今回は、実は無能な人の特徴について紹介します。
成長意識が低い人に有りがちなことなので、自分に被害が及ぶ前にできることなら避けてください。
実は無能な人の特徴7選!!
1.アドバイスを受け入れない
自分が知らないことに勝ちを見出だせない人に多いです。
助言をしても聞く耳を持たないため、成長もしなければ挑戦する人の足を引っ張りがちです。
2.同じミスを何回も繰り返す
同じミスをして、お決まりのように言い訳をする人もいます。
言い訳をする行為は、認めたくない、または現実を受け入れないことの現れなので、失敗が生かされません。
原因分析ができなければ、その先に成長はありません。
3.直感に頼り続ける
データや根拠に基づく行動が少ない人です。
当たらない直感をなぜか信じている人は本当に危険であり、融通が利きません。
4.他人を過小評価する
無能な人ほど、自分を過大評価し、他人を大したことがないと言います。
客観的な視点がないため、他人を受け入れられるだけのキャパもありません。
5.学びを避ける
新しいことを学ぶときは誰でも、一瞬無能になります。
そこから成長があるが、自分の無能さに向き合わない人は成長がありません。
6.根拠のない自信が強い
人間には、未熟な人ほど自身を過大評価し、実際の実力よりも高く認識してしまう認知バイアスがあります。これをダニングクルーガー効果といいます。
7.すぐ他人のせいにする
能力が低い人ほど、自分にとって良いことは原因を自分に帰属させ、自分にとって不満なことは外部の原因に帰属させうr認知バイアスがあります。これを自己防衛バイアスといいます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、実は無能な人の特徴について紹介しました。
周囲の方に当てはまる方はいましたか?上記7つの内容は、自己成長と対義になることや深層心理のことまでピックアップしました。
職場の環境や上司との人間関係によって自分の能力が引き出せなければ、このような成長性のない職場で働くことになります。
自分がイキイキと働けるように、働く環境を大切にしてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。