Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

早く始めるほど得!20代のうちにしておくべきこと5選!!

20代は社会的に自立する年齢で、社会のルールの中なら注意されることもなく、自由を手に入れる世代です。しかし社会に出てスタートを間違えてしまうと、30代、40代、50代、60代とズルズルと引きずってしまい、将来的に後悔することになる可能性もあります。そんな未来を避けるために、今回は、20代のうちにしておくべきことを5つ紹介したいと思います。

始めるのに遅いことは無いので、ぜひ最後まで一読下さい。

20代のうちにしておくべきこと5選!

1.旅行をする

自分の街で2人の女性観光客 - 旅行 ストックフォトと画像

20代のうちに海外などの自分の未知の場所に行くことで、自分の知識や選択肢の幅が大きく広がります。また、物とは違い経験は記憶に残る大切な財産になります。様々な外的情報を取り入れて、自己成長に繋げましょう。

2.ライフプランを立てる

ライフプランニング画像 - ライフプラン ストックフォトと画像

人生100年時代と言われている中で、20代のうちにライフプランを立てることは重要な基礎固めになります。何歳までに「結婚したい」「家が欲しい」などを考えた上で、そのために何が必要でどのように達成しているのかを人生設計していきましょう。

3.積極的に人の価値観に触れる

オフィスで仕事をする女性たち - ライフプラン ストックフォトと画像

積極的に人の価値観に触れておくことで新たな発見や、時には意気投合して一生の交友関係になることもあります。出会いはもちろん早いに越したことはないですね。

4.失敗を恐れず挑戦する

ビジネス日本 - 挑戦 ストックフォトと画像

20代のうちに挑戦することはメリットばかりです。

失敗しても経験となり成功すれば、その先の人生が大きく優位になるでしょう。逆に、失敗を恐れて何も行動せずに40代、50代になったりすると失敗できない環境におかれてしまい、後悔する人生になってしまうかもしれません。

5.貯金よりも自己投資をする

エプロンのバリスタの肖像画 - カフェ店員 ストックフォトと画像

新しいことへの経験や知識にお金をかけることを犠牲にして、貯金を優先してしまうのは勿体ないことです。貯金は最低限にして、副業や自身のスキルをつけたりする資金にして、長期的なメリットを意識していきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、20代のうちにしておくべきことを紹介しました。

アジアの女性は自宅で、朝と晴れた日にベッドでストレッチを目覚めさせる。 ライフスタイルコンセプト - 早朝 ストックフォトと画像

上記の5つの項目は、正直いつでも出来ることです。50歳になってからでも出来るますし、今からでも出来る内容です。自分に当てはめてみて、今必要なことを実践してみてください。

それでは(@^^)/~~~。