転職や転勤で新しい職場で勤務するのは、不安だと思います。特に人間関係で最初にコケてしまい、後々いずらい職場になる場合もあります。
そこで今回は、新しい職場でやって良かった事を紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみて下さい。
新職場でやって良かった事7選!
1.迷ったら挨拶する
最初なんて顔もわからないし、たくさんの人に挨拶していると「この人挨拶したっけ?」ってなることが多々あります。
そんな時は、迷ったらもう一度挨拶していました。挨拶しないよりいいし、「さっき挨拶されたよ!」って言われればそれはそれで会話ができます。コニュニケーションのキッカケ作りにもなるので、積極的に挨拶しましょう。
2.早く顔と名前を覚える
今までいろんな人を見てきて、仕事ができる人は「顔と名前の一致が早い」です。これは100%例外なく共通しています。
仕事ができる人の真似しようと思ってやってみると、時間的なコスパが良かったので新しい環境になる人全てにオススメしたいです。
3.職場の人間関係を把握する
結構めんどくさいことですが、「あの人とあの人はギスギスしている」みたいに職場内で関係が良くない人は必ずいます。
それを最初に把握しておいた方が立ち回り方にミスらないため、初めに観察して把握しておきましょう。
4.職場のルールを覚える
職場内の独自ルールってどこにでもあります。
体育会系の会社に勤めていた時は、先輩と一緒に歩いてたら必ずドアを開けて待っていました。
5.物の置き場を覚える
ファイルとか用紙とか業務用の備品置き場は、早めに覚えておくとすぐに補充できたり先輩社員にお願いされたときにすぐ対応できるので、必ず最初に覚えておきましょう。
6.判らないことはすぐ聞く
新しく入社した人の特権です!
判らないことはすぐ聞けば教えてくれるし、聞かないと後から大幅の修正とかになっても自分が大変な思いをします。
聞きやすいうちにたくさん聞いておくことがオススメです。
7.無理し過ぎない
最初はどうしても肩に力が入って無理しがちになります。
トイレに行ったり、少し外出したりして自分が落ち着ける場所を見つけておきましょう。長い付き合いになるので、最初から力まないようにして下さい。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、新職場でやって良かった事について紹介しまいた。
初めての職場は不安になりやすいものです。
しかし、相手も会社に慣れていない人にいきなり重たい責任を背負わせることはさせません。まずは新しい職場に慣れて、体調管理をしっかり整えることを優先させて下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。