Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

人生が変わる!?心が満たされるお金の使い方5選!!

人生を豊かにするお金の使い方ってご存知でしょうか。

自分が欲しいものを買っても好きなことにお金を使っても心が満たされない時があります。それでは、何にお金を使えば心が満たさせるのでしょうか?

なので今回は、心が満たされるお金の使い方について紹介したいと思います。

私が体験した話が主になるので、参考にしていただければ幸いです。

お金を使うポイント5選!

1.健康

ソース画像を表示

やっぱり身体が資本です。

心と身体の健康は『セロトニン』と呼ばれる幸福ホルモンがとても重要になります。

大金持ちになったとしても、病気になってしまったらお金を使いきれませんし、仕事で成功舌としても、睡眠を削ってハードワークしていたら心と身体を壊してしまいます。

お金を使うポイント

 □健康的な食事のための食材

 □快適のためのマットレスと枕

 □歯のメンテナンス

 □観葉植物や季節のお花

2.教育

ソース画像を表示

子供の教育も重要です。

ある研究では、教育にお金をかける余裕のある家庭の子どもは、学力が高いと言われています。お金をかけたら必ず学力が上がるとは言い切れませんが、選択肢は間違いなく広がります。

もちろん大人の学びも重要です。収入アップや自己実現のための学びは何歳になっても続けていきたいものです。

お金を使うポイント

 □子どもの将来のための教育資金

 □自己研鑽のための書籍

 □自己投資のための資格勉強コンテンツ

3.経験

ソース画像を表示

自分の好奇心を育みましょう。

好奇心に従い、楽しいと思うことに投資するとその投資は100倍以上になって還ってきます。またものを買うより「情報」「知識」「体験」などの経験にお金を使う方が幸福度は続きます。

お金を使うポイント

 □旅行

 □読書

 □おもしろいアニメや映画鑑賞

 □散歩中に見つけた喫茶店やパン屋さん

4.家族

ソース画像を表示

家族など親しい人とのつながりは、『オキシトシン』と呼ばれる健康と同じくら大切なホルモンがあります。

お金持ちになったとしても、自分一人で使うには喜びを共有できない存在がおらず、虚しいですし、仕事で成功したとしても家族サービスを疎かにしていたら、ある日突然見限られてしまいます。

お金を使うポイント

 □住居・インテリア

 □誕生日などの家族イベント

 □家族時間を生み出すための時短家電

5.感謝

ソース画像を表示

人を幸せにする魔法の言葉『ありがとう』!

人に親しくされて、感謝する。

人に親切にして、感謝される。

『ありがとう』という言葉の語源は、「有る」と「難い」が組み合わさっています。当たり前だと思っていることも、実は有り難いことです。感謝の気持は言葉と形で表現していきたいですね。

ちなみに、『有り難い』の対義語は『無難』です。

難が有る人生だから感謝することができますが、難が無ければ無難な人生を送ることになり、何も成長や進展は起きません。

どちらの人生が楽しいと思えるかは、あなた次第です。

お金を使うポイント

 □感謝の気持を表した直筆のお手紙

 □両親との旅行

 □記念日や節目のプレゼント

※プレゼント選びに迷う方へ

プレゼント何を買うかではなく、その人のことを考えてプレゼントを選んだ時間がとても重要です。時間をかければかける程そのプレゼントへの愛着が湧いてきて、相手のことを想っていることになります。あなたが選んでくれたものは何も変えられないプレゼントなので、相手の喜ぶ顔を想像してプレゼントを選んでみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、心が満たされるお金の使い方について紹介しました。

コーヒーを飲みながら飲む若い女性 - 自然 ストックフォトと画像

現在は、リモートワークで働き方が変わり、ECサイトの活用で生活スタイルも変わってきました。そんな様々なことの変化で家にいる時間も長くなり、人との関わりや自分の成長を望まない限り変化が出ない状況です。

私にとってこの状況は由々しき事態だと思っており、自分の時間を作っては、様々なコミュニティーに参加することにしました。人と話すことで知識を得ることやアウトプットすることが出来るため、とても大切だと感じています。

このご時世では、自ら行動しなければ何も得ることが出来ないので、その行動をする時にお金がネックで動けない状態にはならないようにだけしておきましょう。

それでは(@^^)/~~~。