Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

iPhoneの充電がいきなり20%!?バッテリー劣化を防ぐ5つの方法!!

レストランで携帯電話を使用してアジアの若い女性。 - iphone ストックフォトと画像

最近買ったばかりなのに、劣化を感じることってありませんか?

例えば

  • バッテリーの減りが超早い。
  • アプリが頻繁に落ちる。
  • いつの間にか20%まで充電が減っている。

このような症状が出ている場合、バッテリーを痛める使い方をしているかもしれません!

今回は、iPhoneを長持ちさせる使い方を紹介したいと思います。

iPhoneを長持ちさせる方法

まずは劣化度をチェック!

iPhoneの平均バッテリー寿命は、80%以下だと言われています。その確認方法は次の通りの操作で見ることが出来ます。

【確認方法】

  1. 設定アプリを開く
  2. 『バッテリー』を選択
  3. 『バッテリーの状態』を選択
  4. 『最大容量』を確認

f:id:pukupuku25:20211226082925p:image

バッテリーを劣化させない方法5選!

①.Wi-Fiに接続

Wi-Fiに接続しないで電波を使用していると、iPhoneの消費電力が大きくなります。これは、iPhoneを使用しなくても常にアプリの情報を受信しているため、いつも電波を探している状態になります。

そのため、Wi-Fiに接続できる環境があれば、Wi-Fiに接続して使用しましょう。iPhoneも電波を探す必要がなくなり、バッテリー寿命が改善されます。

②.不要な通知をオフ

不要な通知はできるだけ『オフ』にしておきましょう。

オフにしておけば、消費電力が抑えられるだけでなく、うるさい通知もなくせるので、ホーム画面を開いた時にスッキリした状態で開けますよ。

【設定方法】

  1. 設定アプリを開く
  2. 『通知』を選択
  3. 不要な通知をオフにする
③.Air Dropをオフ

Air Dropをオフにするだけで消費電力を抑えることが出来ます。共有アプリとして便利な機能ですが、使わないときは『オフ』にしておきましょう。

【設定方法】

  1. 下から上にスワイプして『コントロールセンター』を開く
  2. 左下のグループを長押し
  3. Air Dropをオフ

f:id:pukupuku25:20211226082921p:image

④.高温・低温の場所で使用しない

35℃以上、0℃以下の場所で使用すると、バッテリーを劣化させてしまいます。

例えば

  • お風呂場での長時間使用
  • 寒い場所に長時間放置(冬場の車内)
  • 暑い場所に長時間放置(夏場の車内)

これは気をつけてください!いつの間にかバッテリー寿命が激減することになります。

⑤.画面を下向きに置く

iPhoneを使用しないときは画面を下向きにしておくと、消費電力を抑えることが出来ます。これは、iPhoneの性能が優秀なため上向きに置いておくと『画面を確認中かな?』とiPhoneが勘違いして、高輝度の画面表示や通知を受信した時に明るく表示しまいます。そのため下向きに置くことを癖付けておきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法を5つ紹介しました。

iosアップデート中のアップルのiphone - iphone ストックフォトと画像

ちょっとした設定や行動でバッテリーを長持ちさせることが出来ますので、すぐ充電がなくなると感じる方やバッテリー劣化が早い方は、ぜひ試してみてくださいね。

当ブログでは、日常生活で体験したことや困ったことを取り上げて、個人的な解決方法を紹介しています。気になる方はブックマークや読者登録を押して、更新記事を見逃さないようにしてくださいね。

それでは(@^^)/~~~。