Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

地味だけど人生を好転させる8つの習慣!!

毎日が上手くいかないことやつまんなく感じているのであれば、朗報です!

今回は、人生が好転する習慣について紹介したいと思います。毎日の生活習慣に取り入れることで、健康的で活力が湧いてくる毎日を取り戻すことができますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

人生を好転させる8つの習慣!

日の出の部屋でカーテンを開ける女性 - 朝 ストックフォトと画像

1.早寝早起き

ポジティブな人は、生活習慣が整っている人が多いです。

生活習慣が整っておらず、日々夜ふかしor睡眠不足の人がポジティブに行きていくのは普通に難しいはずです。生活習慣が整ってるから、ポジティブな生活ができます。

2.前向きな言葉を使う

マザー・テレサの有名な言葉に「思考は言葉となり、言葉は行動になる」というものがあります。そして、自分が自分や他人に発する言葉をずっと聞いているのは自分です。

なので、ネガティブな言葉を使えばネガティブになるし、ポジティブな言葉を使えばポジティブになります。まずは言葉から変えてみましょう。

3.1日1つ、新しいことをする

毎日決まったことしか起こらない、単調な日々になってしまうと、人は飽きてネガティブになっていきます。

  • いつもと違うメニューを注文する
  • 寄ったことのないお店に寄ってみる
  • 初めての道を通ってみる

簡単なことで良いので、毎日新しいことをしてみるだけで気分は変わりますよ。

4.明るい色の洋服を着てみる

黒やグレーの服ばかり着ていると、いつの間にか無自覚に気が滅入ってしまうのが人間です。逆に明るい暖色系の色を着れば、自然と気持ちも明るくなってきます。

普段から目にする服の色を少し買えるだけでも、前向きな気持ちになれるものですよ。

5.相談する

何かあったら相談しても良いんです。

日本では子育ての時に「人に迷惑をかけちゃいけない」「心配をかけちゃいけない」と教わり、大人になってから抱え込むことで深刻なネガティブになっていきます。

インドのような「自分が迷惑をかけてしまうのだから、他人のことを許す」考えを持つことで、ポジティブなにり、他人に相談しやすい環境に変わります。大事になる前にすぐ相談するスキルを身につけましょう。

6.温活

身体がポカポカ温かくリラックスした状態だと、自然とポジティブになるのが人間です。逆に身体が冷えていると、自然と思考も暗くなっていくものです。なのでお風呂や足湯、適度な運動などをして身体を温めましょう。

7.ポジティブな人と過ごす

ハーバード大学の5万人を対象にした研究で「幸福は感染する」「不幸も感染する」ということが明らかになっています。

ポジティブな人の近くで生きていれば自分もポジティブになっていき、落ち込みやすい人の近くで生活していれば自分も落ち込みやすくなっていきます。

ポジティブな環境に身を置く工夫をしましょう。

8.デジタルデトックス

SNSをボーッと見ていると、心身が疲労することが多いです。なので、スマホを家に置いて数時間外出したり、可能なら宿泊に行ったりしてみましょう。

いかに自分が、スマホから流れてくる情報にストレスを感じていたのかが分かります。SNSの閲覧時間に制限をかけるのもオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、人生が好転する習慣について紹介しました。

自宅のリビングルームでオンラインジムの授業に続いてヨガの練習をするスポーティな女性。 - 朝 ストックフォトと画像

コレまで生活をしてきた中で、常識的なことや薄々気づいていたことが多かったのではないでしょうか。

今回の習慣8つを実際に行動することで、意外と楽しい生活を送れるものです。生活が乱れている方や張りのない生活を送っている方は、生活を見直してみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。