Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

愛情に満たされた子どもの特徴3選!!

子どもにとって、親の愛情というのは重要な要素です。うまく届くと、良い影響がたくさんあります。

そこで今回は、愛情に満たされた子どもの特徴をお伝えします。これらの特徴が出ていたら、お子さんにしっかり愛情が届いているということです。子育ては順調と言えるでしょう。

愛情に満たされた子どもの特徴3選!!

父は泣いている息子を受け入れ - 慰める ストックフォトと画像

1.信頼できる友だちがいる

親の愛情が的確に届くと、子どもは親のことを信頼できます。この土台があって初めて、親以外の人を信頼できるようになります。友達も信頼できるため、人間関係もうまくいきやすいでしょう。

ただし大事なことは、友達の人数よりも友達への信頼度です。

1人しか友達がいなくても、信頼できるなら問題ありません。一方、たくさん友達がいても、表面上の付き合いだと該当しないでしょう。

2.自らお手伝いをしてくれる

愛情が的確に届くと、子どもは親のことが好きになります。「好きな親を助けたい」と思うため、自らお手伝いをしてくれるようになることが多いです。

「お母さん、肩揉んであげようか」、「洗濯物手伝おうか」、「塾の帰りに牛乳買ってくるわ」と声をかけてくれることもあるでしょう。

これは学校から帰ってきた後も、エネルギーが残っているからこそできる行動です。親に言われて嫌々やっていたり、お小遣いのためにやるのとは違います。

3.失敗を恐れず挑戦できる

親の愛情は、子どもにとっての行動力やエネルギーになります。

子どもは「何かあっても親が守ってくれる」と感じるため、様々なことに挑戦することが出来るようになるのです。

この時は、できる限り挑戦させた方が自己肯定感が上がり、更にエネルギーが高くなるでしょう。

ただし、何でもかんでも挑戦させれば良いというわけではありません。命の危機があることなどは、無理にさせないほうが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、愛情に満たされた子どもの特徴について紹介しました。

一人で座っている悲しい少年をサポートする少女 - 慰める ストックフォトと画像

子どもがこのような特徴を持っていたら、愛情が的確に届いている証拠です。自信を持って、子育てをしていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとございました。それでは(^_^)/~~~。