Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

クロームブックが届きました!ブロガー目線で紹介していきます!!

10年ほど使っていたノートPCが寿命が来たのか、起動しなくなったため買い換えることにしました。

基本的に私物PCでやることと言えば、ブログの記事編集がメインなので、どこでも持ち運べるノートPCがいいかなと思い、探してみることにしました。

すると!私にピッタリのPC『クロームブック』と出会ってしまい、興味本位で買ってみました。

今回は、クロームブックでブログ運営をしてみて、利点と欠点がみつかったので、紹介していきます。

 

ロームブックを使ってみて

一言でいうと、ネットもサクサク動いて文章・動画などを見たり編集したりするのに向いているPCです。

おかげで、ブログの写真編集やリンク貼り付けもスムーズに行えて、快適なブログ運営ができています。

それでは私が購入したクロームブックを紹介していきます。

購入したクロームブック 


Lenovo ノートパソコン 14.0型フルHD S330

 

〈PCスペック〉

【構成内容】

  • OS:Chrome OS
  • CPU:MediaTek MT8173C、2.10GHz
  • ディスプレイ:LEDバックライト付 14.0型 FHD TN液晶 (1920x1080ドット、約1,677万色) 、光沢なし
  • メモリ:4GB LPDDR3、スロット0 (オンボード)
  • ストレージ:64GB eMMC
  • 内蔵グラフィックス
  • SDカードリーダー
  • USB3.0(TypeC)×1(USB Power Delivery対応、HDMI、DisplayPort出力機能付き)、USB3.0×1、HDMI×1、マイクロホン/ヘッドホン・コンボ・ジャック×1
  • Officeソフト:なし
  • キーボード:英語キーボード、US配列、マルチタッチパッド、パワーボタン
  • 内部カメラ:あり (前面:HD 720p カメラ)

【通信機能】

【寸法重量】

  • 外形:約 325.7x232.4x20.8mm
  • 重量:約 1.5kg
  • バッテリー:3セル リチウムイオンポリマーバッテリー (固定式)
  • 電源:AC 100-240V(50/60Hz)、本体:約 185g、コード:約 115g
  • バッテリー持ち時間:約 10.0時間
  • 充電時間:約 3.0時間

【付属品】

  • ACアダプター、電源コード

【保証】

  • 1年間、送付修理 メーカーへの送付・梱包料はお客様負担

f:id:pukupuku25:20210803202807p:plain

f:id:pukupuku25:20210803202855p:plain

 8月3日現在のAmazonのレビューは、720件で星4もの評価がありました。

しかしLenovoは、PCの初期不良を認めないことで有名でアフターケアーがあまりよろしくありません。それでもこのPCを選んだのは、14インチの大画面とHDMIケーブルが接続でき、それでいて3万円ほどで購入できることがお値段以上に感じ購入に至りました。購入してから初期不良もありませんし、使ってみた感じは以前使っていてWindowのPCよりもハイスペックなので、これからしばらくは活用したいと思っています。

ブログ運営していて感じた利点と欠点を次からまとめていきます。

利点

 まだ1週間ほどしか使っていませんが、それでも良いと感じたことが結構あったので、紹介していきます。

  • とにかく起動が早く5秒以内で立ち上がる。
  • シャットダウンも3秒ほどで閉じる。
  • ネットサーフィンがサクサク動いていて、ストレスフリー。
  • 動画を見ていて停止することがないため、高画質ゲームをやらない方には断然おすすめ。
  • Androidアプリも使える。(一部使えないアプリもあるようです。)
  • 拡張ツールを取り込んで自分好みに変えられる。
  • はてなブログの表示画面は、WindowPCと同じなので、今まで通りの使い方で使える。
  • フリーソフトを使えば、写真データの圧縮・編集・アイキャッチ画像がサクサク作れるため便利。 

欠点

 ブログ記事を書いていて、不便に感じる部分を紹介していきます。

  • Bluetoothのマウスが使えない。
  • キーボードの文字・数字以外のキーの配列が独特
  • Windowとショートカットキーが違う
  • Officeソフトの類似ソフトはあるが、ネットから取り込んだデータが文字化けするときがある。
  • ディスプレイが14インチ以上ないと、2画面表示したときに閲覧しにくい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、クロームブックを購入して、実際にブログ運営を行ってみた感想やメリット・デメリットについてまとめました。

 私はPCゲームはあまりやらない方ですが、アプリゲームもこちらのクロームブックで楽しめたので十分でした。マウス操作に慣れている方には、使いづらい部分もあると思いますが、タッチボードの感度もいいので扱いやすいですよ。

私は、Amazonでクーポン割引もあり22,700円で購入できたので、この金額なら割安に感じます。

ロームブックが気になっている方は、ぜひ参考にしていただき購入検討をしてみてはいかがでしょうか。

それでは(^^)/~~~。