Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

朝1分でOK!朝日のすごい効果4選!!

朝日にはすごい効果が実はたくさんあります!

今回は、朝日のすごい効果についてシェアします。ぜひ参考にしてみてください。

朝日のすごい効果4選!!

南アルプスの日の出と美しい雲海 - 朝日 ストックフォトと画像

1.生体リズムが整う

朝日を浴びることで、体内時計がリセットされ生体リズムが整います。

朝日を浴びてから14〜16時間後に、メラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が始まり、夜は自然と眠くなります。

2.幸せホルモンの分泌

朝日を浴びると幸せホルモンであるセロトニンの分泌が促進されます。セロトニンが分泌されることで、幸福感の増大、ストレスの軽減効果が高まり、1日を心地よくスタートできます。

3.免疫力が爆上がり

朝日を浴びるとビタミンDの生成が促進され、免疫力が爆上がります。それ以外にも、骨や歯を丈夫にしたり、乳がんの予防効果も高まります。

4.自然と体重が減る

朝日を浴びると体の代謝が向上します。食欲や代謝に影響するホルモンに作用し、過食を抑えられるようになります。

結果、朝日を浴びるだけで自然と体重が減り、ダイエット効果があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、朝日のすごい効果について紹介しました。

早朝に屋外で運動する日本のスポーツカップル - 朝日 ストックフォトと画像

朝日を浴びるのは、晴れている日だけでなく、曇や雨の日でも効果があります。起床後すぐ〜遅くとも2時間以内に、最低1分ほど朝日を浴びることで効果があります。(理想は15分です。)

通勤や通学、散歩時には、手の甲だけでも露出して素肌を太陽に当たるようにしましょう。最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。