Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

将来の不安解消!?貯金を増やすコツ5選!!

将来に漠然と不安はあるけど、何をすれば不安が取り除けるのか、今何をすれば良いのか分からなくなります。しかし今できる事をコツコツ積み重ねることが、最も最善の行動になると私は考えています。それは蓄えを持つことです。

今回は、貯金を増やして方法を紹介します。出来ることから始めてみましょう!

貯金を増やすコツ5選!

米ドル紙幣の金地金クローズアップ - 大金 ストックフォトと画像

1.最初は徹底的にやる

早く成功体験を持つことで自信に繋がります。

達成感を得ることは継続するエネルギーに変わり、自ら進んで行動するようになります。格安SIMに乗り換えをしたり家賃が下がるところへ引っ越しを行った方などは、固定費の引き下げを肌で実感しているため節約にも意欲的になります。成功体験の味を早く覚えて、継続的に実践できるようにしていきましょう。

2.生活水準を上げない

多くの人が収入が増えると、支出も増えます。

浪費をコントロールするためには、無駄な出費を減らすしか方法がありません。お財布の紐を締めて資産を積み上げて行きましょう。収入が増えた分は、先取り貯金をして支出の増加を押さえることが効果的です。

3.収入源を複数もつ

自分を守る方法は、働いてお金を得ることが現実的です。

収入が増えると、物を買ったりや充実したサービスを受けられたりできるため、心にゆとりが持てるようになります。そのため共働きや投資、副業と言ったパラレルキャリアを持ち、自分を守る術を掴む必要があります。

やり方を知り、適切なリスクを選択して行動を起こしていきましょう。

4.貯金の一部を投資

お金でお金を生む体験は、貯金の意識を高めます。

最初はローリスクから始めてみて、資産が受けるのを実感して下さい。その後からミドルリスクに挑戦した方が、投資の失敗を減らすことが出来ます。

またお金の投資だけでなく、読書や経験、人にあるなど『自分という資産』への投資も積極的に行いましょう。

5.継続の鬼になる

結局、実践した後に継続できるか・できないか、でその後の未来に影響します。

そして継続できるようになるためには、楽しみながら行うことが最も有効です。

今やっていることや今から始めることを継続的に実践すれば、貯金の楽しさを知り自然と継続できるようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、貯金を増やすコツを紹介しました。

sycamore ツリーのサマーフィールドアットサンセット、イングランド、英国 - 大金 ストックフォトと画像

これらを実践するのに大切なことは、できない・やらない理由ばかりを探さないことです。出来ることに目を向け、行動すれば貯金は必ず増えます。一緒に頑張りましょう!

それでは(@^^)/~~~。