Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

お金が減らない暮らし方7選!!

お金は増やすよりも、まずは減らないように仕事と暮らしから考えることが大切です。

お金が減らないようにすることで、資産を増やすことができ、心にも余裕ができます。

今回は、お金が減らない暮らし方について紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

お金が減らない暮らし方7選!!

ビジネスマンはスタックコイン - 裕福 ストックフォトと画像

1.お金の出入りを可視化する

目に見えるようにするだけで、お金の使いすぎに意識が向くようになります。自分の感覚はあてにならないので、エクセルやスプレッドシートまたは、家計簿アプリ等を使って見える化しましょう。

2.収入を増やすよりも支出を減らす

支出を減らす方がハードルが低いです。収入を得ようと思うと、その何倍もの労力がかかります。支出を下げてから収入を増やす方を頑張りましょう。

3.習慣を見直す

これがないと生きていけない、みたいな思い込みを捨てましょう。私もお酒を毎日飲まないとやってられなかったけど、意外と簡単にやめられました。

4.お金を増やしたい目的をハッキリさせる

今の時代、贅沢しなければ多くのお金がなくても全然やっていけます。何のためにお金をいくら増やすのか、ゴールを明確にして下さい。闇雲にやるほど、負担が大きくなります。

5.やりたくない仕事を無理にしない

仕事は自分の好きなこと・得意なこと・自分の価値観に合うものが良いです。やりたくないことを頑張ってもストレスは溜まるし、浪費に繋がります。おまけに仕事からの充実感も得にくいです。

6.「欲しいもの」ではなく「必要なもの」を買う

欲しいものと必要なものは違います。

必要じゃないけど欲しいものが、どれだけ自分の満足な気持ちを満たし続けてくれるのか、想像して下さい。欲しいものを買っても、満足できるとは限りませんよ。

7.知識をつけて、資産運用をする

現金だけでは、ほぼ確実にお金の価値は下がっていきます。

正しい知識を身につけて、資産運用することは今の時代必要です。無知が一番損するようになっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、お金が減らない暮らし方について紹介しました。

家を買うことを考えているアジアのカップル - 裕福 ストックフォトと画像

人は、習慣によって行動していることがほとんどなので、まずは習慣を整えることが何より重要です。お金が貯まる暮らし方を見つけてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。