Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

生え方で分かる!白髪の原因6選!!

白髪は身体の不調と密接に関係があることをご存知でしょうか。

頭と身体は密接に繋がっており、白髪の多い場所をみると身体の不調や白髪の原因が分かります。

今回は、生え方で分かる白髪の原因を6個所に分けて紹介していきますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

生え方で分かる白髪の原因6選!

彼女の髪を気にする女性 - 白髪 ストックフォトと画像

1.頭頂部

胃や腸などの消化器官が不調を起こしている場合に、頭頂部に白髪が生えやすくなります。食べ過ぎやアルコールの他に、ストレスや自律神経の乱れも原因になります。

よく噛んで胃腸への負担を減らし、こまめな気分転換でストレスをなるべく溜めないようにしましょう。

2.頭頂部の左右

右側に白髪が多い場合は、腎臓の不調が原因。左側は肝臓が弱まっている可能性があります。

腎臓や肝臓が不調な場合は、生活習慣を整えて、お酒は適度に嗜むようにしましょう。

3.前頭部

便秘や痔など肛門が不調を起こしている可能性があります。食物繊維や水分をしっかり補給するようにしましょう。

便秘が続くとデトックスがうまくされないため、髪や肌が荒れる原因になります。

4.つむじ

心臓や肺の不調が原因になっているかもしれません。喫煙の習慣が原因の場合もあります。

つむじ周りは頭頂部と近く、白髪が多くなりやすい場所です。生活習慣を整えて予防しましょう。

5.後頭部

生理不順や生殖器の不調が起きている可能性があります。

女性ホルモンのバランスが崩れていることが原因になります。

女性ホルモンと似た働きをする、イソフラボンが多く含まれた豆乳や大豆を摂取しましょう。

6.こめかみや耳上

こめかみの白髪は眼精疲労が原因の可能性があります。

耳上の白髪は歯などの口のトラブルが原因になります。

コンタクトレンズの付け過ぎやスマホ画面の見過ぎには注意しましょう。また口の中は清潔にするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、生え方で分かる白髪の原因について紹介しました。

公園で運動している若いアジアの女性 - 運動 ストックフォトと画像

成長とは異なる身体からできる変化は、エラーサインであることが多くあります。

白髪の生え方をよく見て、髪と身体の健康を守るようにして下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。