Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

頭が良い人の説明の仕方6選!!

今回は、頭が良い人が実践している説明の仕方について紹介します。

説明を長々話してしまうと、聞いている側も頭に入ってこないため、工夫した話し方をマスターしてみてください。

頭が良い人の説明の仕方6選!!

中年の日本人ビジネスウーマンが同僚と会い、ジェスチャー - 説明 ストックフォトと画像

1.順序を工夫する

説明する際は、まず「大きな情報」から伝え、話に全体像をイメージしてもらいましょう。

相手が「何を聞きたいと思っているのか」を意識すると良いです。

(例)

悪い例:価格はA社が100万円、B社は80万円です。受注状況はA者が…。

良い例:私はB社が良いと考えています。その理由は2つあります。まず1つは価格についてですが…。

2.聞き手と歩調を合わせる

一方的に説明していると、ついつい聞き手を置き去りにしがちです。

「ここまでよろしいですか?」と質問し、一呼吸入れましょう。

3.短く簡潔に伝える

説明が下手な人ほど「情報量が多ければ多いほど分かりやすい」と勘違いしがちです。

分かりやすい説明のためには「余分な情報」は省くと良いです。

4.チャッチコピーをつける

「キーワードは何か?」を説明してから話すと、説明力は格段にUPします。

説明する前にキーワードに触れることで、内容も伝わりやすくなります。

5.「私は…」を使いこなす

説明の内容が「確実」か「見解」かで聞き手の判断は変わってきます。特に「見解」を伝える際は「私は…」から話し始めると良いです。

(例)

【事実】朝食の要否は、医者でも意見が分かれます。

【見解】私としては、食べたほうが良いと考えています。なぜなら…。

6.相手を知る

「〇〇がお好きでしたよね?」

このちょっとした一言が、相手との信頼関係を築いてくれます。

信頼関係は言葉以上にあなたの想いを伝えてくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、頭が良い人の説明の仕方について紹介しました。

レストランで男性にワインを説明するアジア系女性店員 - 説明 ストックフォトと画像

話は、相手に伝わらなければ意味がありません。自己満足の説明なら、資料にまとめて相手に渡した方が何倍も伝わります。

説明をするのであれば、相手の状況を把握した上で説明しなければ失礼に当たることもあるので注意してくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。