Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

頭がキレる人が頻繁に使う3つの言葉

今回は、頭がキレる人が頻繁に使う3つの言葉について紹介します。

高く評価されている人には、自然と使っている言葉があります!

頭がキレる人が頻繁に使う3つの言葉

これは正確になりたいです。 - 説明 ストックフォトと画像

1.そもそも

そもそもを使うと、一歩下がって俯瞰して全体像を見れるから、議論の参加者の思考や視点が一気に切り替わる効果があると言われています。

例えば、「そもそもこのプロジェクトはなぜ始められた?」「そもそも、そのルールは本当に必要?」のように、自他ともにより深く内容に没頭でき、より理論的に考えたりすることができます。

2.例えば

頭が切れる人は一発で伝えたいことを伝えられるもの、賢い人は例え話が上手です。

これが上手い人は、引き出しがたくさんある証拠です。

3.なぜ

トヨタ式を例に出すと失敗した時に怒るのではなく、「なぜなぜ5回」を使います。

なぜなぜ5回について

  1. なぜ仕事が捗らない? → 「やる気が起こらないから」
  2. なぜやる気が起こらない? → 「頭が働かないから」
  3. なぜ頭が働かない? → 「気が散っているから」
  4. なぜ気が散っている? → 「集中力が切れているから」
  5. なぜ集中力が切れている? → 「周りの音が気になるから」

こうすることで深掘りでき、原因が追求しやすくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、頭がキレる人が頻繁に使う3つの言葉について紹介しました。

現代のオフィスでビジネスミーティングを行う2人のビジネスマン - 説明 ストックフォトと画像

「そもそも」「例えば」「なぜ」この思考の癖を付けることで、頭がキレる人に早変わりします。ぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。