Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

子育て世代にオススメの公園 総社市 ときわ公園【岡山おでかけスポット】【緊急事態宣言中でも遊べる公園】

f:id:pukupuku25:20210120074524j:image

寒い日が続きますね!((((oノ´3`)ノ

それでも娘は外で走り回りたいようなので公園にやってきました。今回は岡山県総社市にある『ときわ公園』について紹介していきます。

子どもと一緒に遊べる遊具やグランドもあるので、遊びやすい公園ですよ。(^_-)

 

ときわ公園について

1.詳細情報

 f:id:pukupuku25:20210120074421j:image

f:id:pukupuku25:20210120074528j:image f:id:pukupuku25:20210120074542j:image

※緊急事態宣言下の外出規制期間でも公園の遊具は封鎖されていませんでした。

しかし駐車場も満車になるほど多くの方々が遊びに来ていましたので、行かれる際は公園のルールを守って遊んでくださいね。

2.注意事項

施設を利用する場合は注意点もあります。良く守って楽しく使いましょう。

f:id:pukupuku25:20210120074533j:image

 

 3.施設案内

公園内のマップは次の通りになります。

f:id:pukupuku25:20210120074519j:image

丁度良い広さの公園で、子どもの行動を遠くからでも見られるので安心して遊ばせることが出来ます。またよく整備されているので非常にキレイな公園でした。水洗用トイレも完備されており、身障者用トイレもあり年齢問わず活動できるスポットだと感じました。それぞれの設備を紹介していきます。

・グランド

f:id:pukupuku25:20210120074404j:image

・トイレ
f:id:pukupuku25:20210120074538j:plain
f:id:pukupuku25:20210120074500j:plain
自動販売

f:id:pukupuku25:20210120074514j:plain

・学童期用遊具

f:id:pukupuku25:20210120074546j:plain

・幼児用遊具その1

f:id:pukupuku25:20210120074550j:plain

・幼児用遊具その2
f:id:pukupuku25:20210120074456j:plain
f:id:pukupuku25:20210120074425j:plain
・砂場

f:id:pukupuku25:20210120074601j:plain

・運動用遊具
f:id:pukupuku25:20210120074412j:plain
f:id:pukupuku25:20210120074451j:plain

様々な遊具があり、娘のテンションも上がっていました。

本当に楽しそうな姿を見ていると連れてきて良かったと思いますね!( *´艸`)

f:id:pukupuku25:20210120074510j:plain
f:id:pukupuku25:20210120074506j:plain

f:id:pukupuku25:20210120074429j:plain

4.非常時にも活用できる!

こちらの公園は防災施設として災害時は活用する場所でもあります。

次のようなモノが防災設備に変わるようです。
f:id:pukupuku25:20210120074417j:image
また、こちらの水道水は飲料水として保管できる貯水槽を設置してあるとのことでした。

f:id:pukupuku25:20210120074408j:image

震災等で被災した場合このような知識は頭の片隅に残しておき、いざ!と言う時に行動できるようにしたいですね。(^^)

5.追伸【2021年5月30日現在の状況】

園内は緊急事態宣言下でも広場や遊具が閉鎖されること無く、普通に遊べました。

f:id:pukupuku25:20210531003251j:plain

良い天気でしたので弁当を持ってピクニックがてら行きましたが、とても良かったです。娘も近くの公園が閉鎖でなかなか遊べるところが無かったので、テンションが高めで思う存分遊び回っていました。

f:id:pukupuku25:20210531003242j:plain f:id:pukupuku25:20210531003233j:plain

緊急事態宣言も延長してしまい、これからも休業要請が続くことも予想されますので、感染対策は充分注意して楽しんでくださいね。(^-^)

6.まとめ

f:id:pukupuku25:20210120074607j:image

いかがでしたでしょうか。

常盤小学校や常盤幼稚園に挟まれた立地環境で幼い子ども~小学生が利用しているイメージがあります。またグランドではご高齢の方々がボッチャを楽しんでいました。楽しみ方いろいろの総社市ときわ公園に行ってみてはいかがでしょうか。

こちらの公園の近くにこのようなお出掛けスポットもあります。

pukupuku25.hatenablog.jp

コンビニスイーツを安価に販売されており、選ぶのが困るほど種類も豊富にあります。

遊んだ後にお菓子を買って帰りましたが、嫁も娘もとても喜んでいました。(*´ω`*)

他にも総社市には自然豊かなお出掛けスポットや見どころ満載な観光スポットがありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは(@^^)/~~~。