Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

100万円から全てが始まる!貯金体質の最強習慣5選!!

お金がなかなか貯まらない…

節約してもお金が貯まらない…

そんな経験をしたことはありませんか?

そこで今回は、100万円を貯金するための最強習慣を5つ紹介したいと思います。まずは100万円を貯めて、貯金体質の生活を作ることから始めていきましょう!

貯金体質になる最強習慣5選!

ベッドで伸びる若い男 - 習慣 ストックフォトと画像

1.1年間の収入と支出額を把握

「今どれくらいの収入があって、いくらお金を使っているのか」をザックリでいいので状況を把握することが重要です。本当に必要なものにお金を使えているのか、資産を生むお金の使い方ができているのか、自分のお金の使い方を客観視してみて下さい。

2.1年分の予算を立てる

あらかじめ、1年、1ヶ月に使える生活費の予算を立てておくことで、病院代や冠婚葬祭費などの急な出費にも対応できるようになり、お金で悩むことがなくなります。費目ごとで使えるお金の予算を組んでおきましょう。

3.貯金用口座に天引き貯金

お金を手元からなくしてしまうことで、無駄な出費を減らすことができます。使う口座と貯める口座を使い分けて、貯金以外のお金でやりくりする習慣をつけるようにしましょう。

4.買い物リストを作る

事前に買い物リストを作ることで、無駄遣いや衝動買いを無くすことができます。買い物に行く前には、買い物リストを作るようにしておきましょう。

5.優先順位をつけてお金を使う

何にお金を使いたいのか優先順位をつけることで、必要なものが明確になります。無駄な出費を減らすことにも繋がります。

今自分がやりたいことが何なのかを考えて、上手にお金を使うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、100万円を貯金するための最強習慣を5つ紹介しました。

緑の背景にカレンダーと目覚まし時計のクローズアップ, ビジネスミーティングや旅行計画の概念のための計画 - 習慣 ストックフォトと画像

会社でも政府でもお金を使うためには、収支状況を明確にして、1年間の予算を組みます。別に何に使っても良い『特別予算』を自分で作っても構いません。要は1ヶ月毎の収支バランスで+を生み出すことが必要なのです。

収支バランスが+になれば、その+の割合を後は増やしていくだけです。

我が家の場合、毎月給料の25%が貯金や投資に回すことができています。本気でお金について考えて出来るようになるまで5年以上かかりました。

効果ができるまで長い時間が必要になりますが、実践している限り日々成長しているものなので、少しずつ習慣づくりをやっていきましょう。

それでは(@^^)/~~~。