Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

お金知識を身に着けよう!貯金が出来るようになる極意7選!!

毎月◯◯円の貯金を目標にしているのに、つい使いすぎて月末に200円しか残らないこともあります。しかし!それでも良いと思っています。

少額でも積み上がれば立派な貯金になります。貯金をしている自分をしっかり褒めて下さい。

今回は、そんな貯金が出来るようになる極意を紹介したいと思います。

貯金の極意7選挙!!

1.赤字の時もある

赤字会社などの法人への相続で相続税を無税にする | 相続税対策本部

預金をするどころか今月は赤字だった…。

そんな時はただ自分を攻めるのではなく、なぜ赤字だったのかを徹底的に掘り下げましょう。落ち込まずに次への対策を練ることがとても重要になります。

お金が無くなると言うことは、お金を使っていることになるので、大きな買い物をしたのか?小さな額の積み重ねなのか?最初は大まかで良いので支出状況を確認してくださいね。

2.知識や経験は節約しない

知らない場所への旅行や家族、友人と過ごす時間など生活していく上でとても重要なものです。自己投資を節約すると、人生の満足度も大きく下がってしまいますし、引っ張り過ぎたゴムが弾けるように節約しすぎた反動が必ず浪費として大きな出費を生みます。出費しないのではなく、使い所を見極めて使うことが最大の節約になります。

3.他人と比較しない

20代から50代まで>社会人の平均貯金額はいくら?気になるご近所 ...

他人と比較して自分の貯金をする金額を考えたり、まだまだ足りないと自分を追い込んだりする貯金の方法では、長続きしません。

貯金の目的も方法も他の人とは違うため、比べる必要もありません。ライバルは過去の自分と思って、1ヶ月前の自分より成長していることを誇りましょう。

4.自分にあう方法

親や他人の発信者のやり方が合わないなら、やらなくても大丈夫です。自分ができるやり方で長く続けるのが1番です。貯金よりもスニーカーや時計のような趣味に投資して楽しむのも立派な方法です。

また貯金をするために家計簿が面倒なら、アプリに丸投げするのも良いでしょう。私もマネーフォワードMEを使用しています。(*^^*)

5.目的を明確にする

貯金の目的は何?貯金の目的ベスト5!一番多いのはやはり ...

ただただ貯めるだけの貯金は浪費をしがちで挫折もしやすいです。何のためにいつまでにお金をためたいのか?目指すゴールがないと進むべき方向性もブレてしまいます。目標や目的を明確にしておくことが重要です。

6.長期目標で貯金をする

貯金に限らず投資もダイエット短期間で結果を出すにはとても難しいです。大きな目標に向かってコツコツ続ける事が貯金を成功させる上で1番の近道になります。短期で利益を得ようとしても上手く行かないどころか、悪徳業者に騙される危険性もあります。注意してくださいね。

7.あなたは偉い!

父と娘のテーブルに座ってと身振りで示す - こども 褒める ストックフォトと画像

資産形成したいと思って、最後まで読んで勉強しようとする姿勢はとても重要です。

これまでお金について全くの無知だった人が1歩を踏み出し、0から1の行動を取ることが最も大変です。まずはやる気を持って行動に移すことが大切なので、どんな状況でもお金を貯める強い心を持って貯金に挑戦してみて下さい。

一緒に頑張りましょう!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、貯金が出来るようになる極意を7つ紹介しました。

36歳貯金700万円。5年前は貯金ゼロ。二人で必死に貯め住宅購入を ...

貯金を行う場合、お金に対する知識がない状態で実行してしまうと、お金が無くなったり搾取されてしまうようになります。

自分だけのお金である以上、自分でお金の管理をしないとどんどん無くなってしまうので、自分で管理する!自分で貯める!自分で増やす!ことを意識してお金を上手くコントロールして下さい。

当ブログお金にまつわる記事をたくさん発信しています。コレまでの経験を元に情報共有していますので、ぜひ参考にして下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

それでは(@^^)/~~~。