Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

5ヶ月間の我が子の成長記録について【1歳6ヶ月〜1歳10ヶ月編】

どうも!ぷくぷくです。(*'▽')

娘も1歳と10ヶ月になり、身長も80cm以上になりました。本当に我が子の成長は速いもので、自分の老いも同時に実感させられます。(^_^;)w

今回は娘が1歳10ヶ月目に突入したので、成長記録を振り返り1歳6ヶ月~1歳10ヶ月までを紹介しようと思います。

 

娘の成長記録

1.前回の記録

前回の記事で1歳1ヶ月~1歳5ヶ月になるまでの成長記録を投稿しています。その時の記事がこちらです。

pukupuku25.hatenablog.jp

早いもので、今回の記事で3本目になります。やっぱり子供の成長を見守っているのは楽しいですね。( *´艸`)

 

2.月齢記録

①.1歳6ヶ月

検診に行きましたので、そちらを参考ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

検診で白衣を着た先生を見るとひたすら泣いていましたが、現在ではそんな事もなくなり、今となっては良い思い出です。(*^^*)笑 

②.1歳7ヶ月

音楽に合わせてダンスをするようになりました。

f:id:pukupuku25:20210818051625j:plain

アンパンマンの曲が流れるとそれに合わせて揺れてみたりしています。

また嫁がジャニーズ好きという事で、SnowManSixTONESの曲をYouTubeでMVを流しているのですが、踊っている姿を見て真似するようになりました。😆!

飛び跳ねたり、揺れたり、手で表現したりでダンス好きな子になりましたね!🥰見ていて癒されますよ。

③.1歳8ヶ月

奇声が減りました。

f:id:pukupuku25:20210818051251j:plain

今思うと、言葉が伝わらずにもどかしさから泣いて表現していたのかもしれませんね。私が単身赴任で嫁&娘と離れていましたが、テレビ電話をつないでほぼ毎日連絡を取っていましたし、公園に言って鳥を『チュンチュン』、蝶を『チョウチョウ』と指差ししながら言えるようになり、ようやく単語が口にするようになりました。

④.1歳9ヶ月

私達が言った言葉が少しずつ理解できるようになった。

ようやく指示の言葉が分かってくれるようになり、反応や行動に移すことができました!

例えば、「チャンネルとって」と言うと、チャンネルを持って来て「はい!」と渡してくれます。またその時の声が可愛すぎて、親の私達は絶賛メロメロ中ですね!🥰

⑤.1歳10ヶ月

最近は!言葉に対して少しずつ会話ができるようになった。

f:id:pukupuku25:20210818051420j:plain

「お出かけしよう!」と言うと「私を置いていかないで〜」と言わんばかりに抱っこを要求してきます。それから帽子をかぶって「シュー(出発)」と言うと一連の動作をするようになりました。また寝る前に話しかけると、「はい」、「いや」、「うん」、「めっ」で会話する事ができ、会話が長くなると「しー🤫」とするようになりました。笑

本当!可愛すぎます!!😍

まとめ

いかがでしたでしょうか。

f:id:pukupuku25:20210818051900j:plain

今回は1歳6ヶ月〜1歳10ヶ月までの娘の成長を紹介しました。

見守っていると、成長が遅れてるんじゃないか?子育ての仕方が間違ってるんじゃないか?と疑心暗鬼になってしまう時もあります。

しかし周りの子供より成長が遅れていても、しっかり成長していると実感出来ました!

今度は、娘とお話ができる日を楽しみに一緒に成長したいと思います。

それでは( ^_^)/~~~。