Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ちょっと差が付く!使えるExcel関数6選!![IFERROR,PRODUCT,ROW,AVERAGE,COUNTIF,SUMIFS]

数あるExcel関数の中で「これは早めに知りたかったもの」について、今回は紹介したいと思います。

会社員や学生さんに必見のマルチ関数なので、ぜひ参考してください。

機能や見栄えで差別化を狙っていきましょう!

使えるExcel関数6選!!

予算計画、ラップトップ画面のスプレッドシート - excel ストックフォトと画像

1.IFERROR関数

機能は『エラーの表示形式を指定』です。

関数式は、次の通りです。

=IFERROR(値,"エラーの場合の値")

「#DIV/0!」などの見にくい表示を自在に操られるようになります。

例えば、” "の中を"0"や"数量なし"にすると、「0」や「数量なし」が出力されます。

2.PRODUCT関数

機能は『掛け算の実行』です。

関数式は、次の通りです。

=PRODUCT(セル範囲)

*を用いて掛け算を実行するよりも、これを使うのがオススメです。

数学用語で「PRODUCT」は「積」を意味することが関数の語源です。

3.ROW関数

機能は『行番号を表示』です。

関数式は、次の通りです。

=ROW() → この関数を記入したセルの行番号が出てきます。

=ROW()-1にして、表の連番作成によく使います。

表の連番でROW関数を使えていると、行の差し込みもスムーズになり、非常に便利です。

4.AVARAGE関数

機能は『平均を算出』です。

関数式は、次の通りです。

=AVARAGE(セルの範囲)

指定したセル内の数値の平均を簡単に算出できます。

全部の値を合計してから、割り算をしている方は必見です。これが圧倒的に早く、見栄えも良くなります。

5.COUNTIF関数

機能は『条件に一致するセルを数える』です。

関数式は、次の通りです。

=COUNTIF(範囲,"条件")

これはよく使います!

式さえ組めれば簡単に何でも数えることができます。

また、参加者数の数をこの式で出しつつ、AVARAGE関数で平均数を出すことも可能です。

組み合わせや入力確認時など、活用できる関数なので必ずマスターしておきましょう。

6.SUMIFS関数

機能は『条件に一致するセルの値を合計』です。

関数式は、次の通りです。

=SUMIFS(合計対象範囲,範囲1,"条件1",範囲2,"条件2")

地道に数えるのは超大変な作業もあっという間にできます。

「20代で東京の人は…」と1つずつ計算するのは流石に大変です。意外と使うことが多いため、サクッと関数で解決しちゃいましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ちょっと差が付く!使えるExcel関数について紹介しました。

businesspeople planning financial strategy - excel ストックフォトと画像

よく入力時にエラーになる原因は、条件の文字の両端に「 ” 」を忘れていることが多いです。条件を入力する時に言葉で縛るときには”ダブルクォーテーション”を忘れないようにしてください。

使いこなさると時短になる式を中心に共有しましたので、ぜひExcel入力作業時に活用してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。