Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

失敗と成功を繰り返す!ブログ収益0円を半年以上続けて感じたこと5選!!

ブログを始める理由は様々ですが、副業目的でサイトを立ち上げる方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ初めて見ると!

「ブログを半年以上続けているけど、全然稼げない…。このままでいいのかなー?」と不安になることがあります。

私自身もブログ立ち上げて本格的に収益化することができたのは、8ヶ月目くらいのときに安定的に収益化することが出来ています。

それくらい時間を掛けて収益の種を撒いていくようなものなので、ブログで稼ぐのって、すごく根気のいる作業になります。

そこで今回は、ブログ収益0円を半年以上続けて感じたことをまとめていきます。

ぜひ参考にして下さい。

ブログを半年以上続けたら…

雌性食べ物ブロガーのラップトップを使用して自宅で仕事 - ブログ ストックフォトと画像

1.0から1を作り出す

8ヶ月目に300円くらい稼げました!

楽天Amazonの商品紹介でリンクを貼ったところ、4件購入していただきました。

夢がないと思われるかもしれませんが、

0から1を自分の手で作れたことは、当時の自分にとってかなり嬉しい出来事でした。(*^^*)

その後も記事数を増やすごとに、読者の方や検索流入の方が日に日に増えてきたので、モチベーション維持にも大きく貢献していました。

2.Webライターデビュー

お金にならない日々が辛すぎて、Webライターに挑戦したこともありました。

ブログでライティングに慣れていたこともあり、サイトに登録してから1ヶ月目から仕事が取れました。

その理由は、ブログです。

ブログが自分の履歴書のように捉えられて、継続的に更新していることが認められました。これまでの実績を記載していても、相手に自分の思いの3割も届かないですが、証明するものがあれば話がとても早く、仕事を取って、次の仕事も依頼してもらえました。

ブログが辛いと感じた方は、これまでのブログ記事を提示してWebライターをやってみるのも良いかもしれませんね。

3.フォロワーが増える

ブログやWebライターで稼げるようになったので、SNSの紹介ページに『ブロガー』や『Web ライター』に変更しました。投稿記事もSNSと連携して最新記事も定期的に更新することで、フォロワーや読者登録も徐々に増えていきました。

SNSの発信力を伸ばしたい方も実績を元に紹介することは有効だと感じました。

4.SNS経由でブログへ

フォロワーが増えてくると、SNS経由でブログが読まれるようになり、検索流入以外からのクリック数がかなり増えました。グーグルでは、SEO対策のように適性な記事を投稿しなければ検索から弾かれてしまいます。しかし、SNSでは気になる記事がオススメ記事として紹介されたり、更新順に表示されたりするため、頻繁に投稿している人に取ってはオススメの手法です。

5.収益の継続

SNSからブログを読んでもらえるようになると、ブログのPV数もかなり増えてきます。私のブログでも1日に300pv以上になり、1ヶ月に約10,000pvほどです。その結果は収益にもしっかり反映されており、1ヶ月に1万円くらいの収益化に成功できていました。

半年以上もブログからの収益は0円でしたが、様々な試行錯誤と経験を積み重ねてブログで稼ぐ事ができるようになりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ブログを半年以上続けて感じたことをまとめました。

公共の公園でビデオを記録する女性 - ブログ ストックフォトと画像

稼げない期間に学ぶこと(インプット)はたくさんあり、その学びをブログに活かす(アウトプット)。このサイクルを常に循環させて考えなければブログでは稼げません。

ブログで稼ごうと考えるのであれば、毎日ブログと向き合う時間を作ってコツコツ継続的に実践するしかありません。当記事を参考にしていただき、ブログで伸び悩むのであればブログから派生できることに一度挑戦してみて下さい。きっと何か得るものがあると思いますよ。

それでは(@^^)/~~~。