Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

低収入でもお金が貯まる人の特徴5選!

我が家は年収350万円以下の生活をしていますが、貯金額は年収を超える金額があります。

貯金が出来るようになったのは、ズバリ!お得な情報を積極的に扱いだしてからです。

今回は、そんな低収入な我が家でもお金を貯められた方法について紹介したいと思います。

低収入でもお金が貯まる人の特徴5選!

家で過ごした若い家族 - 夫婦 ストックフォトと画像

1.「自分」を知っている

SNSのような情報ツールをみて、なんとなくインフルエンサーのおすすめ品を購入していませんか?

現在の生活を良くするものなら購入して構いませんが、興味本位で購入しても生活水準が上がる訳ではありません。アンテナを高く張ることは必要ですが、”今”必要なものなのか考える必要があります。

自分にとって満足度の高く、お金の使い方を知ることが貯金への近道です。自分にとって満足度の高い使い方がわかれば、削るところを削っても生活の質は落ちません。

2.常にアンテナを張っている

情報は武器です!

これからは調べる力が有るか・無いかで大きな差が生まれる時代だと思います。

補助金制度やマイナポイント、ふるさと納税やキャッシュレスなど知っている人がだけ知っている人だけが特をする世の中になります。

本当にお得な情報は自分から調べないと見つかりません!

3.行動力がある

固定費の見直し → 格安SIMに乗り換え

保険を変える → 投資をするために証券口座開設する

このようなお得な情報は、全て行動力が必要です。

最初は面倒くさいけど、腰を上げた人だけが変わるキッカケを掴むことができます。

4.節約を楽しんでいる

「節約ツラい…」と思うと当然長続きしません。

「〇〇円得した!」「今月は予算内に納まった!」など、ゲーム感覚で楽しみましょう。

我が家も食費はゲーム感覚で楽しんでいます。贅沢は株式投資の配当金や優待券で賄っています。

5.手間を惜しまない

行動力とも似ていますが、ちょっと手間はかかるけど次のような手間は惜しみません!

  • 外食せず自炊する
  • タクシーを使わず歩く

便利なものもたまには必要ですが、貯金するならある程度の手間は必要です。

私は手間をかけるならお金を使う派でしたが、貯金目標を設定してから節約の意識が芽生えるようになりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、低収入でもお金が貯まる人の特徴について紹介しました。

赤ちゃんと歩く夫婦の背面図 - 夫婦 ストックフォトと画像

上記内容ができるようになると、低収入でも年収を上回る貯金ができるようになり、株式投資と組み合わせることで、配当金で不労所得を得られるようになってから気持ちが楽になりました。

毎月1万円程の不労所得ですが、自由に使えるお金が増えることで行動の選択肢が増えるようになりました。

最初の頃は切り詰めながら節約する必要がありますが、貯金のやり方1つで生活を楽にする方法がたくさんありますので、原資を貯めたら次は増やす方法を考えるようにして下さい。

それでは(^_^)/~~~。