Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【ブログ初心者必見】1ヵ月と1週間のブログ成果公開!

f:id:pukupuku25:20201214071636j:image

今回はブログ立ち上げから1ヵ月と1週間が経ったので、その成果をお伝えしようと思います。

 

1ヵ月間と1週間のブログ活動

1.初めに

最近はブログ友だちが増えてきてメッセージを送り合える様になり、ブログ運営が楽しくなって来ました。( *´艸`)

これも『はてなブログ』でブログを立ち上げて、初めから読者の方々が読んでくれているおかげで諦めずに頑張ってこれました。私としてはブログが初めての方は『はてなブログ』で試す方がいいと感じました。横のつながりが太いので、読者登録や☆等がモチベ維持になりブログ運営が長く続けられる感じがします。←これ重要!( `ー´)ノ

話変わりますけど、Twitterフォローの方々の意識が高すぎます!!私も引っ張られるように感化されてますね。(; ・`д・´)笑

朝活やブログ運営がこれまで続いているのもTwitterからの影響も大きいかもしれません。これからもみなさん仲良くしてください。m(__)m

読者の方が『pukupukuのブログ』を毎回読んでいただいているおかげで運営できています。本当にありがとうございます。誠心誠意これからも記事更新を頑張っていきますので、宜しくお願い致します。m(__)m

 

2.5週間目に入っての近況報告

今週は『皆さんからの質問』や『嬉しかったこと』を元に記事を投稿しました。pv数も一段階上がった感じがして、ニーズにあった記事が書けたと思います。( *´艸`)

それでは紹介していきます。

※12.7~12.13までの情報になります。

※前回とは、下記の記事と比較しています。興味のある方は見てみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

  • 記事数     : 8記事(全45記事)
  • 1日の平均PV数  : 131pv (前回:80pv)
  • 今週のPV数  : 919pv (前回 :560pv)
  • 合計PV数   : 2600pv

※下記の画像は12/14に撮影したものです。14日分の39pvは差引して算出しています。

f:id:pukupuku25:20201214045709p:plain

 今回の変化は、1日のpv数としては初の315pvが出ました。今まで1日100pvを行ったり来たりしていたので、ブログをやっていて初めて鳥肌が立ちました。(;''∀'')

なんというか・・・

本当にありがとうございます!!(>_<)

そのとき投稿した記事がこれです。

pukupuku25.hatenablog.jp

 おかげさまで、読者登録数も先週の154人から184人+30人になりました。また、Twitterを初めてからどんどんフォロワーも増えていて、現在273フォロワーになりました。やっぱり同じ目的・趣味を持っている方とつながるとモチベも上がりますね。( *´艸`)これからもよろしくお願いします。

なお私からの無断フォローや相互フォロー等をやっていましたので、勝手に追加されてお気を悪くされた方、本当にすみませんでした。これからはコメントを残すように心がけていきます。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

3.実行したこと

今回は3つのことを行いました。

①.『Google Analytics』の導入

導入目的は、『アドセンス狩り』が知らないところで行われる可能性があるからです。Twitterのフォロワーさんから教えていただきました。本当にありがとうございます。

アドセンス狩りとは、アドセンスを有効にするとブログ上に広告が出てくるようになります。その広告をたくさん押されるとGoogle側が不正アクセスと判断してしまい、運用停止になり広告が一定期間(約1ヵ月程らしいです。)のあいだ貼れなくなることです。また自分で広告をクリックしたり、友人・家族等に頼んでクリックしたもらうのもポリシー違反になるので注意が必要です。

そのアドセンス狩りを対策する方法はいろんなサイトがありますが、無料でGoogleが提供しているGoogle Analyticsを導入しました。いろいろなブログ情報を知ることができますが、使える機能が多すぎて分からないことも多いと思います。名称の意味や使い方について「教えて欲しい!」とコメントがありましたら記事を書いていこうと思います。

②.ASPに登録

使いやすいアフィリエイトサイトばかり使うのもいいですが、やっぱり広告の選択肢が広がるので、登録していて損はないなと思いました。今回登録したのはこちらのサイトです。

TCSアフィリエイト|高額報酬の成功報酬型広告の【TCS-Affiliate】

詳しい内容や特徴などをこちらの記事にまとめましたので、参考にして下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

金融系(株やFX等)でなかなか思うような広告が無い方や広告審査になかなか通らない方がいらっしゃいましたらおススメです。他大手サイトより審査が通過しやすかったので登録してみて下さい。

③.キーワード検索について

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))

検索キーワード(タグ付け)って困りませんか?私は文章を書くよりキーワードを書く方が苦手で、ボトムダウンを紙に書いていくと頭の中が混乱します。(;''∀'')焦

なので参考になるような指標が欲しかったので、今では大活躍しています。現在ではGoogle検索などにかかりやすくなり、クリック率が上がってきたのでSEO対策としても有効みたいですね。

まだSearch Consoleの検索結果を当てにするにはデータが少なすぎるので、しばらくはこちらのサイトにお世話になろうと考えています。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

1ヵ月(40記事程)過ぎてくるとGoogle Analyticsの情報も精度が増してきました。しかしそればかり気にしていたら記事が書けなくなり、そのうちブログが嫌いになりそうです。とりあえず今は『目標100記事』を掲げているので、コツコツ積み重ねていきます。

収益についてはGoogleのポリシー違反になるので伏せておきますが、おかげさまでアドセンス収益も細々と溜まっている状態です。今はそれを楽しみに頑張っていきます。( *´艸`)

あと楽しみになっているのは、同じ時期に始めたブログ友だちも続々とアドセンスに合格してきたことです。報共有で書いた記事も参考にしてくれたみたいで嬉しかったです。アドセンスを受けたい方、なかなか通らない方はこちらを参考にして下さい。なかなか通過できないのは意外と些細な事かもしれません。

pukupuku25.hatenablog.jp

pukupuku25.hatenablog.jp

やっぱりニーズに合った記事を書くと、誰かのためになっているので良いですね。最近では有り難いことに海外の複数ヵ所からも当ブログにアクセスがあります。

他にも『pukupukuのブログ』と直接検索をかけてくれる方もいらっしゃいますし...。(@_@;)!!実際に自分でも検索してみると検索結果2件目に表示されてますし...。(;''∀'')!!!確実にSEO対策が強化されてきたように思います。

これかもブログ更新を頑張っていきますので、よろしくお願いします。

それでは(@^^)/~~~。