Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【ブログ初心者必見】3週間のブログ成果公開!

f:id:pukupuku25:20201130004102j:plain

今回はブログ立ち上げから3週間経ったので、その成果をお伝えしようと思います。

 

 

3週間目のブログ活動

1.初めに

11月7日にブログを立ち上げてから3週間が経ちました。今のところ毎日更新をひたむきに続けています。こうして続けられているのも皆さんが、”Twitter”や”はてなブログ”で『いいね!』や『コメント』を残して応援してくれてるからだと思っています。対人関係が薄れてきてるなかで、ネット上で人の温かさ感じるなんて思いもしませんでした。本当にありがとうございます。m(__)m

これから読んでくれた方が『行ってみたくなるような』または『やってみたくなるような』有益な情報をバンバン発信していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

2.3週間目に入ってからの近況報告

まずはブログの状況を紹介します。

※11.21~11.29までの情報になります。

※前回とは、2週間分(14日分)の内容になります。

  • 記事数     : 9記事(全30記事)
  • 1日の平均PV数  : 98pv (前回:28pv)
  • 今週のPV数  : 686pv (前回 :415pv)
  • 3週間のPV数   : 1101pv

f:id:pukupuku25:20201129205945p:plain

ブログを更新した時は前回の記事同様にTwitterと連携して発信していました。

↓↓↓参考までに前回の記事を載せときます。

pukupuku25.hatenablog.jp

今回特別変わったことと言えば、はてなブログ内にある『おすすめのブログの新着』に掲載されるようになりました。(; ・`д・´)!! おかげで、はてなブログからのアクセス元の流入が1週間で一気に増えました。しかも!☆をたくさんつけてくれたり、初コメントを書いてくれたりで嬉しいことだらけでした。←宣伝の効果ってスゴイ(@_@;)

読者登録数もお陰様で、1週間前の10人から118人(+108人)になりました。本当に感謝しています。

やっぱり、地道にコツコツ積み重ねると嬉しいことの1つや2つ見つかるものですね。(^^♪

 

3.実行したこと

この3週間の間に実行したころは3つあります。それぞれ以下にまとめました。

3-1.Google AdSenseに再申請

11月27日にGoogle AdSenseからメールが来て、不承認の通知が来ました。不承認内容は『サイトの停止または利用不可』でした。対策方法を諸先輩方情報を元にまとめると下記の通りになりました。

  • サイトがダウンしてブログが見れない。
  • プレビューページが審査対象になった。
  • 削除したページが審査対象になった。
  • Googleにインデックスされない設定になっていた。
  • 独自ドメイン化の直後だった。
  • はてなブログhttps化で正常に通信できないことがあった。
  • カスタムURLを変更した。←(最近変更してSearch Console内にも前のURLが残っている状態です。)
  • 詳細設定内にある『headに要素を追加』にGoogle AdSense以外のHTML文書が張り付けてある。←(他サイトのHTML文書を張り付けていたので、削除しました。)

この中で、私に当てはまるのは赤い文の通りです。しかしカスタムURLの変更については、前のURLに戻したところで新しいURLが残るだけなので、触らず再申請を出しました。

調べていて分かったことですが、Googleから具体的な基準が出ていないのでみなさん推測で書かれていて内容がバラバラでした。なので載せている対処法も「これで絶対合格!!」というモノではありませんので、あくまで参考程度にしてください。

3-2.ASPに追加申請

導入したASPは2つそれぞれ申請を出して即日通過しました。

 

とりあえずいろんなASPに申請を出して使ってみようと思いました。その後に利用するか利用しないかは自由ですからね。広告の幅も広がりますし、多いに越したことありません。

3-3.TOPページをイジッた

前回の書式だとサイドバーがなく一番下までスクロールする必要があったので、作業効率化や見易さを考えて書式を変更してみました。ヘッダに貼っている写真はお恥ずかしながら私が挙式をあげた時の写真です。白基調のシンプルなデザインでしたので使っちゃいました。

他に変更したことは、読者になるボタンを最上段と最下段に設けたことです。

やっぱり見やすい方のTOPページはブログの内容だけでなく、見栄え操作性が考えられてますね。どんどんクリックしちゃいますよ。(*´ω`*)笑

見様見真似ですが私もちょびっとずつ、見やすいブログを作っていこうと思っています。

4.感想

正直なところ、「2週間くらいで毎日投稿は終了かな~」とか思ていたのですが、奇跡的続けられています!!理由は簡単で、pv数が延びているからです。

多くの方に見ていただけてるって言う意識私の自己満足ブログをググって見に来てくれていると言う嬉しさがあって、outputできるこの場が楽しくて仕方がありません。

また☆やコメントの通知が来ると「ビクッΣ(゚Д゚)」としちゃいますが、だんだん嬉しくなってきます(*´ω`*)。楽しみがある1日っていいですね。

Twitterフォロー☆・いいね!B!ブックマーク、特に読者ボタンを『ポチっ』とお願いします。

コメントがあれば必ず返しますのでどんどん送って下さい。

これからも楽しく伸び伸びブログを更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します。それでは(@^^)/~~~。