Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

早く気付いて!幸せになるお金の使い方6選!!

後悔しない生活を過ごすために、お金を考えて使っていますか。

目先の欲しいものばかり手を出していては、貯まるものも貯まりません。お金に関する認識を少しでも考えられるように、今回は幸せになるお金の使い方を紹介したいと思います。個人的主観も含んでいますので、参考程度にご覧いただけると幸いです。

幸せなお金の使い方

夏の太陽の下でピクニックを楽しんでいる家族。海と山に近い。 - 笑顔 ストックフォトと画像

1.趣味・好きなこと

無駄遣いを減らそうとして、自分の趣味や好きなことまで削ってしまう人がいますが、それだと幸福度を下げてしまうだけです。自分が本当に楽しめるものには、お金をどんどん使って私生活を充実させていきましょう。

2.知識・経験につながるもの

本を読んだり、美味しいご飯を食べたり、旅行したり、出会いの場に足を運んだり、知識や経験への投資を積み重ねることで、自分自身に多様な価値観が芽生えます。それらは目には見えない貴重な財産です。経験を得ることで、未来の自分の行動にも変化が起きるので、自分の未来の選択肢をどんどん広げていきましょう。

3.健康や美容・ファッション

『人を見た目で判断してはいけない』とよく聞きます。しかし、人は視覚からの情報が7割あるため、外見で判断しています。健康的な食事をしたり、髪型や服装など、外見をしっかり整えておくことは最も重要な要素になります。

4.自分の時間を生み出すもの

自分が楽できる物やサービス、時間が増える事にはどんどんお金を使いましょう。しかし、その合いた時間を有意義に使わなければお金を捨てていることと同じになります。浮いた時間を今まで手が出なかった副業や情報収集など、自己成長に繋がることを実践して選択肢の幅を増やしていきましょう。

5.大切な人を喜ばせるもの

人を喜ばせることは、この世界の中でもトップクラスに価値の高いことだと私は思います。誕生日、特別な記念日はもちろんですが、何気ない日常の1日だけでも何か贈り物をするだけで、ちょっと特別な日に変わります。大切な人といれる時間は長いようで短く、今この瞬間を二度とやってきません。あなたは人を喜ばせる力をその手に持っていますので、ぜひ実践してみて下さい。

6.「今」しかできないこと

人間の後悔のほとんどが、「やらなかったこと」に対する後悔です。どれだけ悩んでも、どれだけ考えても、動かなければ何も得ることができません。思い切って行動してみるのも大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、幸せになるお金の使い方を紹介しました。

電卓で考える男女の手 - 未来 お金 ストックフォトと画像

お金は使い方が良ければ人生を豊かにしますが、悪い使い方をするとお金に操られる人生になってしまいます。この使い方の違いは、自分や他人のためにお金を使っているかがポイントになります。人はやってもらったことを恩として受け止めて、形を変えて恩を返そうとします。しかし、現在はATMの手数料やクレジットカードのローンなどの実態がないものに高額なお金を支払っています。機械やサービスにお金を支払っていても、幸せなお金の使い方ができるはずもありませんので、誤った習慣に早めに気づいてもらいたいと思います。

『価格よりも、価値に目を向けて下さい』

それでは(@^^)/~~~。