Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

祝!250記事達成!毎日更新を続けるワケと秘訣を大公開!!【ブログ歴10ヶ月の初心者】

日本のダンサーの休日風景。体育館で楽しい練習時間青空の下で。 - 楽しい ストックフォトと画像

ブログを投稿し続けて、235日目に記事投稿数が250記事に到達しました!!\(^o^)/

100記事までは谷あり山ありのブログ運営でしたが、諦めずにやり抜き続けてここまで来ることが出来ました。

道中には、嬉しい誤算もたくさんあり、登録者数が爆発的に増えるタイミングもありましたし、PV数も10倍以上も増えることもありましたね。

何もかも自分の力では成し得なかったことなので、読者の協力あってこそのブログだと感じております。いつも見ていただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

今回も、記念記事恒例のブログ状況の報告と私が毎日更新する訳や秘訣について紹介したいと思います。

 

ブログの運営状況

『pukupukuのブログ』では、日常生活の雑ネタなどを淡々と記事にして、早朝の時間を活用して記事の更新を行っております。今週は、引っ越しネタを中心に模様替えや収納グッズについての記事が非常に多く方々に読んでいただきました。コメントもいただいており、ワクワクしながら読ませてもらっています。(*^^*)

現在は、毎日投稿を4ヶ月以上記事を書き続けて、計250記事になりました。カテゴリーを意識しながらテーマに沿った内容を書いています。それぞれの内訳は以下の通りです。

  • 岡山県関連  : 36記事
  • 広島県関連  :   7記事
  • 料理レシピ  : 28記事
  • 投資・金融関連: 40記事
  • ブログ関連  : 47記事
  • 家族関連   : 13記事
  • 雑記     : 79記事

雑記ブログではあるのの、それぞれのテーマに沿って記事を書いております。最近、雑記記事が増えてきたので、娘の成長を記録している『家族関連』のカテゴリーを加えてみました。こちらは将来、娘が成長した時に『こんな感じで育ったんだよ』って伝えられるように記録している最中です。今後の娘の成長が楽しみで仕方ないところです。

①.当ブログのスペック

ブログの運営状況は240記事記念で投稿したデータと比較しています。興味がある方はこちらから閲覧ください。それでは早速見て行きましょう! 

pukupuku25.hatenablog.jp

※以下の数値は8月31日21:30現在のデータになります。

  • ブログ作成日 :2020年11月7日
  • 運営ブログ  :無料版はてなブログ
  • 読者登録数  :296人
  • 総PV数      :113,393pv(先月:108,834pv)
  • 1日の平均PV数 :525pv(先月:559pv)
  • 1週間(6日間)のPV数  :3,680pv(先週:3,257ppv)
  • 1ヵ月(31日間)のPV数  :16,299pv(先月:11,740pv)

 

②.アクセス状況について

これまで通り無料版のはてなブログで半年投稿を続けてきましたが、アクセス状況にも大きな変化が出てきました。

※240記事時点の内容と今回の250記事までを比較していきます。

①.検索流入(全体の80% → 90%)

②.はてなブログ&SNS(全体の20% → 10%)

※下表のデータは、8月31日21:30の記録のため数値に多少差異があります。

f:id:pukupuku25:20210831212903p:plain

8月の人気記事は、以前と同じヒット記事がよく読まれていますが、検索順位が低下しているため1ヶ月前のようにはPV数が上がらなくなりました。しかしSearch Consoleで確認したところ、インデックス記事も増えてきたおかげで、それぞれのクリック数も上がってきており、全体のPV数も上がってきています。私の投稿した記事が他の方に役立ててもらえていると思うと、嬉しくなりますね。(*^^*)

はてなブログ内でコメントをくれる方やTwitterリツイートしてくれる方など様々な形で反応があるので、やり甲斐も感じていますね。モチベーションを高く持つことも出来ていますので、本当に読者の方に感謝しています!!\(^o^)/

今後もタメになる記事を投稿していきたいと思います。

③.ドメインパワーについて

8月31日21:30時点のドメインパワーです。

f:id:pukupuku25:20210831061404p:plain f:id:pukupuku25:20210831061521p:plain

 

  • 230記事目 → 35.4
  • 240記事目 → 34.7(前回より0.7 DOWN)
  • 250記事目 → 35.5(前回より0.8 UP)

途中からドメインパワーを記録していますが、変動がありつつもシルバーランクを維持しています。これからもブログと共に成長していけるように頑張りたいと思います!(^o^)

 

毎日投稿を続けるワケ

毎日投稿を続けていると、メリットとデメリットがたくさんあるように感じます。それぞれをまとめていくと次のとおりになります。

メリット
  • Googleからの評価がされやすい。または早く評価される。
  • 習慣が付く。
  • ライティングスキルが身につき、記事の文章構成を頭の中で整理出来るようになる。
  • 他のことも意欲的にチャレンジしたくなる。
  • 1日の生活に価値が出てくる。
デメリット
  • 記事を書く時間がなく、家族の時間や睡眠時間を削ってしまう。
  • 1記事の質が低下しやすく、クオリティが低くなる。
  • 気分が乗らない時に書いても良い記事にはならない。
  • 記事が評価されなかった時の絶望感は大きくなる。
  • 1日の中で記事のネタが見つからなかったら不安になる。

毎日投稿には良い面も悪い面もたくさんあります。それでも私が毎日投稿を続けているのは、アウトプット出来る場所が欲しかったからです。確かに収益目当てで始めたブログでしたが、続けていく内に自分の想いを発信できる場所があることで、自分の居場所を作れたように感じます。暇な生活から脱却して、有意義な過ごし方が出来たことが嬉しかったんだと思います。(*^^*)

なので、今の生活を替えない限り毎日投稿も続けますし、価値のあるブログ運営をしたいと考えていますね。

毎日更新をする秘訣!!

毎日投稿をする秘訣は、実行力に尽きると思います。やる気があっても数日経てば記事を書く気に慣れない方も大勢いると思います。なので、私のやり方は、次のような方法で運営しています。

①.生活リズムを整える。

朝書くのか?夜書くのか?を考えて自分にあった生活リズムの中で記事を書くようにする。そして1日に最低限こなさないといけないノルマを決める。例えば『記事を50字だけ書く』や『記事のネタを2つ出す』などです。それを続けるだけで、ふとした瞬間にやる気は起きてきますよ。

②.ストック記事や記事のネタを書き込んで、やる気がある時に作り込む。

1記事だけでもストック記事があると、ゆとりを持って記事を書く事ができます。そのゆとりは、時間を気にせず記事を作ることが出来るため、最大限の自分の想いを盛り込んだ記事を作ることが出来ます。焦って記事を書いても良いことありませんからね。ゆとりを持つことを大事にしてブログ運営を行っています。

③.やる気が出ないときは、記事を書かない。

私の場合、やる気が出ないときは何もしません!

やりたくないことを無理して行うと良いことがありません。なのでストック記事を消費してでも、とにかく何もしない日があります。その時間はほとんどボーッとして過ごすことが多いかもしれません。

人間にとってボーッとする時間は非常に大切な行為で、アイディアを出そうとする瞬間にそのような状態になるようです。

無駄な時間だと考えてしまいますが、私は無駄な時間を大切にしています。

④.アイディアが生まれた時に、すぐ書けるようにノートを持つ。

アイディアが生まれる瞬間は④で話した通りですが、思いついた時に留めておかないとすぐ忘れてしまいます。なので記録できるモノを常に持ち歩いていますね。

また手を動かして記録することが大事で、手を動かすと考えもまとまりますし脳にインプットされやすい利点もあります。生まれたアイディアを大切にしてどんどんイメージを膨らませることができれば、成すこと全てが楽しくなりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、250記事目のブログ運営状況と毎日更新のワケや秘訣について紹介しました。

人によって様々なブログとの向き合い方があるように感じます。私も記事数を重ねる度に試行錯誤しながらここまで投稿する事出来ました。

挑戦することが誰にでも出来ますが、それを継続することはなかなか出来ないことです。なので、当記事を読んで一緒にブログを頑張ってくれる方がいましたら、嬉しく思いますね。(*^^*)

当ブログでは、ブログ運営で私が感じたことを投稿しています。今後もブログ関連記事を投稿していきますので、機になる方はブックマークや読者登録をよろしくお願い致します。

それでは(@^^)/~~~。