Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

子育ての悩み!4歳の壁とは!?

子育てをしていて、本当に正しい子育てが出来ているのか不安を持ちながら行っていると思います。

そんな中、4才を迎えたお子さんには、自分の中で答えを導き出し行動する力が飛躍的に発達してきます。そこで障害になるのが親の存在です。

今回は、イヤイヤ期が横行する4歳の壁について紹介していきます。

4歳の壁とは!?

子供のいたずら。壁全体を描いたので気が散った顔の少年。 - 子どもの壁 ストックフォトと画像

簡単に伝えると、おっても賢くなって「今」しか見れなかった子ども達が、『過去』と『未来』を考えられるようになったり、自分中心だった思考から他社の様子が気になり、どうしたら良いのか分からなくなり不安定になることです。

不安定になった子どもは次の特徴があります。

1.「やだ、できない」が増える

着替えや食事など、今までできていたことを急にやらなくなる。または泣きじゃくって親の気を引こうとうする。

2.わざと嫌なことを言う

親の反応を見てわざと悪い言葉を発したり、相手の反応を見て楽しんでいるような素振りが見られる。

3.突然、泣き出す

外から入ってくる情報と自分の感情の処理が上手く処理しきれず混乱して、泣き喚くことがある。

4.ふてくされることが増える

4歳になると、今までとは違い叱られた後に素直になれず、ふてくされることも出てきます。

叱られると「自分を理解していない相手」と感じて不満に感じているんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、4歳の壁について紹介しまいた。

アジアの家族家を改装 - 子どもの壁 ストックフォトと画像

急に今までにない態度を取られると、親もビックリしちょいます。

イヤイヤ期の再来や反抗期と勘違いすることもありますが、成長の過程で起きることです。

これらの行動は、時期が過ぎれば自然に落ち着いてくることなので、お子さんとスキンシップをとって居心地の良い家を作ってあげてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。