しくお願い致します。

それでは(@^^)/~~~。