Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

成功体験から得た!お金をかけるべき自己投資5選!

どれだけお金を払っても買えないもの、戻ってこないものがあります。

お金を節約して未来に残すということは、「今の自分に投資しない」と選択することでもあります。未来で公開しないようにするために、今から行うべき自己投資を今回は紹介したいと思います。

今から行うべき自己投資5選!

個人所得税申告書 - 自己投資 ストックフォトと画像

1.健康

健康は何にも変えられない資産です。

健康でなくては、やりたいこともお金を稼ぐこともできなくなります。自己投資に置き換えられるものは次の項目があります。

①.食材:安さで選ばれずに、健康に良いものを買う。

②.病院:不調を感じた時は病院へ行く。病気になってしまってからでは更に治療費が高額になる。定期的に健康診断を受けることも大切です。

③.ジム:健康でいるためには、適度な運動が必要です。電車通勤から自転車通勤に切り替えることも立派な自己投資です。

pukupuku25.hatenablog.jp

④.睡眠:十分に睡眠をとる!よく寝れない人は枕やベッドを変えてみましょう。それでもダメな場合は医師に相談です。

2.スキルアップ

興味があって仕事に繋がりそうなものには、自己投資しましょう!

手当たり次第に資格をとるではなく、計画的に取得するようにしましょう。

①.メイクが好き:化粧品を買う→詳しくなる→コスメアドバイザー

②.写真が好き:良いカメラを買う→綺麗な写真を撮る→カメラマンやインフルエンサー

③.子どもが好き:教育について学ぶ→保育士、先生、ボランティア

④.犬が好き:育て方を知る→実際に飼う→ブリーダー→ペットショップ店員や動物病院

選択肢は自由です。自分の好きなものを見つけて、「好きを仕事に」出来るようにスキルを高めていきましょう。

3.経験

物を買う使えばなくなりますが、経験はあなたの一部になります。何事も”一見は百聞に如かず”です。

①.一流のレストラン:美味しい料理、良い接客やサービスを受けられ、使っている食器からも学ぶことが出てきます。

②.習い事・ボランティア:様々な人と交流ができるため、友達が増えます。また自分の好き嫌いもハッキリ分かるため、その後の自分の趣味にも繋がる可能性もあります。

③.旅行・お出掛け・デート:歳をとって、いつか寝たきりになったとしても、思い返したときに幸せになる思い出が作れます。大切な人との時間は大切にしたいものですね。

④.留学:日本にない文化、価値観に出会えて、知見が広がります。日本で活かせるアイディアが思い浮かぶことだってあるかも知れません。

4.読書

『良い本は私の人生におけるイベントである。』

フランス人小説家(スタンダール氏)が残した言葉です。

本を読むことは人生を変えてしまうほどの影響力が眠っています。物事に行き詰まったときには本を手に取るよにしましょう。

①.悩み解決:あなたが今悩んでいることは、過去の誰かが同じ壁にぶち当たっているものです。失敗や成功から学ぶ経験を本から学びましょう。

②.独学で知識・教養が身に付く:高い情報教材を買わなくても、独学で学べることは沢山あります。教えてもらうばかりではなく、自分で検索することこそ身につけておくべき技術です。

③.アイディアが増える:本一冊が全て為になるかと言うと、そんな事はありません。ただ、その中の一節が、何か大きな事を始めるきっかけになることがあります。

④.自分の経験以上の知見:自分の一生だけでは経験しきれないようなことを、既に経験している人から学ぶことで、今後ベストな選択をするための材料にもなります。

5.時間

有限なものはお金だけではありません。時間だって有限です。

限られた時間を何に使うかを見極めましょう!

①.通勤時間:通勤が短くなると、自分の時間が増えてストレスも軽くなります。

②.残業時間:残業が減ると、家族と過ごす時間が増え、疲れや会社への不満が減ります。

③.家事の時間:食材配達サービスや家事代行サービスを使って、自分の時間を増やす。それにより、自分にしか出来ないことややりたいことに時間をかける。(副業や趣味など)

④.付き合いの時間:行きたくない飲み会を断ると、お金だけでなく時間と心にもゆとりが持てます。自分の心と相談して決断しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、今から行うべき自己投資について紹介しました。

コーヒーを飲みながら本を読んで - 読書 ストックフォトと画像

どんな人でも1日の24時間は平等に与えられています。ただ、お金の使い方や稼ぎ方が違うため、成功者や貧困者が出てきます。本来お金は物を購入するための一つの手段だったものが、いつの間にかお金の有無で出来ることと出来ないことを判断するようになりました。お金ありきの考えではなく、自分の気持に素直に向き合って行動できるようにしましょう。きっと今よりも楽しい毎日が待っています。

それでは(@^^)/~~~。