Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

危険信号を見過ごすな!余裕がない人の特徴6選!!

心にゆとりは持てていますか?

働き方改革や人との関わりが薄れている現在では、メンタルケアーがうまく出来ず、辛い日々を生活する方が多くいます。そんな状態になるときには、必ず前兆があるもので、心にゆとりが無くなった方が精神疾患を患う確率が高いことが分っています。

そこで今回は、余裕がない人の特徴を紹介して、自分の現状を今一度見直してもらいたいと思います。

余裕がない人の特徴6選!

疲れたビジネスウーマンワーキングまで - 残業 ストックフォトと画像

1.頑張りすぎている

頑張るのは良いことですが、自分のキャパを超えた行動は身体を壊したり、無理して空回りしたり余裕を失う原因になりかねません。自分にできる範囲で頑張るのが重要です。

2.常に完璧を求めがち

ちょっとでも思い通りにならないと、イライラしてしまう人がいます。完璧主義は、ストレスがたまる一方だし、そもそも完璧なんかありません。責任感が強くて、真面目過ぎる人は要注意です。

3.他人に優しくできない

人の幸せを喜べなかったり、つい攻撃的な話し方になったり、他人に態度として見せてしまう人は、結果的に相手も自分も傷つけて悪循環を引き起こします。自分がとった行動がその先の未来で大きく影響することだけは覚えといて下さい。

4.優先順位をつけられない

心に余裕がない人は常に焦っていて、「何かしないと!」とは思うけど、何からすればいいか分からず混乱してしまいます。常に計画やスケジュールを調整して、心にも時間にも余裕を作りましょう。

5.周囲と自分をすぐ比較する

周りを見渡して(特に自分より上の存在)自分の能力の無さ、ちっぽけさに気づき、焦る気持ちや、悔しい思いを抱えて、メンタルがやられてしまう人は、周りなんかそんなに見なくて大丈夫です。自分らしさが一番大事なので、自分なりに成長していきましょう。

6.「足りない」と思い込む

お金や時間、スキルや能力など、なぜか「足りない」と思い込んでしまう人は、ネガティブな思い込みが邪魔をしています。足りないなら、どうすれば良いか解決策を見出して行動しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、余裕がない人の特徴を紹介しました。

夜中に自宅で働く若いアジア人女性 - 残業 ストックフォトと画像

ついつい頑張りすぎていると周りが見えなくなり、ふと我に返ったときに虚無感のような気持ちが沈む状態になることがあります。しかしそれは当たり前のことで、人間にも集中力ややる気など限界があります。その限界を突破しないように日頃からメンタルケアーを行わないと、気持ちに余裕がない状態になります。そんな生活を続けてしまうと、身体や心を擦り減らしながら生活することになるので、この機会に考え直して下さい。

それでは(@^^)/~~~。