Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

過保護な親に育てられた子どもの特徴3選!!

過保護の子育てとは、子どもの要求を聞き過ぎる子育てのことです。

これだと将来ダメな子になる!と思ったら大間違いです。

今回は、過保護で育てられた子どもの特徴をお伝えします。

過保護な親に育てられた子どもの特徴3選!!

シャボン玉で遊ぶ親子 - 親子 日本人 ストックフォトと画像

1.自己肯定感が高い

自分を守ってくれたり要求を聞いてくれたりすると、自分は価値のある人間だと思えるようになり、積極的に行動できる子に育ちやすくなります。

2.いろいろなことに挑戦できる

何かあっても親が守ってくれると思えるようになり、失敗を恐れずに行動してくれます。

3.親のことが大好き

親子関係が良くなるため、困ったことは親に相談してくれるようになります。何でも話をしてくれる子どもは親からしても安心できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、過保護な親に育てられた子どもの特徴について紹介しました。

自然の中で手をつないで歩くアジアの親子 - 親子 日本人 ストックフォトと画像

過保護の子育ては良いこと尽くめです。

一方、過干渉な子育てをすると、

  • 親子関係の悪化
  • 子どもが無気力になる
  • 激しい反抗期を迎える

など、想像以上に子どもも親も苦しむことになります。

もちろん、「子どもの要求を聞く」というのは簡単ではありません。しかし今、子どもが荒れていると感じるなら、子どもの負担を少しだけ減らし、子育てに注ぐ時間を増やしましょう。

これでけで親子関係が改善し、子育ても今よりずっと楽になるはずです。

最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。